大谷が今季初登板で100マイル

米MLBのエンゼルスに所属する大谷翔平選手がオープン戦で初登板した。
大谷は一回2/3を投げて3安打1四球の1失点、奪った三振は5個でアウトは全て三振と言う内容だった。
今季初めての実戦登板で41球を投げ、最速は100マイルと過去にない順調な仕上がりぶりだという。
MLB1年目から二刀流で世間の注目を浴びたが、毎年故障してマウンドでの活躍があまり見られないが、今年はシーズンを通して投打の活躍を期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒い・・・

今日の札幌は暖かかった昨日から一転して寒い一日になっている。
最高気温はプラスの5度ちょうどだけど、これは日付が変わった直後に観測されたもので、昼間は氷点下3度より高くなることが無かった。
最低気温は11時過ぎに観測した氷点下5度で、最高と最低の差が10度ちょうど、観測した時刻が入れ替わっていれば一般的な気温の傾向なんだけどね(笑)。
午後からは陽射しも出てきて日向の雪は融け始めているけど、日が沈んだら凍りそうでちょっと怖いな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R1」の予想スペック?

海外の情報サイトにCanonのミラーレスフラッグシップ「EOS R1」(仮称)の予想スペックなるものが掲載された。

・ 85MPのグローバルシャッターCMOSセンサー
・ 85MPで20コマ/秒、21MPで40コマ/秒 無制限連写
・フルセンサーラージクアッドピクセルAFテクノロジー
・15.5EV+のワイドダイナミックレンジ
・ISO160-1638400
・5軸手ブレ補正、最大9段分の効果
・3.5インチ9.33MP 1280nit 10-bit WCG RGB有機ELタッチパネル、120Hz AE-AF
・944万ドット 120Gz スーパースピードAE-AF EVF
・北米での価格は8500米ドル

グローバルシャッターは2017年発売のシネマ機「EOS C700 GS PL」で実際に採用されたが300万円オーバーの価格で、今回の「EOS R1」は静止画機ということがあっても8500ドルは安すぎる感じがする。
その他のスペックも”これでもか!”というくらいのハイスペックなので、ちょっと信じられない(掲載元でも信ぴょう性は低いとしている)。
だとしてもクアッドピクセルAF等は実際に搭載が期待されるし、連写速度もこのままで発売される可能性はあるかも?
同社の一眼レフ「EOS 1DX MarkIII」を置き換える形になる機種なら価格はこの程度で抑えないと(それでも高価で手が出ないけど)ならないから、上記スペックのどこまで実現してくれるか楽しみだな。

そういや、そろそろエイプリルフールネタも考えておかないとな~(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

だいぶんおさまった

朝からの雪は11時を過ぎてかなり弱くなった。
朝の予報では”明け方まで雪”となっていたのが、最新の予報では”吹雪で昼過ぎから曇り”に変わっている。
予想よりも天気の変化が遅かったのかな。
なんにせよやんでくれたのはありがたいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり買い替えかな?

昨夜突然Windows10が起動しなくなったタワーPCのSSDはやはりなんらかのエラーがあるようだ。
SATA-USB変換アダプタで別のPCに接続したところ、エラーがあるということでディスクのチェックを行ったところエラー(恐らく論理エラーだけ)は解消されたが、PCとの接続が不安定で2度ほどPCから見えなくなって一旦取り外してからの再接続が必要になった。
それでもとにかくアクセスは出来るようになったので内部のユーザーデータのバックアップを行ったが、途中で読めなくてコピーできないファイルが複数あった。
やはりSSD自体になんらかの障害が発生していると考えられる。
ということで買い替えかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やまないなぁ・・・

札幌の雪はまだ降り続いている。
予報では「明け方まで雪」となっているんだけど、すっかり明けてもやむ気配がない。
気温は9:30に氷点下4.5度まで下がったが、その後は上がり始めたのか9:40には氷点下4.4度になっている。
予想最高気温が氷点下3度だから上がったとしてもあと少しだけで、今日は昨日より13度も低いことになるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10が起動しないorz

昨夜不調になったPCは今朝になってもWindows10が起動しないまま。
Windows起動時のセルフチェックでの自動修復に失敗し、初期化を試してもWindows10の再インストール(ローカルディスクorクラウドからのダウンロードとも)に失敗してしまう。
こうなったらインストールメディアからbootしての再インストールを試すほか無いなぁ・・・
それで駄目ならSSDの買い替えになるのだろけど、その前にSSDを外して別のPCに外付けで接続してチェックしてみよう。
SSDに問題が無ければ良いんだけど、復元ポイントからの復旧を試した際にWindowsがI/Oエラーを検出しているから怪しいかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は荒れ模様

昨日は晴れて季節外れの暖かさになった札幌だが、今朝は一転して荒れ模様の天気となっている。
昨夜遅くから風が強まり、未明には少し雨が降っていたようだ。
早朝からは雪が降り出して吹雪模様となっていて50cmまで減った積雪も7時には55cmまで増えている。
気温も下がる一方で、0時過ぎにはプラスの5度だったのが7時には氷点下3.8度まで下がり、さらに下がりそう。
昨日は春めいた一日だったが、今日は冬に季節が戻ってしまったようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。