減った!

今日の札幌は天気が良くて気温も上がり、17時の積雪が66cmまで減った。
昨日の17時には78cmあったので、この24時間で12cmも減ったことになる。
このまま明日まで気温はプラスのままらしいので、夜の間にも僅かながら減るだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

100均のiPad miniケース

子供に使わせているiPad mini2のケースがボロボロになってきたので新調を考えていた。
妻がたまたま100均に行ったところ330円で売られているのを見たということなので、先日その100均に行った際に買って来た。
ところが、取り付けようとすると微妙に合わなくて取り付けられない(汗)。
もしかして?と思ってパッケージの裏を読むと対応機種がiPad mini4とiPad mini5となっていたorz。
1/2/3と4/5では微妙に本体のサイズが異なっているので、これでは合わないわけだ・・・
しかも、対応表のその部分は後からシールを貼って書き換えたような形跡があるので、以前の製品は1/2/3用だったのかも?
仕方が無いので使うのは諦めて、別途対応商品を取り寄せたよ(汗)。

でもなぁ、折角買ったケースが勿体ないから対応している本体も買おうかなぁ?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

”5分以内に見ろ”って・・・

ユーザーから「取引先から送られてきたメールに書かれていたURLにアクセス出来ない」との連絡が来た。
調査のためにそのメールに書かれていたURLを送って貰って試したが、サーバーからの応答が無い。
接続自体は問題無く出来るから、相手側サーバーでなにか問題が起きている可能性があるので問い合わせて貰うことになった。
その問い合わせの回答が
「セキュリティの関係で、メールを送信(注、受信ではない)してから5分以内にアクセスする必要がある」
だったとのこと。
しかもこのメールは予告もせずに送り付けてきているから、たまたま用事で離席していたりでメールに気付かなかった場合はどうするつもりだったんだよ?
こういうのって受信者側からアクションを起こしてから一定時間内という形にするべきなのじゃないのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

融けてる~

今日の札幌は天気が良くて気温も上がっている。
13:40分の気温はプラスの3.8度と予想最高気温よりは低いもののまだ上がっている途中のようだ。
春分が近くなって陽射しも強くなっているようで昨日までに積もった雪が融けて道路に大きな水溜りが出来ているところも多い。
今夜は気温が今と同じくらいで経過しそうなので、今夜も雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベント開始(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夕から新イベントが始まった。
取り敢えず1stアカウントで始めているが、第0節と第1節はほぼバトルが無いままで聖晶石が貰えるというちょっと美味しいイベントになっている。
これなら戦力が充実していなくても最初の方なら全く問題無く進められ、石が2個貰える。
今夕開放予定のもそんなに難しくは無いだろうから、他のアカウントでも進めておこうかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プラスになった

札幌の気温は9:20に0度ちょうどとなり真冬日から脱した。
その後もすこしずつ上がり続け、10:30にはプラスの1.9度となっている。
予想最高気温はプラスの6度なので、この後も段々と上がっていく見込み。
陽射しもあるので日向の雪は融けているだろうなぁ・・・
大雪の直後だけに融ける量も多くて水溜りも大きいのが出来そうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れた

札幌は今朝も晴れて青空が見えている。
昨日は午後から雪になったが、予報では今日は一日晴れで気温も上がって暖かくなる模様。
朝の最低気温は平年より低い氷点下6.6度だけど、予想最高気温は平年を大きく上回るプラスの6度。
陽射しも見込めるので日向では雪がかなり融けそうだし、気温が高くなるので日陰の雪も減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。