”桃の節句”

自分が男性だからか今日三月三日が”桃の節句”ということを忘れがちで、買い物に行った時にセールをしているとかで思い出すことがある程度だ。
子供の頃から縁のない節句だったからなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ピックアップ召喚が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新イベントが開始され、併せて「カルデアボーイズコレクション2021ピックアップ召喚(日替り)」も始まった。
今回のピックアップ対象はイベントに絡み「天草四郎」及び一部の男性サーヴァントとなっている。
要は先月開催されたバレンタインピックアップと反対というわけだ。
ざっと見た感じでは欲しいサーヴァントはいるものの、女性サーヴァントほどでは無いかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ぼたん雪”だ

札幌の雪は粒が大きくなってきて所謂”ぼたん雪”になっている。
時折吹く強い風に乗って吹雪模様になることもあり、予報とはかなり異なった天候となっている、
一時は74cmまで減った積雪は15時の時点で1cm増えて75cmとなり、未だに平年値を超えたまま。
気温も氷点下2.2度までしか上がらずこの時期としては寒い日になっているなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

更新可能になっている(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13-18時にかけてメンテナンスとなっている。
同時にアプリの更新も必要となっていて、早くも14時前にはPlay storeでandroid版の更新が可能になっていた。
app.storeでのiOS版はまだ更新可能にはなっていなかったが、こちらも18時までには更新できるようになっていて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ降るなぁ・・・

札幌市内中心部では10時過ぎからごく弱い雪が降り出していた。
それでも昼過ぎまでは陽射しもあって日向の雪は結構融けていたんだけど、13時半を回って降り方が激しくなってきた。
予報では午後から天気は回復するとなっていたんだけど、ちょっと遅れているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

限定ミッションをなんとかこなした(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の2300万DL記念キャンペーンの限定ミッションは今日の12:59までとなっている。
それぞれのクリア報酬が星5種火5枚で最大で60枚貰える美味しいミッション。
今朝までに主要なアカウントで全ミッションをコンプリートすることが出来、報酬も貰えたので今後の育成に役立って貰おう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風も弱まった

昨夜は強い風が吹き続けていて窓の外から風の音が聞こえていたが、未明には弱まったようで今朝は風も穏やかになっている。
ただ、気温は下がっていて朝の最低気温は平年より低い氷点下6.7度。
予想最高気温は氷点下1度で昨日に続いての真冬日となりそう。
三月に入ったとはいえまだまだ冬だねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた?

今朝の札幌は雲が切れて青空が見えている。
陽射しもあって晴れているように見えているが、西の方には雲があるのでこの後は曇ってきそう。
雪は降っていないが予報では午前中にまた降る見込みなので、積雪はまだ増えそう。
それでも午後からは天気は回復するようなので、昨日ような大雪にはならないで済みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。