明日は春分

早いもので明日は春分の日。
地球が公転軌道上の春分点を通過する日で、この日を境に昼間の時間が夜の時間よりも長くなっていく。
季節も春ということになるんだろうけど、こっちでは今年は少ないとはいえ雪があるので、春になったと感じるのはもう少し先だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降った分は融けたかな

昨日の夜から今日の朝方まで断続的に雪が降った。
積雪も今日の8時には22cmまで増えたが、雪が止んでからはすぐに減り始め、14時には降る前と同じ18cmになっているので、降った分は早くも融けてしまったようだな。
明日は晴れで気温も多少は上がる見込みなので積雪は今日よりも多少は減りそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”センバツ”が開幕

去年は新型コロナウィルスの影響で中止となった”センバツ”こと「選抜高等学校野球大会」が甲子園で開幕した。
開会式直後の開幕戦に登場した北海道代表の北海高校は惜しくも敗れて2回戦進出はならなかった。
八回終了時まで2-1とリードしていたが、九回裏一死一三塁で相手のスクイズを見た投手が低めに外してバットに当てさせなかったのは良かったが、その投球を捕手が弾き、その間に相手の三塁走者に生還され同点に追いつかれ(記録は本盗)、続く十回裏に一死満塁から適時打を打たれてのサヨナラ負け。
残念だが負けは負けということで、夏に向けて心機一転で頑張って欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フリクエ周回(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の1stでメインストーリー攻略中にデメテル戦で大苦戦した。
石も何個か消費してしまったので、クリアしたばかりのセイレムのフリークエストをいくつかクリアして回収した。
これでクラス別ピックアップで来週初めに予定されているエクストラクラスの召喚に備えられるよ(汗)。
#出来ればもう少し石を手に入れて11連2回分を確保しておきたいところだなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくやんだ

札幌の雪は9時過ぎまで雪が降っていたが、ようやくやんだ。
やんだ途端に最大22cmまで増えた積雪は減り始め、11時には2cm少ない20cmとなった。
最新の予報ではこの後の降水確率は最大でも10%と低いので雪が降る可能性は低く、予想最高気温はプラスの4度となっているので、積雪はもう少し(少なくとも降り出す前並みには)減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

512GBのMicroSDXCカードを注文してみた

とあるところから1,000円分のクーポンが貰えたので、wishという通販サイトで512GBのMicroSDXCカードを注文してみた。
割引クーポン適用で送料込みでも1,000円を切る価格なので、実質的な支払額は0円。
さて、どんな商品が届くのだろうか?それ以前に届くのだろうか?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降って来た!

一つ前の記事に”この後は降らない”なんて書いたけど、その後で外を見たらまた降って来た。
粒の大きいい雪がゆっくりと降っているので、これはもう少し積もるかも?
気温はこの数日中では最も低く、最低気温は六日ぶりに冬日にとなる氷点下0.3度。
これでも平年よりは高いんだけど、このところ気温が高目だったので寒く感じるよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積ってる!

札幌では昨夜から雪が降ったようで今朝外を見たら少し積もっていてビックリした。
アメダスデータを見ると降雪量の合計は4cmで積雪は降り出す前より3cm減って21cmとなっている。
やっと20cmを切ったと思っていたんだけど、また超えてしまったなぁ、それでも平年値の半分以下(4割程度)と少ないのには変わりがない。
予報ではこの後は降る可能性が低いようなので、傘の必要はあまり無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。