夜に入っても気温が高い

今日の札幌は最高気温が9.8度と今年一番の暖かさだった。
夜になっても気温はあまり下がらず、23時の気温はプラスの5度ちょうどで今月下旬の最高気温並み。
おかげで積雪は夜になっても僅かながら減り続けていて23時には50cmまで減った。
予報では明日朝の予想最低気温は氷点下5度となっているので、この後は10度も下がることになる。
そうなると融けた雪が凍って滑りやすくなるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SSDが飛んだ?

自宅のタワーPCを起動したらなんか調子が良くないように見えたので再起動したら今度はBIOSの画面から先に進まなくなった。
リセットしてBootメニューから見るとOSを入れてあるSSDが認識されていないorz。
これはSSDのコントローラーが死んでしまい使用不可になってしまったと思われた。
念のために取り外してThinkPadに入れてみるときちんと認識され、OS(Windows10)が起動しようとしたので、SSD自体は壊れていないようだ。
CPUもチップセットも異なりまともに起動はしない筈なのでそのまま電源を切って取り出した。
そのままタワーPCのほうに戻すと今度は認識されたらしくOSが起動し・・・・・・・・なかったorz。
bootシークエンスは始まるのだけど、なんらかのエラーがあるらしくWindows10の自動修復が始まるんだけど、自動修復に失敗してしまう。
そのままWindows10を起動しようとしても2時間近くの間起動画面(小さな点がクルクルと回る画面ね)が表示されたままで諦めかけたところで画面が一度消えた。
再度画面が表示されたら”PCを診断中”の画面が出てきて結果は自動修復に失敗(←今ここ)。

最初はSSDの故障かと思ったけど、これはマザーボードの故障も考えられるかな?。
このPCは8年以上も前に組んだもので、マザーはMSI製のソケットFM2の製品で搭載するCPU(APU)は当初「A10-5800」で翌年あたりに「A10-6700」に変更している。
パーツの殆どが古いものなのでそろそろ組み替えたほうが良いかな?と思っていた矢先に今回のトラブルが発生。
やっぱり新調したほうが良いのかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

10度には届かなかった

今日の札幌は気温が上がり、予想最高気温は四月の半ば過ぎ並みの12度となっていた。
実際の最高気温は12時半過ぎに観測した9.8度と僅かに二桁10度に届かなかった。
これでも平年では四月上旬の気温に相当するので、季節が一ヶ月以上も進んだ感じ。
道理で昼に出かけた時に暖かったわけだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大きい地震では無かった

先ほど15:15頃に札幌で感じた揺れはやはり地震で、15:18に気象庁から発表があった。
それによると震源は浦河沖で深さは60km、地震の規模を示すマグニチュードは4.4とのこと。
深度は新ひだか町や新冠町、千歳市等で2、震源に近い浦河町や札幌市中央区では1。
大きな地震で無くて良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

札幌の気温は10:30に7.7度を観測、これは2/20の7.5度を超えて今年に入って最も高い気温。
その後も上がっていて11:28にプラスの8.7度を観測。
予想最高気温はまだ12度のままなので、この後もさらに気温は上がり、さらに陽射しもあるので雪も融けるんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ドコモの”ahamo”にしようか、それとも”ギガプラン”にしようか?

私がメインで使っているスマートフォン回線のキャリアは昔からNTTドコモで、既に20年以上も契約している。
現在の契約のネックは高い料金(汗)。
docomoから安いプランである”ahamo”が月額2,980円(税抜き)で発表され、先日には値下げをされ税込みでも3,000円を切る2,970円となった。
今の契約の金額に比べるとかなり安くなるのでプラン変更を考えたが、利用できるサービスに違いがあるので迷っている。
利用できなくなるサービスの中で主だったものは
・国内への無制限無料通話
・キャリアメール
・留守番電話サービス
・イマドコサーチ
で、イマドコサーチ以外を利用中。
無制限の無料通話に関してはオプションで可能になるので特に問題にはならないし、そもそも5分以内の通話は無料で、私の通常の使い方なら5分を超えることがほぼないので問題は無いと思われる。
キャリアメールに関してはgmail等を利用することで回避可能(プッシュ配信では無いので多少使い勝手は悪化するが、大した問題ではない)だが、留守番電話が使えなくなるのはちょっと困る。
代替サービスがあれば良いんだけど、docomoでは提供されないのでなんらか別のサービスを探すしかない。
逆に言うとそこが解決できればプラン変更をしない理由が無くなるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントは順調に進行中(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で一昨日(3/3)から開催されているイベントを攻略中。
主だったアカウントでは昨日までの分を順調にこなしていて、今夕のクエストの開放待ち。
今のところは簡単なバトルだけで石を貰えていて楽で良いなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は朝から気温が高い

今日の札幌は朝の最低気温がプラスの2度と平年より6.9度も高い。
これは平年の”最高気温”と等しく、既にそこから上がっていて9:38にはプラスの6.8度と今年に入って2番目に高い気温を観測している。
こちらは三月末頃の平年値と同じくらいで、今日は季節外れの暖かさとなっている。
予想最高気温は四月後半並みの12度なので、今日も凄く雪融けが進みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。