「SAPPORO餃子製造所」すすきの支店が閉店していた

2017年にオープンした「SAPPORO餃子製造所 すすきの支店」。
私も何度か足を運んだことがあったが、ここしばらくは足が遠のいていた。
いや、近づかなかったわけでは無くて前を通ることがあっても入らなかった(理由は内緒)。
しばらく気にも留めていなかったお店だけど、2/5に前を通りかかったらなにやら工事をしていた。

改装工事かとも思っていたんだけど、2-3日前に見に行ったらお店があったことも判らないくらいなにも無くなっていた。
ススキノに流れる放送ではお店の名前を連呼していたので近くに移転でもしたのかと思って調べたら、閉店していた(代わりに二十四軒店が開店したらしいが遠いので客層は全く異なるだろう)。
やはり家賃の安くない場所で観光客が激減したのでやっていけなかったかな?

開いたテナントにはカレー屋さんでも入ってくれないかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

新刊が出ていた(汗)

オンライン書店からのメールをチェックしたら「ソードアート・オンライン プログレッシブ7」が発売と連絡が来ていた。
慌てて見に行くと昨日3/10発売と言うことになっていて、今回も紙版と電子版の同日発売だった。
いやー、チェックを忘れてて慌てて注文したよ(汗)。

前の巻の発売から実に九ヶ月ぶりの新刊。
この作者は他にも人気シリーズ(「アクセル・ワールド」「SAO本編」)も抱えているので間が空くのは仕方が無いんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は午後から雲が多くなり、15時前後からは太陽の姿も見えなくなった。
ほぼ予報通りの天気の推移だけど、明るいうちは晴れていて欲しかったかも?
気温は正午過ぎにプラスの7.4度を観測してからは少しずつ降下してきていているが、それでも下がり方は緩やかで、17時にはプラスの6度を割り込んだ程度で寒くはなっていない。
積雪も少しずつ減っていて、この時期は1日に1-2cm程度減るのが普通で今日もほぼそのペースで減っている。
明日以降も数日は雪は降らない見込みで気温も高目で経過する予報なので積雪は順調に減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

迷惑な車だ・・・

下の写真は数日前に市電のすすきの停留所付近で見かけた光景。

3303号車が駅前通りに向けて左折しようとしているんだけど、右下の車が赤信号で停車して軌道を塞いで止まっていて進行できなくなっている。
軌道敷内は原則通行禁止だが、横断は認められているので横切ること自体は適法。
ところがこの場合はそこで停車してしまっているので違反となる。
そもそも赤信号で交差点の停止線を超えている時点で違反なんだけど、この車の運転者はなんでこんなにはみ出して止まったんだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

AFでピントが合わない?

先日のこと、妻が使っているミラーレス機「E-PM2」が不調になり、何故かAFでピントが合わなくなってしまった。
MFではピントを合わせることが出来るんだけど、AFだと完全にピントが外れた状態で合焦したと判断されてシャッターが切れる。
AFモードを”S-AF+MF”にしてMFでピントを合わせてからレリーズボタンを押すとAFが作動してピントを外してしまってからシャッターが切れるようになってしまい、まともにピントを合わせられるのはMFモードのみの状態。
なんでも、少し前にレンズを標準ズームの14-42mmから私の望遠ズーム40-150mmに交換し、そこから標準ズームに戻してからこうなったという。
AF関連等の設定をいろいろと弄ってみたが改善できずにいたが、翌日になると直ったとのこと。
なんでも不調の時に入っていたバッテリーを外して充電されたバッテリーに交換したら元に戻ったらしい。
うーん、謎だ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天モバイルが遂に300万契約を突破!

”先着300万人1年間無料!”を謳い文句にしていた楽天モバイルが300万回線突破となった。
これに伴い1年間無料の契約は4/7の23:59の受付までで終了と告知されている。
それ以降の申し込みは通常の料金となるが、4/1からはプランがデータ通信容量が1GBまでは0円となる「Rakuten UN-LIMIT VI」になるので、通信量が少ない人は無料のままとなる。
1GBを超えると3GBまで1,078円(税込、以下同)、20GBまで2,178円、20GBを超えると3,278円となる。
私も1回線契約していて、元の契約(NVMOプラン)の3年縛りが無くなる7月以降に解約を考えていたが、使用状況から考えるとこのまま契約していても良いかなと思うようになったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサ連敗orz

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日アウェーで広島と対戦。
昨季はカップ戦で勝利しているが、リーグ戦では1分け1敗と勝ち星をあげられなかった相手にこの日も2-1(前半2-1)で敗れた。
コンサは初戦こそ白星だったが、これでリーグ戦は連敗、順位も前節の8位から12位へ後退。
次節は3/13のホームでのガンバ大阪戦だったが、ガンバチーム内の複数の選手/スタッフが新型コロナウィルスの陽性反応が出たために中止となった。
このため次の試合は一週間空いて3/17の浦和戦(アウェー)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は良い天気

今日の札幌は朝から青空が広がってとても良い天気になっている。
最低気温は平年並みの氷点下3.8度だったけど、10時前にはプラスの5.8度を観測して早くも平年値を超えた。
予報では昼間は晴れで予想最高気温は四月初旬並みのプラスの8度。
陽射しがあって気温が上がるということで今日は雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。