新イベントの予告が出た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のメンテが終了した。
帰宅後に起動したらデータのダウンロード後に新イベントの予告がお知らせに掲載されていた。
読むと終末特異点レベルの敵も出てくる”腕試し”イベントだとか。
詳細は未発表だけど、ちょっと難しそうな感じだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

10度には届かず

今日の札幌の予想最高気温は11度だったが、実際にはそこまでは上がらなかった。
17時までの最高気温はプラスの9.8度で3/5と同じく今年最高を観測。
天気も良く陽射しがあったので日向で風が当たらなければ良い陽気だった(風が北寄りだったせいか風は冷たく感じた)。
この陽気で雪も融け、積雪は昨日より6cmも減って28cmと30cmを割り込んだ。
明日も昼間は晴れで予想最高気温は今日並みの10度なので、明日も雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

更新が来ている(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日はメンテナンスが行われている。
同時にアプリのアップデートも来ていて既に更新可能になっていた。
今の内に更新しておけばメンテ明けすぐに遊べるんだけど、実際にはすぐに遊ぶのは無理だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

怪しさ全開(笑)

以下の内容のメールがフィルターに引っ掛かっていた。
————————————————————————
Rakutenお客様

残念ながら、あなたのアカウント を更新できませんでした。これは、カードが期限切れになったか。
請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

今アカウントを確認できます。

楽天ログイン

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。

パスワードを変更した覚えがない場合は、至急(01)-50-5830-6860までお電話ください。

お知らせ:

· パスワードは誰にも教えないでください。

· 個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。

· オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。
Rakuten,Inc.
————————————————————————
日本語がどことなく変だし、楽天市場は日本国内のサービスなのに電話番号が日本の番号では無い。
これはもう間違いなく詐欺メールで、リンクをクリックすると情報が抜き取られる可能性が高い。
差出人は
”楽天市場
となっていたけど、偽装されていることは間違いない。
さすがにネタにするしか無い内容だよなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

東京で桜が開花した?

気象庁が昨日3/14に東京での桜の開花を発表した。
平年より12日も早い開花で、昨年と同じく統計が残っている中で最も早い開花となった。
今日3/15には長崎でも開花が宣言され、こちらは昨年より9日、平年に比べても9日早い開花となっている。
ちなみに札幌の開花予想は平年より5日早い4/28となっている。
今年は暖かいとはいえ、早すぎないか?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

糊が減らない・・・

今から10年近く前に使いだしたヤマト糊(380g入り)がなかなか減らない。
なにせ月に1-2度しか使わないから減り方も微々たるもの。
未だに9割以上が残っているように見えるので、このままのペースで使うと二十二世紀になっても残っているということかな?(汗)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヤマト ヤマト糊 チューブ 380g T-380
価格:276円(税込、送料別) (2021/3/15時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は降ったのか?

気象台のアメダスデータを見ると、33cmまで減った札幌の積雪が昨夜遅くに34cmに増えている。
降水量は観測されていないが、夜に間に2cmほどの降雪が記録されている。
もしかすると深夜に雪が降ったのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ニトロワ”最新話で・・・

書籍化もされている人気のWEB小説「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」がこのところ更新が続いている。
今朝投稿された最新話ではちょっと意外な展開になりそうな気配がある。
こりゃ次の投稿がすごく楽しみになったな。
もしかして久々に伊藤さんの登場かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントは今日の昼まで(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中のイベントは今日の12:59まで。
一応クリア済みで欲しいアイテムも手には入れている。
ピックアップ召喚では当たりを殆ど引けなかったのは残念だったなぁ(汗)。
#「天草四郎」を引けたのは2ndアカウントのみ、ピックアップ召喚3の「ヴォイジャー」は全く引けていない。

←クリックしてくれると嬉しいです。