メンテの予告が出た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では明日から新イベントが始まる予定。
それに伴い、今夕になって明日の13時からメンテナンスに入ることが予告された。
最近のメンテはアプリのアップデートとセットで、今回も例に漏れずアップデートが必要となっているから忘れずにやっておかないとな。
ところで天草四郎のピックアップ召喚の予告が出ないんだけど、やらないわけないよなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い

夜になって雪は収まったものの、代わりに(?)風が強くなった。
強まった風に乗って昼間積もった雪が飛ばされて時折地吹雪状態になっている。
道路脇等には吹き溜まりも出来ていて道が狭くなって車も人も通るのにちょっと危険かも?
明日の朝にはどうなっているのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

限定ミッションは明日までだった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の「2300万DL記念キャンペーン」の一環として行われていた限定ミッションの開催期間が明日の13時までだった。
クリア報酬として星5種火(オール)が最大で60枚貰えるミッションなので、主なアカウントでは是非ともクリアしておきたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もったなぁ・・・

札幌の雪は暗くなってきてようやく落ち着いてきた。
午後からは降り方が激しくなったせいもあって17時の積雪は79cmとなっている。
昨日の18時の積雪が49cmだったので、この24時間で30cmも増えたことになる。
今日になってからの降雪量は17時までで21cmで今季最も多い降雪量となっている。
この雪は北海道の南を通過中の低気圧の影響で、この低気圧が明日にかけて東へ抜けるので明日の後半には天気は回復する見込み。
また交通機関にも大きな影響が出ていて、JR北海道の特急列車は全て運休。
#運休区間の無い路線は千歳線と札沼線及び北海道新幹線のみ、函館線も森-小樽間と岩見沢―旭川間が運休なので、特急は全ての列車が運行できない。
航空路線も新千歳と函館を除く道内の空港全てで今日発着予定の全便が運休となっている。
明日には復旧してくれればよいけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「鬼滅の刃」がまだまだ数字を伸ばしている

一昨年にTVアニメが放送され人気に火が付き社会現象にもなった「鬼滅の刃」。
昨年10月には”劇場版「鬼滅の刃」無限列車編”も公開され動員人数/興行収入で歴代1位となった。
昨日、公開20週目となる先週末の数字が発表され、動員数2768万人/興収381億円とそれぞれ前週から23万人/4億円のプラスになっている。
先々週末から先週にかけては18万人/3億円のプラスだったので、それを上回ってきたことになる。
23万人って、地方都市一つ分の人口にも匹敵するわけで、それだけの人が劇場に足を運んでいるってのは凄いこと。
年内にはTVの2期目も放送されることになっているので、まだまだ鬼滅人気は続きそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

平年値を超えた

札幌の雪は一向に降り止まず、13時の積雪が遂に平年値を超える75cmに達した。
今季の積雪が平年値を上回るのは降り始めの時期以外では初めて。
今年は雪が少ないと思っていたけど、やっぱり年に一度はこういうことがあるんだなぁ(汗)。
予報ではこの雪は今夜にはいったんおさまるが、明日の朝から午前中にかけても降る見込みなので、積雪はもっともっと増えそうだ。
明日の朝も除雪が大変そうだよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

日髙線廃止まで一月を切った

JR北海道の日高本線の鵡川-様似間116Kmが今年の4/1付けで廃止になりバス転換されるまで一ヶ月を切った。
2015年1月の高波による路盤流失により鵡川-様似間が不通となって既に6年が経過。
JR北海道による復旧も主に費用の面でままならず、沿線自治体は廃止に反対しながらも費用負担は出来ないという立場を崩さず議論は平行線を辿っていたが、昨年になってようやく廃止で合意に至った。
元々は広尾まで延伸して最終的には帯広までつながる計画だったが、接続する筈の広尾線が1987年に廃止になり未成線となってしまい、そのまま廃止ということに。

今回廃止になる区間は私も2004年の9月に全線乗車していて、その時に撮影してきた写真がある。

苫小牧駅のホームに入線してくるキハ40-356


静内駅に停車中のキハ40-356

終点の様似駅で折り返し運転待ちのキハ40-356


本桐駅に進入してくるキハ40-351


海に非常に近くて波を被る箇所も多く、ここもその一つ

今回の廃止で一部の鉄道ファン(葬式鉄?)は盛り上がっているようだが、地元の利用者の人々が不便になることを考えるとお祭り騒ぎはしないで欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り続いている

札幌の雪は一晩中降り続いていて、今朝5時には積雪が再び60cmに達した。
1時間当たりの降雪量は1-2cm程度なんだけど、予報では今夜まで降り続く見込みなのでこのまま降ると70cmを超えるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。