ケンコー・トキナーがカールツァイスとの業務提携を発表した

写真用品を扱う株式会社ケンコー・トキナーがカールツァイス株式会社との業務提携を発表した。
カールツァイスのコンシューマー&プロフェッショナルディビジョンの写真用交換レンズ、双眼鏡、スポッティングスコープ、その他アクセサリー類の販売や修理サービスをケンコー・トキナーが担うということだ。
この提携によりカールツァイスは人的コストの削減が見込まれるだろうし、ケンコー・トキナーは自社のサービス要員を振り向けることで余剰人員を出さずに済むことが考えられる。
一見すると良いことずくめに見えるかもしれないけど、どちらも現状では厳しいということだろうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベント開催が予告された(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕のオンラインイベントで新イベントの開催が発表された。
期間は3/3からでバレンタインイベントの終了から僅か一週間での新イベント開始となる。
今回のイベントでは天草四郎がメインキャラらしいので、ピックアップ召喚は彼が対象になるんだろうな。
既に持っているアカウントもあるけど、育成していないのでこれから育てないとな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

石が配布された(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日のオンライン配信に併せて石が配布された。
イベントの開催で10個と、配信中のリツイート数の目標達成での6個で、合計16個が今朝から配布されている。
私も全てのアカウントで受け取ったが、現在のピックアップ召喚にはあまり魅力を感じていないので、貯めておくことになりそう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

時短要請が終わったと思ったら・・・

ススキノ地区を対象とした営業自粛や営業時間短縮の要請期間が昨日で終了した。
以前良く行っていたお店から早速お誘いの連絡が来たよ・・・
昔は月に複数回顔を出していたけど、最近は年に2-3度程度に減っていて、昨年は新型コロナウィルスの影響もあって殆ど行っていなかった。
行政による飲食店等への営業時間短縮等の要請期間は終わったものの、集中対策期間はまだ続いているし、余裕が無いので悪いけどまだしばらくは顔を出せそうにないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

時短要請期間が終了

新型コロナウィルスの完全拡大防止のために北海道や札幌市が飲食店に対して出していた営業時間短縮要請が昨日限りで終了した。
今回の要請はススキノ地区だけでなく全市の飲食店(酒類提供の有無にかかわらず全ての店舗)が対象だったため、遅くに食事に行こうとしても営業していない店舗が多かった。
市内の新型コロナウィルスの感染者の発生数は減少傾向にあるが、この時短要請解除で気が緩まなければ良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌は昼過ぎに雨が降り出して来て、すぐに雪になった。
うーむ、予報よりかなり早くに降り出して来たなぁ・・・
47cmまで減っていた積雪も1cm増えて48cmになってるよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

晴天だった昨日とは一転して今日は朝から曇り空。
予報では夕方から雪になるとのことで、市内では15時過ぎから雪雲がかかってくる見込み。
気温は昨日からの高い状態が続いていて、11時までの最高気温は未明に観測したプラスの4.1度。
11時にはプラスの3.4度だが、その後は徐々に下がってきているので、夕方には結構寒くなっているかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から三月

早いもので今年も今日から三月だ。
すでに二ヶ月が過ぎたということだけど、正月がついこの間のような気がする。
今月は春分も来るし、南の方では桜の便りも聞こえてくるんだろうけど、こっちはまだまだ冬だよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。