今度はディスプレイが?

自宅のPCにWindowsUpdateを適用するために再起動したところ、メインのディスプレイ(飯山のWUXGAのディスプレイで、今まで書いていなかったがマルチディスプレイで運用している)に砂嵐が表示されるようになってしまった。
これまで何年も使っているがこんな表示になるのは初めてなので驚いた。
2ndディスプレイにはアップデート中の画面が出ているので進行状況は見えているが、どうにもおかしい。
再起動直前までは両方とも正常に表示されていたし、ディスプレイ側の入力を切り替えると何も映らないうえ、電源の切り入りをしても変化がないので、本体側のディスプレイ出力の故障を疑った。
と言ってもディスプレイ出力はオンボードで、マザーボードはつい先日交換したばかり。
しかもWindowsUpdate中なので電源を切ることが出来ない。
なので、試しにディスプレイの電源ケーブルを一度抜いてから挿し直してみると正常に画面が表示された。
電源ケーブルを抜くことで基板上のなにかがリセットされたのだろうか?
直ってくれたのはありがたいが、何年も前に中古で買ったものなので、頻繁に発生するようになったら買い替えも検討しないとなぁ(汗)。
一応フルHDのディスプレイも余ってはいるけど、WUXGAに慣れてしまったので縦が120ドットも少ないフルHDでは物足りないんだよね。

今までと同じ解像度は最低でも欲しいし、仕事で使っている4Kディスプレイでも良いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテの予告が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でメンテナンスの予告が来た。
日時は3/15となっていたので、イベント中なのに珍しいな?と思ったが、実は現在開催中のイベントは3/15までの予定だった(汗)。
ということは、アイテム集めを急がなくてはならないということだな(汗)。
特に「天草四郎」を持っているアカウントは”メジェぐるみ”を最低でも200個集めないとなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”20H2”が落ちてきた

先日マザーボードを交換してOS(Windows10)をインストールし直したPCにアップデートが来ていた。
見るとインストール時のビルド1909の更新に加えて最新版の20H2の機能更新プログラムもあった。
自宅の他のPCは殆どが1909のまま(最も最近手に入れたVAIO Pro13は最初から20H2)なので、初めて1909から20H2へのアップデートとなる。
仕事場のPCは20H2に上がっているので厳密には初めてではないが、仕事場のはいろいろと設定が変えられて閉口した経験がある。
幸いにも自宅のPCはそれほど設定が変わらずに済んだのは助かったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

融けたなぁ

今日の札幌は朝から晴れて気温も上がり、最高気温は正午過ぎに観測したプラスの6.6度。
これは平年より3度以上も高く今月末並みの気温だ。
この暖かさに陽射しが加わって雪は順調に融け、17時時点の積雪は昨日より4cm減って40cmとなった。
予報では明日も晴れで気温も朝方こそ下がるものの最高気温は今日並みと予想されているので明日も同じように融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

北村温泉ホテルがリニューアルオープンしていた

岩見沢市の北村(旧北村)にある北村温泉ホテルが3/1にリニューアルオープンした。
昨年の7/1から改装工事のために休業しており、この度工事が終了して営業を再開した。
以前は時々行っていたんだけど、休業としってからは意識から外れていてすっかり忘れていたなぁ(汗)。
今度入りに行かなくちゃ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

EXクラスばかりだ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で激レアサーヴァントを引き当てたアカウントでは今年に入ってから星5サーヴァントを3騎引けている。
ところがその内容が「アビゲイル・ウィリアムズ」「スペース・イシュタル」「アムール」とエクストラクラスばかりでしかも全て限定(汗)。
この調子で現在ピックアップ対象になっている「ヴォイジャー」も来てくれないかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

激レアが来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で召喚を試したら非常に珍しいサーヴァントが来た。
なにせ毎日召喚を試しても全アカウント合計で5回しか引けていないサーヴァントで、昨年元旦にフレポ召喚に実装された「アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)」よりも出た回数が少ない。
これが今朝の召喚で久々に出たので驚いた。
出て来たのはゲーム内で1枚しかない黒のアヴェンジャーのカード。

出てくるのは当然ながら「アンリ・マユ」なんだけど、久しぶりだったなぁ・・・・・
激レアを引けたのは嬉しいけど、使いどころがあるのだろうか?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

シグマからEVFが発売になる?

シグマのアクセサリーリストに「電子ビューファインダーEVF-11」が載っているとの情報が出た。
詳細は全く持って不明だが、つい先日には新しいLマウントミラーレス機「fp L」が出るのではないかという噂が出ているので、それ用のEVFなのかも?
これが既存モデルの「fp」にも付くとなると人気が出るかもしれないな。
#「fp」専用のLCDファインダー「LVF-11」は見やすそうだけど大きくて気軽に持ち歩くには少々難がありそうなので、ホットシューに付くタイプのほうが使いやすそう。

また、接続方式がHDMIであれば(インターフェース的には)各社のカメラにも接続出来そうで、そうなると私もちょっと欲しくなるかも?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シグマ LCDビューファインダー LVF-11
価格:30000円(税込、送料別) (2021/3/12時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気だ

朝起きて外を見ると青空が広がってとても良い天気になっていた。
昨夜は遅くに雨が降り出したようで、2時頃に外を見たら窓に水滴が付いていた。
その雨は朝方まで降っていたようだが、6時過ぎには空はすっかり晴れ上がっていた。
気温は昨夕の予報では氷点下まで下がると予想されていたが、実際にはプラスの1.2度までしか下がらず冬日にすらなっていない。
予報では明日の昼間までは晴れで、明日の夜以降になって天気が崩れ出して夜中には雪か雨が降るとなっている。
明日も気温は高目なので、今日と明日で積雪は減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。