充電池がヘタってきた

自宅のPCのマウスは無線式で、電源には本来であればアルカリ乾電池を使うところなんだけど、電池を使い捨てにするのは勿体ないのでニッケル水素充電池を使用している。
充電時に使えないのは困るので複数のセットを用意してローテーションしながら使用している。
本来は1.5V2本で3V必要なところ、1.2V2本の2.4V(満充電直後はもう少し高い)で駆動しているためか使用時間は短めなんだけど、最近はとみに短くなってきた感がある。
何年も前に購入した電池なので経年劣化で容量が減っているようだ。
そこで買い替えor買い足しをしようと思って楽天で探すと安いモノなら40本でこんな値段のもあった。
店頭で国産メーカー品を買うと1本あたりの単価が2倍以上するので、安いのを買って駄目になったら買い替えた方が良さそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す