東京で224人・・・

東京都が新型コロナウィルスの新規感染者が過去最多の224人となったと発表した。
前日は100人を割り込んだものの1日で一気に増えてしまったわけだ。
やはり人が多いと”密”になりやすいうえ、油断する人も相対的に多くなるから仕方が無いのかねぇ?
当面の間は東京近辺と地方の人の行き来を無くした方が良くないかねぇ?
新幹線も東海道は小田原発着に、東北は宇都宮発着に、上越は高崎発着にして都内には入るのは車両の回送だけにしてみたら?(笑)
なんて、ホームの数を考えたら非現実的だな(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日も天気が良さそうだ

今日の札幌は朝早くからすっきりと晴れて好い天気で始まった。
日中は雲の多い時間帯もあったけど青空が広がり良い天気で暑かった(汗)。
予報では今夜から明日にかけても晴れとなっているので、明日未明には北東の空にネオワイズ彗星を見ることが出来るかも?
なので、今日は早寝して明日は3時頃には起き出したいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

キーボードの買い替え

自宅のメインPCで使っているキーボードは場所の関係上小型のものにしている。
今使っているのはサンワサプライの無線キーボードで小型なのは良いんだけど10キーが無いのが不満。
電源は充電式の電池なので交換は不要なんだけど、いつ電源が切れるか不安なので常にmini-USBポートをつないでいるので、別に有線接続でも使い勝手は変わらないわけだ(汗)。
そこで10キー付きで小型のキーボードを探すと下のような製品があった。

メイン機でのキーボードでの文字入力はあまりしないのでキータッチには拘らないからこの程度で十分だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

何故今頃?

ハセガワがこの夏に発売する新製品の中に1/3000の艦船(?)がある。
実在の船では無く架空の巡洋艦なんだけど、1/3000というスケールから判る通り巨大。
このスケールでさえ全長328mmにも達するサイズなので、実物だと960mにも達する巨艦ということになる。
その巨大な艦はなにかというと、(懐かしい)「クラッシャージョウ」に登場する”コルドバ”。
劇場版で納谷悟朗さんが声をアテたコワルスキー大佐が率いていて、ラスト近くでは主砲を発射するためにこの巨体を180度回頭するカットもあった(CGの予定がプログラム開発が間に合わず全カット手描きになって原画担当の佐藤元さんが大変苦労されたというエピソードもあるくらい)。
どうせ出すなら同じスケールの”ミネルバ”と”ファイター1””同2”も出せば良いのに、と冗談で考えていたら同梱されるとか(汗)。
それにしても劇場版公開から37年も経っているのに新製品を出すなんて・・・
どうせなら”ガレオン”の復刻(もしくは新金型)とか”ジン・ベイ”なんかも出せば良いのに(笑)。

初回限定版がまだ買えるようだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日はファイターズが大勝

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは大阪でオリックスとの六連戦中。
昨夜はファイターズ打線が爆発し10-4で大勝した。
二回に近藤に今季1号が生まれるなど7点を奪い主導権を握ると、八回には大田のこの試合2本目の2点適時打と中田の適時打で3点を追加。
相手の反撃を4点に抑えての大勝となった。
今夜もこの調子で勝って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌は朝から気温が上がり、10時過ぎには15度を超えて夏日となった。
11時には26.1度を観測していてさらに上がりそう。
予想最高気温は11時の予報でも27度で変化無いので、この後はそれほど上がらないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R5」「EOS R6」のスペックがリーク

今夜正式発表が予告されているCanonのミラーレス機「EOS R5」と「EOS R6」の詳細スペックを掲載した記事がフライングで情報サイトに掲載された。
記事にはオンラインショップでの価格も掲載されていて、それによると「EOS R5」が46万円(税抜き)で「EOS R6」が30万5千円(同)になるようだ。
量販店では同程度、専門店では多少低い価格になると思われるが、”廉価版”と予想されていた「EOS R6」が意外と高いなという感じがする。
そもそもR6は”廉価版”ではなく標準機という位置付けらしい。
対するR5は”ハイエンド”ということになるということでスペックも物凄いことになっていて、特に動画関係が他社モデルと一線を画すると言って良いほど。
それでいて50万円を切る”動画機としては”異常に安価な設定なので静止画ユーザーよりも動画ユーザーにかなり売れそうだ。
さらにR5はボディ内手振れ補正を搭載し、ISレンズとの協調動作可能で最大8段もの補正効果があると謳っている。

一方R6にはボディ内手振れ補正機構は非搭載のようなのが残念、これで30万円オーバーだと微妙な価格設定だと思うなぁ・・・
動画に関してもR5ほどでは無いが結構なスペックなので、こっちも動画目的の人には受けるかも?
静止画ユーザー向けに動画関係の機能をオミットして価格を下げたモデルを出しても良いのでは?
「EOS 1DX III」のセンサーをベースに画素数を抑えて高感度耐性が高いと噂されているので星撮り向けにもそういうモデルがあっても良さそうなんだけどね(もしかして後から「EOS R6a」とかを出したりして?)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

虹色回転!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夕から始まったピックアップ召喚は先の記事にも書いたように団体宝具持ちのサーヴァント58騎が対象。
ちょうど石が貯まっていたメインとサブで試したところ、サブの方で石が虹色に光り出した!
虹色回転
これは星5が来るに違いない!ということで狙っている「ネロ・クラウディウス(キャスター)」が来るのを期待していたら出て来たのは金のランサーのカード。
今回対象の内ランサーの限定サーヴァントはいないので誰かな?と思っていたら「ブラダマンテ」だった。
サブでは既に引いているので宝具強化様に使わせて貰うことになる。
メインの方では星5どころか星4すら出ず、出たのは「子ギル」と「ロムルス」だけで、「ロムルス」はなんと3枚も出て来た(汗)。
どちらも早速マナプリズムになって貰ったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マスクをしていると暑い・・・

北の大地札幌でもこのところ気温の高い日が多くなってきた。
新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐためにマスクを着用しているんだけど、気温が高くなってきたので顔の下半分が暑い!
屋外では時々マスクを外すこともあるが、下の様な商品であれば少しはマシなのかもしれないなぁ・・・
”洗える”とのことで、今でも子供のマスクを毎日洗っているので一緒に洗えば苦にならないか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新ピックアップ召喚開始!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夕から新しいピックアップ召喚が始まった。
今回の対象はタイトルが「水着含む全体攻撃宝具ピックアップ召喚」となっているように下記の限定(水着)サーヴァント8騎を含む58騎となっている。
ジャンヌ・ダルク(アーチャー)
ネロ・クラウディウス(キャスター)
BB(水着)
エレナ・ブラヴァツキー(アーチャー)
モードレッド(ライダー)
マリー・アントワネット(キャスター)
牛若丸(アサシン)
ニトクリス(アサシン)
ピックアップと謳いつつ、出現確率は通常通り(星5サーヴァント1%、星4サーヴァント4%、星3サーヴァント40%)で個別には設定されないとのこと。
この中で個人的に欲しいのは星5のネロ(キャスター)かなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。