大阪・名古屋では給付金が貰えていない人が多い?

国民一人当たり10万円の特別定額給付金を含む補正予算が成立したのが4/30のこと。
各自治体では給付に向けて本格的に動き出し、一部の自治体では早くも翌日に給付を開始したところさえある。
反対に政令市の一部では事務作業の遅れで6月末でも給付率が1-2割程度のところもあると報道されている。
最も遅れていると思われるのが大阪市で、振り込みが完了したのは対象世帯の11%に過ぎず、これは9世帯に1世帯の割合でしかない。
次に遅れているのは名古屋市で、給付率は20%程度で5世帯に1世帯ほどでしかない。
私の住む札幌市は世帯数は名古屋市と同程度だが、行政の動き出しが早く給付率は先月末で9割を大幅に上回っているとのこと。
札幌は世帯数が多いので道内の自治体の中では遅い方だけど、それよりも何倍も遅い大阪や名古屋って・・・・・
関係ないとは思うがどちらの市もトップが国に対して反対意見を表明する急先鋒みたいなイメージがあるんだよなぁ、、、
市の職員たちは与えられた仕事を一所懸命にこなしているんだろうけど、トップの動きが悪かったということなのかなぁ?
なんにせよ、市民の生活に直結する施策をきちんと出来ていないのは間違いないわけ。
庶民にとっては10万円って大金なんだけど、高給取りの市長さんたちにとっては”はした金だから遅くてもいいや”ってところなのかい?(嘲笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホームズがピックアップ!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」はイベントとそれに関連したが終わったが、メンテ後からピックアップ召喚が始まった。
今回のピックアップ対象は星5の「シャーロックホームズ」「司馬懿(ライネス)」が日替わり、星4の「ラクシュミー・バーイー」と星3の「ウィリアム・テル」が毎日となっている。
メインアカウントとサブアカウントで「司馬懿(ライネス)」は持っているのでこの二つでは「ホームズ」狙いかな?
サードでは両方とも持っていないので、どちらかが来てくれれば良いな。
月が替わって呼符が交換できるので少し回してみるか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は久々の二桁!

札幌市が発表した昨日の新型コロナウィルスの新規感染者は12人!
札幌で新規の感染者が二桁になるのは5/12の10人以来のこと。
今回の12人は全て前日クラスタ認定されたグループホーム「かがやき八軒」の入居者と職員。
この施設にはまだ多数の入居者いるのでまだ増える可能性があるな。

道内では他にも十勝管内で一人の感染が確認されている。
十勝管内で感染者が出るのは4/23以来で通算4人目、今のところ感染経路は不明とのことだけど、どこで貰って来たのかねぇ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

一雨来た(汗)

札幌では13時過ぎに雨が降ってきた。
曇っては来たけど降るとは予想していなかったから外を見て驚いたよ(汗)。
幸いにも30分も経たずに小降りになったから良かったけど、この後もまた降るのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた・・・

札幌は朝の予報通りに昼前から曇ってきた。
朝の青空はどこへ行ってしまったんだ?と思えるくらいにしっかりと曇ってしまっている。
気温は高く11時半ころには今月下旬並みの26.1度を観測して1週間ぶりの夏日となった。
曇って来たので気温は下がってきているが、朝の時点の予報よりも雨が降り出すのが遅くなっていて、降り出すのは夜になってからとなっている。
傘を持って出なかったけど、なんとか大丈夫そうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

復帰の上沢が好投!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜地元札幌ドームに福岡ソフトバンクを迎えての地元開幕戦に臨んだ。
ファイターズの先発は昨年6/18のベイスターズ戦で好投しながらも膝に打球を受けて戦線離脱を余儀なくされた上沢。
奇しくも退院してからちょうど1年での復帰となったこの試合、上沢は五回を投げ打者20人を相手に被安打2、与四死球3、奪三振4で1失点(自責点1)と好投した。
試合は投手戦となり、ファイターズは六回から自慢の中継ぎ陣が好投。
玉井-堀-宮西-秋吉と1イニングずつ繋ぎ最後は公文が登板、全員が被安打0&与四死球0で失策の走者を一人出しただけで相手打線を完全に封じ込めた。
反対に打線は相手投手陣に対して沈黙し、四回に近藤の今季2本目の二塁打で1点を返し同点としただけで、その後は散発の2安打だけで無得点、結局延長十回引き分け。

勝てはしなかったが、上沢が戻ってきてくれて、しかも十分戦力として期待できるのは嬉しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「北村温泉ホテル」が一時休館

北海道岩見沢市(旧北村)にある「北村温泉ホテル」は源泉かけ流しの温泉ホテル。
前身の「北村温泉」の頃から時々利用させていただいていたが、昨日限りで一時休館となった。
理由は施設の改修で、来年二月末まで休館するとのこと。
統合され今の施設になってから15年しか経ってないし、日帰り入浴に関して言えば施設の老朽化も感じられないんだけどなぁ?
見えないところに老朽化の兆候でもあるのだろうか?
なんにせよ来年三月のリニューアルオープンまで我慢だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

早朝は低い雲が近くの山の中腹まで隠していて青空も見えなかったが、7時前には青空が広がって晴れてきた。
気温も昨夜から高く、朝の最低気温は18.8度と平年より3.6度も高く七月下旬並み。
このまま好天であってほしいけど、予報では昼前は晴れだが午後には曇って夕方からは雨となっている。
予想最高気温は昨日よりも高く26度と月が替わっていきなり夏日ということになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。