夏日にならず

今日の札幌は朝から気温が高かったが昼になってもあまり上がらず、最高気温は24.0度で夏日にはならなかった。
7/5からの連続夏日も六日間で途切れた形。
天気も午後からは晴れ間があったけど、日が傾いてからはまた雲が増えてきていて日射しが無くなった。
今夜から明日にかけては雲が多くて晴れ間は期待できないし気温も今日より低い(23度)予想、ということは暑さ&日焼け対策もそれほど必要ないということになるし、雨の心配もあまり無いから外で遊ぶのに良いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

超小型のUSBメモリが欲しい

最近(と言っても数年前)のノートPCにLinuxをインストールして使うのが面白い。
普段だとインストール用のイメージファイルをDVDに焼いて使うことが多いんだけど、小型のノートPCだと光学ドライブが無いものも多くウチでもそういう機種が何台かある。
そういう時は8GB程度のUSBメモリを使うんだけど、ディストリビューションが複数あって手持ちの小型USBメモリを使い果たしてしまった。
楽天で探すと下のような商品があったんだけど、インストールイメージだけを入れておくのには少々容量が大きすぎて勿体無い。
#つか、これだけ容量があればOSそのものを入れておくことも出来るな(汗)。

そこでちょっと考えたら手持ちに8GB程度で今ではデジカメにも入れないようなSDHCカードが何枚もあるので、小型のリーダーに入れて使えば良いことに気付いた。

これなら小さい(microSDHCカードがちょうど入る大きさ)ので邪魔にならなくて良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は涼しいなぁ

昨日は30度近くまで気温が上がって暑かった札幌。
今朝も3時前に外に出た際でも全然寒さを感じなかった。
それもその筈、その頃でも20度前後もあったので寒く感じることない。
ところが日が昇っても気温はあまり上がらず、11時までの最高気温は11時ちょうどの21.6度。
朝の最低気温が19.2度なので、僅か2.4度しか上がっていないことになる。
雲も多くて日射しが少ないので暑さは全く感じられない。
予想最高気温は夏日となる25度だけど、そこまで上がるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってる・・・

昨夜は早く床に入ったので今日は2時半頃に起きることが出来た。
ところが外を見ると昨夕の予報通りで空は雲で覆われている。
先ほど3時半頃にも外に出てみたが、多少は雲の薄い部分があって白んできた空の青さが感じられるところもあっても星が見えるほどでは無かった。
私が見たいネオワイズ彗星も既に北東の空に浮かんでいる筈なんだけど、そちらの方向はすっかり雲に覆われていて全く見ることが出来ないorz。
それよりも少し南の方に見える筈の金星(明けの明星)すら見えないんだから仕方ないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。