すっかり曇ってしまった

今日の札幌は朝から晴れていたが昼頃から雲が広がり、夕方にはすっかり曇ってしまった。
予報では明日にかけて雲の多い天気となるようなので、明日の昼前までは日射しは見込めない。
うーん、未明に晴れてくれるなら明日も早起きしようかと思ったんだけど、この予報では期待できないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は4人

札幌市が今日発表した新型コロナウィルスの新規感染者は4人。
内二人はお互いが濃厚接触者とされているが、他の二人の感染経路は今のところ不明。
このところ昨日のように0人の日もあるけど、なかなか続かないねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑かった・・・

今日の札幌は朝から気温が上がって10時過ぎには今月最高となる29.3度を観測。
このまま真夏日になるか?と思ったが、昼前からは雲が広がってきて気温も下がった。
16時には25度を下回って昨日よりも涼しくなっている。
今夜は昨日ほど暑くは無いようなので寝やすいだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「EOS R5」「EOS R6」を正式に発表

Canonが昨夜、新型のミラーレス一眼「EOS R5」及び「EOS R6」を正式に発表した。
スペックは直前にリークしたのとほぼ同じ内容なので割愛するが、昨日の記事で書いた”R6にはボディ内手ブレ補正は搭載されない”は間違いで、R5と同様”最大で8段の効果”の機構を搭載してきた。
これで
R5は動画も含めて高画素機
R6は高速連写&高感度機
という位置付けがはっきりし、R6は当初噂されていた”廉価版”とは全く異なるモデルになっていることが確定(EVF等R5よりスペックダウンしている部分はあるが)。
となると、近々本当の”廉価版”モデルとして「EOS RP」の後継機が出ることも考えられるし、価格を抑えたAPS-C機が出てくることも有り得るなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”リゼロ”二期が始まった

新型コロナウィルスの影響で制作&放送予定が遅れていたアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の第二期が昨日から放映開始となった。
一期目の放映から4年も経っているので原作のどの辺から始めるのか記憶が曖昧だったが、その辺は凄くわかりやすく作られていたと思う。

それにしても”エミリアたん、マジ天使!”だったなぁ、特にラストシーンは良かった!。
反面、レムファンには厳しいよなぁ、、、原作でも解決していないし・・・
その原作はWEB版が半年以上更新されていないんだけど、作者がアニメ化作業等で多忙なんだろうなぁ・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも夏日!

今日の札幌は朝から気温が高く、8時前には早くも25度を超えて夏日となっていた。
9時には昨日の最高気温に迫る27.4度、10時には今月の最高気温に近い28.5度を観測している。
道理で朝から暑いわけだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も晴れている

寝坊したけど、空は雲が無くて良く晴れている。
念のために北東の方の空を見ると低いところには薄い雲がかかっていて薄橙色に染まっていた。
うーん、これでは早起きで来ていたとしてもネオワイズ彗星を見るのは難しかったかな?
予報では昼間に雲が広がる時間帯があるようだけど概ね晴れで良い天気らしい。
予想最高気温は昨日より高い30度で今月初、今年2回目の真夏日になるかもしれない。
そっかー、今日は昨日以上に暑くなるのかぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

寝坊したorz

今日は3時頃に起き出すつもりでいたんだけど、目が覚めて時計を見たら4時を過ぎていた、、、
カーテン越しに見ると外は既に明るくなっていてとても星が見える暗さでは無くなっていたorz。
失敗したなぁ、、、
仕方が無いから二度寝しようか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。