いよいよF1が開幕だ

新型コロナウィルスの感染拡大で開幕が大幅に遅れていた自動車レースの「フォーミュラー1」(F1)がいよいよ開幕した。
今年はカレンダーが大幅に変更され、明後日7/5が決勝のオーストリアGP(レッドブルリンク)が開幕戦。
以降の予定は下記の通り(日付は決勝日)。

7/12:オーストリア:(レッドブルリンク)
7/19:ハンガリー(ハンガロリンク)
8/2:イギリス(シルバーストン)
8/9:イギリス(シルバーストン)
8/16:スペイン(カタルーニャ・サーキット)
8/30:ベルギー(スパ・フランコルシャン)
9/6:イタリア(モンツァ・サーキット)

およそ二カ月で9戦と例年に比べると超短期決戦となっているうえ、ヨーロッパのみでの開催で、しかもオーストリアとイギリスでは2週連続開催となっている。
とはいえ観客を入れないので地元開催といえど地元の人が観に行き易いわけでも無い。
アメリカのインディシリーズも始まっているし、これまで”自粛”していたモータースポーツが徐々に復活してくるのは嬉しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが7/9の新製品発表を予告

Caonnが公式サイト「新時代、はじまる。」で7/9の21時にプレゼンテーションを行うと予告している。
これはもう予てから噂になっている「EOS R5」「EOS R6」及び複数の新レンズの発表に間違いないだろう。
日本では夜になるが、欧州では午後の始め、アメリカ東海岸では朝になる時刻なので日米欧で同時発表ということなのだろう。
「EOS R5」のスペック、「EOS R6」の価格が特に気になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日の夕焼け

昨日の札幌は一日中雨が降っていたが、日没直後は奇跡的に北西の空の雲が切れて夕焼けが見られた。

2020/07/02の夕焼け


空が文字通り夕”焼け”といった感じの色に染まっていて、上の方には雲があってそちらも一部が色づいて見える。
夕焼けが見えたから言うわけでもないだろうが今日は晴れてくれて良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れたな

朝は低い雲があったけど、日が高くなるにつれて日射しも出て来た札幌。
9時前にはすっかり晴れて良い天気になっていた。
気温も上がり11時までの最高気温は21.7度と昨日の最高気温を超えている。
ただ、最新の予想最高気温は朝の予報時よりも下がって24度なので二日ぶりの夏日になるかどうかは微妙なところ。
それでも日向にいれば汗ばむ陽気になるのは間違いなさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの野村がプロ初のサヨナラヒット!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで福岡ソフトバンクと対戦。
ファイターズ2年目の野村がプロ入り初のサヨナラ二塁打を放った!
野村は二回にプロ入り初本塁打を放ち、2打席目にも安打を放っておりこの試合3安打3打点の大活躍。
七回には前の試合で今季初安打を放った清宮にも本塁打が生まれていて若手が活躍した試合だったな。
#中田も3安打1本塁打3打点と活躍してるけどね・・・

今夜もこの調子で打ちまくって有原に勝ち星をプレゼントだ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「最強は俺だ!」?!

電撃文庫とアニプレックスの共同の企画で「最強は俺だ。」というのが実施されている。
参戦しているのは今季からアニメ放送が始まる予定の3作品の主人公3人。
「アノス・ヴォルディゴード」「キリト」(桐ヶ谷和人)「司波達也」役の声優さんがそれぞれのキャラクターが最強だと思う理由を挙げているが、「司波達也」役の中村悠一さんのコメントがねぇ、、、
一期目の時にご本人が感じた印象が良く出てて笑える(笑)。
またこの役をやらなくてはならなくなったのはご愁傷様ですとしか言えないよ。
#そりゃ主人公だし”死なない”のは必要条件だよね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10のアップデート時間が長すぎるorz

ユーザーのPCに処理を追加しようとスクリプトを動かしたらエラーになる。
エラーを見ると存在しないコマンドレットとなっているが、他のPCでは問題無く動作している。
変だな?と思って調べてみると、Windows10のバージョンが古すぎて(なんと1511)問題のコマンドレットが入っていないらしい(汗)。
仕方が無いのでアップデートを始めたが、今度は更新が進むのが遅くて半日経っても終わらないorz。
ただしHDDのアクセスランプは点滅しているのでなんらかの処理はしている模様。
いくらなんでも遅すぎるが、このPCはメモリを4GBしか載せていなかったorz。
つまりメモリ不足で頻繁にスワップを起こしていてHDDに頻繁にアクセスしているが、その分処理は遅々として進まないようだ。
それならメモリを増設しようと考えたが、調べてみるとこのPCに使われているメモリはデスクトップ用としてはちょっと珍しいDDR3-Lだったので手元には無いし、購入するにしても通常のDDR3より高価。
中古で探しても市内のショップには2GBのモジュールしか在庫が無いorz。
うーん、こりゃ詰んだかな(笑)。
一晩更新を動かして駄目ならPC自体を別の機体に交換だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り空

早朝の札幌は雲が低く曇り空となっている。
近くの山は中腹まで雲に覆われていて山頂は全く見えない。
予報通り”晴れ 朝晩 くもり 所によっては朝は霧”になったらしい。
昼間は晴れの予報が出ていて予想最高気温は夏日となる25度なので日向では暑くなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。