F1がついに開幕!

新型コロナウィルスの流行の影響で開幕が遅れていたF1GPが先週末ようやく開幕した。
HONDAのパワーユニットを搭載する2チームは出走4台中なんと3台までがリタイヤという厳しいシーズン初戦となってしまった。
RED BULLの2台はともに電気系のトラブル(アルボンはハミルトンをオーバーテイクしようとした際に接触されスピンした後にトラブルが発生)、AlphaTauriのクビアトはラスト1周になろうかというところでタイヤがパンクしてリタイア。
残ったピエール・ガスリー選手が7位でフィニッシュして6ポイントを獲得した。
ポイントを得たとはいえHONDAとしてはかなり厳しい結果となってしまったのは残念。
今週末も同じレッドブルリンクで第2戦が開催されるので、トラブルの対策を済ませて昨年に続いての勝利を得て欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑かった・・・

昨日は最高気温が27.5度まで上がって暑かった札幌だが、今日はそれ以上だった。
札幌の最高気温は15時時直後に昨日より1度ほど高い28.6度を観測(奇しくも昨日の最高気温も15時直後に観測)。
丁度その頃に外を歩いていたんだけど暑かった(汗)。
一昨日までの涼しさ(寒さ?)は何だったのだろう?と思えるよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は月と土星が接近

今夜から明日未明にかけて月と土星が接近する様子が見られる。
満月を過ぎたばかりの丸い月のすぐ西に土星が、そこから少し西には木星が明るく見える筈。
昨夜は木星が月の近くに見えた筈なんだけど、雲が多いと思って空を見るのを諦めていた。
今夜は雲が少ないので東の空を見てみることにしようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も晴れ

今朝の札幌は昨日同様に青空が広がって好い天気になった。
昨夕はあまり夕焼けが見られなったけど、この天気だったら未明に木星と月の接近している様子が見られたかも?

気温は夏日になった昨日よりも高く、10時前には24.1度を観測していて、外を歩いていると汗が出てきてしまう。
予報は晴れ時々曇りで予想最高気温は今月最高となる28度。
今日も暑くなりそうだな、というか既に暑いよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。