ThinkPad R500の液晶を交換した

WUXGAの液晶パネルにライン抜けが目立ってきたので使われなくなったThinkPad R500(以降R500と表記)の液晶を交換した。
交換はパネル単体ではなく、余っていたWSXGA+の液晶ユニットごと行った。
久しぶり(3年ぶりくらい?)にR500の液晶ユニットを交換したので手順を忘れていた(汗)。
そこは以前ダウンロードしておいた保守マニュアルを参照しての作業となったが、作業自体は30分ほどで終了し無事にライン抜けの無いR500が出来上がった。
この記事もそのR500で書いているんだけど、さすがに古い機種だけに動作に重さを感じるなぁ(汗)。
それでも自宅で一番使う機会の多いThinkPad Edge E530よりキーボードのタッチは良いねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ 清宮が今季初安打!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで福岡ソフトバンクと対戦。
今季ここまで無安打だった清宮は六番指名打者で3試合連続となる先発出場。
この清宮が二回の第1打席でようやく今季初安打となる二塁打を放った。
残りの打席は凡退したが、この1本がきっかけになって当たりが出てくるようになって欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天モバイルのエリアが広がってきている

先月契約した楽天モバイルのサービスエリアが広がってきている。
始めの内は郊外の方がエリアが広かったんだけど、最新のエリアマップを見ると市内中心部にも利用可能なエリアが増えている。
このところiPhone7の電波が弱いと感じていたのはパートナーエリアではなく、楽天のエリアの外れに入ることがあるからだったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってるなぁ、、、

早朝には降っていた雨が一度はやんでいたんだけど、札幌市中心部では10時前からまた降り出してきた。
朝の雨はすぐにやんだけど、この雨はしばらく降り続きそうで、今日こそ傘の出番がありそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

横浜で28人?!

一昨日横浜市で新型コロナウィルスの新規感染者が28人も発生したと報道されていた。
この内の26人は特定のホストクラブの従業員(ホスト)で、このお店の従業員に感染が確認されたために一斉に検査を行ったところ、殆どの従業員が感染していたことが判明した。
TVの報道では感染が確認される10日ほど前にお店のイベントが開催され、その際にSNSに投稿された写真には27人中24人がマスクをしていない様子が写っていた。
※ただ、このイベントで感染が拡大したという証拠は無く、TV局によるイメージ操作とも考えられる。
また番組では従業員の一部にインタビューしたらしく、その中に「感染防止対策はしていた」というのがあったが、実際には対策には効果が無かったと言わざるを得ない。
ホストってのは”ノリ”が大切ってのはあるけど、このご時世ではほどほどにしておかないと他でも同じことが起きるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

関東で”火球”が見られたらしい

きょう未明の2時半ころ、関東の一部で火球と思われる光が見られ、場所によってはその数分後に爆発音のような音が聞こえたと報道された。
実際に撮影されたという動画を見ると薄い雲を通してかなり明るい光球が空を横切る様子が映し出されており、見た感じは火球と思われる。
私が30年ほど前に見たものは旧ソ連の人工衛星が落下した際の様子だったが、今回のは途中で爆発しているようにも見えるので小さな岩塊かもしれないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は一人

札幌市が昨日発表した新型コロナウィルスの新規感染者は一人だった。
”昼カラ”でクラスタが発生した小樽市でも一人で、十勝管内では二人(ともに前日確認された感染者の接触者なので家族かな?)。
北海道全体では前記の四人となっている。
小樽ので爆発は収まったように見えるけど、昼カラの利用者の足取りが掴めたらまた増える可能性があるし、札幌でも「かがやき八軒」の入居者や職員にもまだまだ感染者が出る可能があるから油断は出来ないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad R500の液晶を交換しようかな?

先だってThinkPad T60を引っ張り出した際にバッテリー不良だったので互換性のあるR61とR500も引っ張り出した。
両方ともOSはWindows7のままで使えないことは無いんだけどWindows10にアップグレードするにはスペックが少々不足している。
特にR61は公称の最大メモリ容量が4GB(2GBx2)で、これではWindows10はかなり厳しいと言わざるを得ない。
一応8GB(4GBx2)までは搭載できるようだけどDDR2のDIMMなので4GBのモジュールがなかなか無く、見つけたのも結構なお値段。

さすがに古いノートにここまでお金を出す気にもなれないのでR61は現状のままにするか、少ないメモリでも軽快に動く「SPARKY Linux」を入れるかのどちらかにしたい。
一方のR500はメモリがDDR3で8GBを搭載しているのでWindows10へのアップグレードも可能だが、こちらは液晶パネルの縦線に抜けが出てきているのでそのままでは見難くて使い難い。
そこで液晶パネル交換を検討し始めた。
元々R500にはWXGA(1280×800)のパネルが入っていたところにWSXGA+(1680×1050)の上半身を落札して交換、その後他メーカーのノートのジャンク品から取り出したWUXGA(1920×1200)のパネルに交換(液晶ケーブルも対応品に交換)していたことを覚えていた。
そこでWUXGAのパネルの入っていた機種が判ればまた探せるかな?と思って当ブログの記事を漁ると件のノートは「DELL Precision M70」だったことが判明。
さらにWSXGA+の上半身が余っていることも判ったので自宅のジャンク棚を探したらすぐに見つかった(汗)ので、その内に交換してR500を復活させようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は霧

昨夜遅くの雨はすぐにやんだようだが早朝にも少し降った札幌。
6-7時の時点ではやんでいて道路も乾いてきているが、予報ではこの後はまたまた雨となっている。
昼前には一度やむらしいが、午後からはまた降り出して夜まで降る見込み。
こりゃ、今日は傘が無いと外を歩け無さそうだ(汗)。
気温は昨日に引き続き高目で朝の最低気温は18.2度とこの時期としては高く七月下旬並み。
反対に予想最高気温は昨日よりぐっと下がって平年よりも低い22度。
ただ、雨が降るので湿度は高くて涼しいという感じにはならないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌は日が変わって弱い雨が降ってきた。
今のところ雨雲は小さいのですぐにやみそうだけど、予報では明日(もう今日)は昼前か昼過ぎから雨となっている。
今月は晴れから始まったけど、良い天気は長く続かないねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。