札幌で五日ぶりに感染者が確認されたorz

札幌で新型コロナウィルスの新規感染者が一人確認された。
7/3から四日連続で新規の感染者が見つかっていなかったが五日ぶりに確認されてしまった。
今回確認された感染者は軽症だが、発症が6/28で陽性確認が7/5と一週間もかかっている。
想像だけど発症したのが日曜日なので病院に行くのを先延ばししたか、市販薬等で症状を改善しようとしたが回復しないので病院に行ったら検査を受けさせられて感染が確認されたのかなぁ?
その気持ちは判らないでも無いけどねぇ、、、(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構降ってる・・・

札幌は16時を回ってから雨が降り出した。
早い時間帯にも僅かながら降っていたが、今度は結構な降り方だ。
16時からの1時間降水量は10mmと札幌としては激しい雨となっている。
予報では明日の朝まで断続的に降るとなっているのでこの後は傘が手放せないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑い・・・

札幌は今日も気温が上がって午前中に25度を超えて夏日になった。
空は雲に覆われているが南からの暖かい空気が入ってきているのか昼を回ってからさらに上がり、結局昨日よりは低いが朝の予想よりは高い27.0度まで上がった。
湿度も札幌としては高いので日射しは無いけど暑かったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R5」「EOS R6」の写真がリーク

Canonが明後日7/9に新型カメラの発表を予告しているが、発表されると噂されている「EOS R5」及び「EOS R6」の写真が情報系サイトに相次いで掲載された。
どちらも背面にジョイスティックが付いているのが見え、ボタン配置等から操作性は良さそうに見える。
「EOS R5」のほうは一眼レフ機と似た背面レイアウトになっているので、レフ機から乗り換えても操作にまごつくことは少ないように思える。
下位機種となる(であろう)「EOS R6」のほうは肩部の液晶が無く、レフ機に例えると「EOS kiss」のような上面レイアウトになっている。
コストの問題と差別化なのだろうけど、私は肩部液晶をよく見る方なのでここは省かないで欲しかったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の月

昨夜は満月直後の月と土星が接近するとのことだったので、外に出てみた。
ところが予想よりも早く雲が出てきていて、明るい月はなんとか見ることが出来たが、近くに見えるはずの土星は全く見えず仕舞いだった、残念orz

2020/07/06 21時頃の月。雲に隠されて一部しか見えなかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まさかDDR3-Lとは・・・

ユーザーのPCが異常に処理が重たいので見てみるとメモリ搭載量が僅か4GBだったorz。
なので増設しようとメモリの仕様をメーカーサイトで調べてみるとなんとDDR3-“L”orz。
ノート用では時折見かけることもあるけど、デスクトップでわざわざDDR3-Lを採用してるなんてねぇ、、、
他の機種でDDR3メモリ仕様なのは全てDDR3なので流用が効かないんだよなぁ、、、
私の自宅にも8GBのモジュールが余っているのでチェックしてみたところ全てDDR3だったのでこちらも使えない。
自宅で唯一のDDR3-Lのモジュールは容量が2GBだったので交換する意味が無い・・・
うーん、これはお手上げだなぁ・・・(汗)。

売ってるけど高いんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

こんなメッセージが(笑)

国産の某SNSを久々に覗いてみたら私のアカウント宛てにメッセージが来ていた。
友人からかな?と思って一覧を見たら知らないユーザーから。
中身は
「あな︆たの街︆の女の子︆がすでにあ︆なた︆を待って︆いま︆す!お互いを︆知りま︆しょう L I N E – miapik」
となっている。
何のことは無い、単なる勧誘もしくは詐欺なのだろう。
アイコンは若い女性の写真なんだけど、どこかから拾ってきた写真なのかな?
それにしてももっと可愛い子の写真にすればよいのに(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Facebookアプリが落ちる・・・

昨日気付いたが、iPad mini2に入れてあるFacebookアプリが起動途中でコケてしまうようになっていた。
メモリ内にゴミでも溜まったかと思って本体を再起動してみたが変化なしorz。
いよいよ動作対象機種から外されたか?と思ったがAppStoreを見ると昨日(7/6)アップデートされていた。
早速私もアップデートしたところ無事に起動するようになったので、アプリ側になんらかの不具合でもあったのだろうか?
なんにせよ復活して良かった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

昨日は晴れた朝になったが今日は雲が空を覆っていて青空が見えない札幌。
気温は昨夜から引き続いて高く、朝の最低気温は今月2番目に高い18.2度で、6時には既に20度を超えて20.2度を観測。
これは暑かった昨日の同時刻より2度ちょっとも高いが、今日はこの後で雨になり予想最高気温も昨日より低い25度。
日射しが無いこともあって昨日よりは暑くなさそうだけど湿度は高くなりそうなので涼しいとは言い難いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。