今日は3人

札幌市が今日発表した新型コロナウィルスの新規感染者は3人。
この内一人は6/28に発表された患者と、残り二人はお互いが濃厚接触者と発表されている。
北海道全体ではこの他に十勝管内で一人が感染者として確認されていて合計4人となっている。
今月に入って札幌では四日連続(7/3-6)で新規感染者が発生していないこともあって落ち着いてきたかな?と思っていたが、まだまだのようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ラーメン屋が開店した

すすきのの外れに最近になって新しいラーメン店がオープンした。
初日にはかなりの人が来たらしくお店の前には行列が出来ていた。
ところが一週間経過したら店内は昼食の時間帯でもガラガラで客は二人だけだったとか。
行った人に話を聞くと、完全新規のお店では無く比較的近くにあるお店が2号店として出したお店だとのことでてっきりチェーン店かと思ってしまった。
ところがその人が貰って来たチラシを見ると最初のお店と同じなのはメインの調味料だけで、麺からスープから殆どが別物と書かれている。
これでは同じ店名を名乗るのはどうかな?と思うけど、当人たちは1号店との差別化と考えているのだろうか?
それも考え方としてはあるだろうから別に良いんだけど・・・

本格的な開店はまだ数日先とのことで、現在のメニューは限定的だそう。
しかも一杯900円もしたら昼食として気軽に行くのは厳しいねぇ・・・(汗)。
ラーメンが高い札幌の中でも高いほうだよなぁ、、、
そうか、この店は観光客向け(付け加えるなら酔客向け)であって、地元の人が気軽に入れるようなお店では無いと言っているんだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「5D」と「5D2」が入ってる・・・

市内の中古カメラショップにCanonのフルサイズ機「EOS 5D」と「EOS 5D MarkII」が入荷している。
どちらもメーカーによる修理対応が終わっているので以前に比べると価格が落ちている(特に「5D2」は下がった感が強い)。
「5D2」のほうはシャッター回数が9万回オーバーなので、耐久性の目安となる15万回まで余裕があるようにも思えるが、「5D」のほうは不明なのでちょっと不安があるなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

札幌市内中心部では正午を回ってから雨が降り出してきた。
先ほど窓から外を見て降っていないと思って出たら降り出したので慌てて外の用事を済ませたという(汗)。
今日も夏日になって気温が高く、札幌としては湿度も高いので蒸し暑いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は録画されていた

5/6に放送されたものの、関東地方で発生した地震のために途中からニュースに切り替わってしまったNHKの番組「アーカイブス秘蔵映像でよみがえるにっぽんの廃線100」が先週土曜日(7/4)に再度放送された。
今回は録画予約を入れたうえでリアルタイムでも放送開始時刻の前から視聴していたところ、九州地方の豪雨関連のニュースがあったために放送予定が15分ほどずれ込むとのテロップが出た。
今度もか!と思ったが、電子番組表がきちんと更新されていたので当初の放送開始時刻になっても録画は始まらなかった。
そのままリアルタイムで半分くらいまでは見たんだけど、眠くなったので見るのを中断し、録画自体はきちんとされているようなので後で見ることにした。
とにかく無事に放送されて良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの新RFレンズ群の写真がリーク

明日(7/9)に迫ったCanonの新製品発表を前にかねてから噂になっていたレンズ群の写真がリークされた。
リークされたのは下記のレンズ及びテレコンの写真。
・RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
・RF600mm F11 IS STM
・RF800mm F11 IS STM
・RF85mm F2 Macro IS STM
・Extender RF1.4x
・Extender RF2x
仕様を見ると超望遠2本は沈胴構造となっていて、長さが199.5 mm(600mm)、281.8 mm(800mm)と焦点距離を考えると驚くほど短くなっている。
撮影時にはそれぞれ269.5 mm/351.8 mmと伸びるが、それでもかなり小型でしかも軽量なレンズとなっている。
この2本は絞りがF11固定とちょっと想像の斜め上のスペックで出てくるようで、シャッタースピードをコントロールするにはISO感度を変えるかNDフィルターを使うことになる。
またテレコン2本の対応レンズは「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」「RF600mm F11 IS STM」「RF800mm F11 IS STM」となっているので、2xテレコンと800mmを組み合わせて1,600mmとして使うことも可能。
イギリスの販売店サイトには早くも価格(20%の付加価値税込み)が掲載されたとのことで、それによるとRF100-500mmLが2,899ポンド(約39万円)、RF600mmが699ポンド(約9.5万円)、RF800mmが929ポンド(約12.5万円)、RF85mmマクロが649ポンド(約8.8万円)となっているとか。
600mmの超望遠レンズが10万円を下回るとはCanonもかなり攻めの姿勢だねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

DDR3-Lのメモリがあった

ユーザーのPC(DELLのOPTIPLEX 3040SFF)のメモリがまさかのDDR3-Lで増設を諦めていたが、その後回収したPCを開けてみたところ同じDDR3-Lのメモリを入れてあるPCを発見。
しかも4GBのモジュールが2枚入っていたのでそれを外して使うことにした。
業務終了後に件のPCを開けてみると2GBx2枚の構成では無く、4GBが1枚の構成だったので用意した中の1枚だけを入れた。
動作確認のために電源を入れてみるとBIOSがメモリを交換したとの警告を出してきたが無事に起動・・・とはならずHDDが無いとの警告が出た(汗)。
思い返してみると小型の筐体のためメモリスロットにアクセスするためにHDDの電源とデータケーブルを抜いていた(汗)。
ケーブルを接続し直して電源を入れると無事に起動し、OS(Windows10Pro64bit)上でも8GB実装と認識された。
これでユーザーの使い勝手も良くなるし、OSのアップデートもちゃんと出来るようになったと思われる。
いやぁ、それにしてもまさか同機種以外にDDR3-Lを入れてあるPCがあって助かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり雲が多いなぁ・・・

早朝には雨はやんでいたが、その後も7時前に少し降り雲の切れ目が無くなったいる。
予報では今日の昼からは雨が降り始め、夜まで降る見込み。
気温は相変わらず高く、朝の最低気温は20度に近い19.6度で平年より3度以上も高い。
予想最高気温は昨日よりは低いがそれでも夏日となる26度。
雨と相まって湿度の高い過ごし難い日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はやんだかな?

昨日の夕方から降っていた雨は3時前にはやんだようだ。
3時過ぎに空の様子を見に出た時には雲が切れていて、その切れ目から明けの明星が見えていた。
昨夕時点での予報では今日も一日雨模様となるようなので今は雨の中休みなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。