ちょっとだけ見えた

今日の部分日食が始まる前に札幌では雲が広がって太陽を隠してしまった。
それでも雲の薄い部分を通して少しだけ見ることが出来た。

16:21頃に見えた太陽。下の方が少し欠けている。

16:26頃に見えた太陽。1枚目に比べると下の方の欠けている部分が少し大きくなっている。


2枚目の撮影後間もなく雲の厚い部分に隠されてしまい、食の最大(17:01)の前には太陽がどこにあるのか判別不可能なまでになってしまった。
それでも少しでも見ることが出来たし、子供にも貴重な天体現象を見せることが出来て良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

く、雲が・・・

今日は日食が見られる筈だったのだけど、札幌で16時に空を見ると太陽の見える方角に雲が広がってきていた。
太陽はほどなく大きな雲に隠れてしまい、もうすぐ始まる日食は見られそうも無いorz。
確かに予報では15時以降は札幌全体が曇りとなっていたから予報通りと言えるんだけど、やっぱり残念だよ(涙)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は部分日食

今日は台湾やインド北部等で金環食が見られる。
日本でも全国的に部分日食が観測可能となっているが、北の方ほど食分が小さくなり札幌では0.29となっている。
次回、日本全国で日食が見られるのは10年後とのことなので、今回はなんとか見ておきたいところ。
心配だった天気も今のところ大丈夫そうだが、徐々に雲が出てきているので心配だ。
札幌での食の始まりは16:28過ぎで食の最大は17:01、食の終わりは17:45過ぎとなっているのでその頃までは雲が太陽を隠さないでいて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は夏至

今日6/21は夏至。
1年で一番昼間の時間が長い日だ。
札幌の日の出は3:55、日の入りは19:18なので昼間の時間は15時間23分にも及ぶ。
夏至を過ぎても日の入りは多少遅くなり、明日の日の入り時刻は19:19になるが日の出が遅くなるので昼間の時間は今日が最も長いということになる。
日の入りの時刻は7/2までの間は19:19のまま(秒単位では変動する)だが、日の出は順調に早まり7/2には4:00と今日よりおよそ5分も早くなる。
夏至を過ぎると日の出は遅く、日の入りは早くなるように思うけど実際には違うのがなかなか実感できないよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌「満漢楼」の麻婆豆腐弁当

札幌すすきのにある東急REIホテルの2Fにある中国料理のお店「満漢楼」。
新型コロナウィルスの影響で店舗の営業は休止していたが、その間に始めたのが弁当の販売。
建物の東北側入り口の前に長机を置いて販売しているのをよく見かけていて気になっていたので先日意を決して(笑)買ってみた。
その日並んでいたのはお弁当3種類と単品が数種類で、お弁当はどれも1コイン(500円、税込み)で、私が買ったのは「麻婆豆腐弁当」。
下が蓋を取った状態で、サイズはお弁当屋さんで売っているのと変わらない。

私が買った時は作りたてのようでほんのりと暖かい状態で、食べてみるとまずはご飯が美味しい。
メインの麻婆豆腐もマーが効いていてこれまた美味しい!
角煮は冷めていても美味しかったし、彩としてミニトマトと(何故か)キュウリが入っているのも嬉しい。
これで500円ならコンビニ弁当を買うよりずっと良いね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

旭川の「雪の美術館」が30日限りで閉館へ

私の出身地である旭川の施設「雪の美術館」が今月30日で閉館することになった。
”美術館”と銘打ってはいるが、実際には結構式場や”お姫様体験”が出来る施設で、画廊のスペースはごく一部のみ。
1991年に建てられた建物は中世のお城のようなデザインでビザンチン様式と言われている。
この外観がディズニーのアニメ「アナと雪の女王」に出てくるお城に似ているとかで人気となり、最盛期には年間10万人もの来館者があったとか。
ところが新型コロナウィルスの流行の影響で今月12日まで休館を余儀なくされ、再開館後も客足が戻らず運営会社が事業からの撤退を表明し閉館することになった。
随分と急な撤退のようにも思えるけど、下手に先延ばしにするよりは傷が浅くて良いのかも。
閉館後の建物等はどうなるのだろう?
下手に放置とかされると廃墟となって危険性が増したりして周辺環境に良く無いんだけど、その辺はどう考えているのかな?
一番良いのは企業なり行政機関が事業を引き継いでくれることなんだけど、建築費や調度品で60億円もかけた建物だけに引き取り手は早々見つからないだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが今季初勝利!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズはメットライフドームで埼玉西武と対戦。
前日の試合では打線が封じられ完封負けを喫した相手にこの試合も本塁打で1点を先行されてしまったが、逆転しそのまま逃げ切って2-1で今季公式戦初勝利を挙げた。

ファイターズ先発は左腕の加藤。
この加藤が立ち上がりから不安定な投球で初回こそ安打1本を打たれながら後続を抑えたが、二回には先頭打者に本塁打を浴びて1点を献上、その後も安打と四球で走者を貯めたが後続を打ち取って最少失点で切り抜けた。
加藤は三回にも二死から安打と四球で走者を出すものの無失点に抑えるが、なんとも不安な投球が続いてしまう。
打線は四回に一死一二塁の好機に四番の中田が中堅越えの適時二塁打を放って2-1と逆転に成功。
このリードを投手陣が守り切って勝ち星を挙げた。
先発の加藤は逆転直後の四回にも四球と安打で一死一二塁と一打逆転の危機を迎え、ここはなんとか抑えたもののこの回限りで降板。
五回からはファイターズ自慢の中継ぎ陣が早目の出動となり、期待通りに相手打線を封じ込めてくれた。
ホールド世界記録を持つ宮西は八回に登板し、安打1本を打たれるも後続を抑えて今季初ホールドを記録。
勝ち投手は五回に二番手として登板した北海道(佐呂間町)出身の玉井で今季初勝利(通算6勝目)。
最終回を三人で締めた秋吉に今季初セーブが付いている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雲が多い・・・

今朝の札幌は昨日同様に曇り空。
時折雲の切れ目から太陽が顔を出すこともあるが、今のところは雲が空の大半を覆っている。
予報では既に晴れている筈なんだけど、実際にはまだまだ雲が多い。
それでもこの後は夜の始め頃までは晴れとなっているから天気の良い日になりそうだな。
気温も今はまだ昨日よりも低めだけど、予想最高気温は平年より少しだけ低い21度で昨日の17.9度よりは高いし、風も弱いので昨日のように寒さを感じることはあまり無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。