日本語入力ができるようになった

昨夜インストールしたSPARKY Linuxで日本語入力が出来るようになった。
インストール後の初回起動で不足している言語のインストールをした直後は出来なかったんだけど、一度電源を切っておき先程起動し直したところ日本語入力が可能になっていた。
インストール後にキーアサインを変更してVJE-β風にしたのも有効になっている。
言語パッケージを入れた後は一度ログアウトしないとならないらしい(汗)。

今もそのPCでこの記事を書いているんだけど、ロースペックなのに結構快適に入力できている。
評判通り軽量なディストリビューションだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1.2億を超えたと思ったら(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントで集めたQPポイントが昨夜1.2億を超えた。
これでようやく第5のカジノが開放されるかと思ったが、さらに目標値が上がり1.3億が必要になっていた。
まぁ僅か(?)一千万だしなんとか今日中には突破できるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は全道で僅か一人!

北海道が発表した昨日の新型コロナウィルスの新規感染者は僅かに一人だった。
しかもその一人は札幌以外の在住者なので、札幌での新規感染者の発生は無かった。
札幌市で新規の感染者が発生しなかったのは4/7が最後だったのでおよそ二か月半ぶりのこと。
先週は一時的に発生数が増えていたが、ここ数日は2-4人程度で推移しており、昨日は遂に0人となった。
まだまだ油断は出来ないがこういう日が続いて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの「Z5」は「Z50」のフルサイズ版のようなモデル?

Nikonの新型フルサイズミラーレス機と噂されている「Z5」にはEVFが搭載されるとの噂が出て来た。
少し前にはEVFレスで箱型(レンジファインダースタイル?)のデザインとの噂もあったが、今回出て来た噂ではEVFが搭載された一眼レフデザインになるようだ。
さらに上面液晶は無いとのことなので、そうであればAPS-C機である「Z50」のようなデザインになる可能性が高い。
入門用フルサイズミラーレス機という位置付けであればこのような形になるのも頷ける。
センサーやAF等は「Z6」に準ずるとの情報もあるので、もしそうであれば価格次第ではヒット商品になる可能性は高そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも夏日!

札幌は11時に25.2度を観測し早くも夏日となった。
今月に入っての夏日回数はこれ11回となり、平年の6.6回を大幅に上回っている。
その後も気温は上がり、12:47には26.2度を観測。
これは平年の最高気温を3.6度上回っている。
ちょうどその頃は外を歩いていたので暑かったなぁ(汗)。
ただ、厚い雲が近づいているので、もしかしたら一雨くるのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの村田と鈴木健が好投!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日から仙台で楽天六連戦。
初戦の昨夜は二番手で登板した村田と最後に投げた鈴木健がそれぞれ2安打と1安打を打たれながらも無失点で三振も奪う好投を見せた。
特に昨年のドラフト4位指名を受けて今季から加入した鈴木健はこの試合がプロ入り初登板。
右のサイドスローと言う昨今ではちょっと珍しいタイプだが、打者4人を相手に1安打を打たれながらも武器であるスライダーで三振も2個奪う投球を見せ今後の活躍が期待される。

試合は先発のマルティネスが五回まで毎回の7個の三振を奪いながらも2本塁打等で4点を失い0-4で敗戦。
この六連戦全勝を期待したけど流石に無理だったか(汗)。
これで連勝は2で止まったけど、今夜から切り替えて新たな連勝を始めて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ニトロワ”がしばらく更新されていない・・・と思っていたら

書籍化もされている人気WEB小説「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」は昨年暮れに更新されて以降半年近く経っても更新されていない。
過去にこれほど長い期間更新が滞っていたことは無いので作者に何か良くないことでもあったのか?と心配になってきた。
今の時代はなにかあればニュースになりやすいのでググってみたところ本人が今日の未明にtwitterで”今夜更新します”と書いていた。
ちょーっと、間隔が開きすぎた感はあるが、なんにせよ本人が無事で良かったよ(汗)。

現時点での最新刊(コミック版だけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”SparkyLinux”を入れてみた

FerenOSを入れたは良いものの動作が重くて使い難かったSONYの「VGN-SZ92PS」に今度は”SparkyLinux”を入れてみた。
公式サイトからisoイメージファイルをダウンロードしてDVDに焼いてインストールした。
インストール自体は全く問題なく完了したが、無線LANの接続設定に戸惑った。
インストール作業中に接続する手順が無く、再起動後も特段設定するように促されることも無く、ただ”ネットワークに接続していません”と言われるだけ。
もしかして無線LANアダプターが認識されていないのか?と思ってコンソールから
#/usr/sbin/ifconfig
と入力するとwlanのインターフェースがあったのでハードウェア的には認識しているのは確認できた。
そこでMenuから設定画面を探しても良く判らず、結局タスクバー右側にいくつかあるアイコンをチェックしてみてようやく見つけた(汗)。
そこでアクセスポイントを選択して接続キーを入れたらすんなり接続されたので、現在初回のアップデート中。
まだアプリケーションは全然使っていないけど、動作はとても軽い感じがしてこれならFerenOSよりは使えそうな感じがする。
後は日本語環境を整えてブラウザ(Firefox)を起動してみてからだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。