昨日は6人

札幌で昨日新たに新型コロナウィルスへの感染が確認されたのは6人。
一昨日までより増えているのが気になるが、この内5人は周辺に患者がいることが判明している。
非常事態宣言が解除されてから2週間ちょっとが経ったが、やはり心配していたように感染者数の増加が見られ、その大半が周辺の患者からの感染と思われる。
札幌では所謂”昼カラ”のお店での集団感染が確認されていて、昨日までで15店舗で35人の感染が発表されている。
中には1店舗で客と従業員の合計13人が感染した店舗もあるようだ。
カラオケを否定や排除する気はさらさら無いが、なにせ歌うと目には見えなくても唾液は飛ぶし、それが空中に浮遊するしマイクにも付着するから万が一感染者がいると周囲にいる人たちに唾液が付くのは確実。
店側は感染予防に気を付けていたというが、対策が不十分だったとしか言えないだろう。
歌う時でもマスクは外さない、歌う場所と他の人いる場所をビニールシート等で仕切る、マイクは一曲ごとに外部を完全に拭いたうえで素手では持たない、くらいの対策をしないとねぇ、、、
早く安心してカラオケを楽しめるようになって欲しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は夏日

札幌の気温は昼を過ぎてから25度を超えて今月6回目の夏日となった。
16時までの最高気温は26.1度で朝の時点の予報通りとなった。
天気も昼過ぎまでは雲が多く日射しもあまり無かったが、15時頃からは太陽が顔を出してきて明るくなっている。
この様子だと今夜は星が見えるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”サーバー増強”に対して”クラウドですよ”の返し(笑)

某元外国人の議員センセイがまたしてもやってくれた。
国会で首相が(政府機関のサイトがアクセス増加で落ちたことに対して)「サーバーを増強します」と答えたことに対して、「時代はクラウドですよ」と返したとか。
この人は過去に政権与党だったころに事業仕分けで「二位じゃだめなんでしょうか?」と言ってスーパーコンピューター「京」の開発予算をカットした人。
ま、この事案はいろんな議論があった中で出て来た発言なので一概にこの人が話を理解できていなかったわけではないんだけど、この発言はマスコミで繰り返し取り上げられたこともあって有名になってしまった。
この人が今回は”クラウド”を持ち出したらしいんだけど、大雑把に言うとクラウドだってサーバーの一種なのだということを理解しているんだろうか?
それとも行政用の大事なデータを民間のクラウドサーバーに預けろと言っているんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

RFマウント用600mm/F11と800mm/F11はDOレンズかも?

先日ここでも書いたCanonのRFマウント用の新レンズ、「RF600mm F11 IS STM」と「RF800mm F11 IS STM」はDOレンズの可能性が高くなった。
昨年Canonが出願した特許の中にDOレンズに関するものがあり、その中の実施例として両スペックのレンズが書かれていたのが発見された。
DOレンズとなると高価なものになりそうにも思えるが、レンズ構成が800mmの場合で6群9枚と比較的単純になっており、小口径と言うこともあってそれほどは高くはならないのかも?
またレンズ全長も短くなる(800mmで前玉からセンサーまで400mm弱、600mで345mmほど)ので、小型軽量になるのは間違いなさそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDAが「CLARITY FUEL CELL」の個人向け販売を開始

HONDAが同社の燃料電池車「CLARITY FUEL CELL」の個人向けのリース販売を昨日(6/11)から開始した。
今のところ燃料供給の可能な水素ステーションが設置されている都道府県のみのHonada Cars35法人での扱いとなり、販売方式はリースのみ。
価格は7,836,400円(税込み)だが、リースのみなのでメーカーサイトでは販売店へリース料金を問い合わせて欲しいとなっている。
これまで法人及び自治体へのリーズ販売だけだった「CLARITY FUEL CELL」が個人向けに供給されるようになって街で見かけることも出来るようになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日の薄明光線

昨夕、西の方の空は雲が多かったが隙間から太陽の光が漏れていた。
ちょっと面白かったのでカメラを持ち出して撮ってみた1枚が下の写真。

2020/06/11の薄明光線

雲の隙間から太陽の光が上に伸びていて空を照らすサーチライトの光のように見えるなぁ。
これが上からの光だったら”天使の梯子”とか”天使の階段”とか呼ばれる現象で、昨日のは日没直前だったので上に伸びていくのしか見えなかったが、これはこれで綺麗なものだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も気温が高い

札幌は今朝も気温が高く、朝の最低気温は七月中旬並みの16.6度。
昨日のそれよりは低いけど、この時期としてはかなり高い方だ。
予想最高気温は26度で二日ぶりの夏日になりそうで、しかも天気は昨日と違って良くなりそうなので暑さ対策が必要になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。