昨日は寒かった

昨日の札幌は昼頃から晴れたけど気温が上がらず寒かった。
午後から子供と公園に遊びに行ったんだけど、日陰のベンチに座っていると風が北寄りで強めだったこともあって本当に寒かった。
気温自体も16度前後しか無く五月中旬の最高気温並みとこの時期にしては低かった。
子供は自転車で走ったりして運動していたから寒くないと言っていたが、動かない私は日向にいても風が吹くと寒かったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ヘラ”が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントと同時に行われていたピックアップ召喚も今日の12:59までだった。
ピックアップ対象の限定サーヴァントである「ヴォイジャー」は数少ない”フォーリナー”クラスで、特にサブアカウントにはこのクラスが居なかったので是非とも欲しかった。
石も貯まっていたので今朝方11連を回してみたんだけど、ピックアップ対象で出たのは概念礼装が合計3枚だけだったorz。
今朝はメインアカウントでも単発で回してみたんだけど、2回目にバーサーカーのカードが金色に変わったので「鬼女紅葉」が来たか!と思ったところ、出て来たのは「ヘラクレス」・・・
いや、まぁ、欲しかったんだから良いんだけど、これから絆Lvを上げていくのは大変そうだなぁ・・・(最初の召喚で来たサードアカウントですら2年経っても絆Lv8までしか上がっていない)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベントが告知された(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントが終了したばかりだが、すぐに次のイベントの開催が告知された。
新しいイベントは昨年開催された「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」の復刻ライト版。
メインアカウントではクリア済みなので、今年はサブとサードで進めることになりそうだけど、メインでもレアプリズム欲しさに進めることもありそう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ブレーキ修理

ウチの車のフロント部分から異音が発生するようになってしばらく経つ。
当初はブレーキキャリパーのピストンが固着しているので、パッドとローターとピストンの交換が必要と言われていた。
かなりの費用がかかると思われたのでそのまま乗っていたが、最近になって音質が変わりパッドがいよいよ駄目になったようなのでWEBで修理工場を探して診て貰った。
担当者によるとローターとパッドは交換が必要だがピストンの固着は見られなかったとのこと。
ただ、ローターの内側の面が腐食して(錆びていて)盛り上がりパッドを摩耗させているのでローターの交換は必須とのことだった。
ピストンのメンテナンスもするとなるとキャリパーのオーバーホールとなって費用が嵩むが、現状だとその必要は無いと言われたのでローターとパッドの交換だけで費用を見積もって貰うことにした。
今日にも見積もりが送られてくるのでそれを見てどうするかを決めることになるが、あまり高くなければ良いなあ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントは今日まで(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントは今日の12:59で終了の予定。
私もメインアカウントでは先週前半に全ミッションをクリア(=配布サーヴァントの宝具Lv最大)し、サブとサードでもそれぞれ進めていて配布サーヴァントの正式加入までは済ませていて、残るは宝具Lvアップ用に2枚目以降の入手となっていた。
他にも各種アイテム(特に種火)との交換用にドロップアイテムを集めるのも目的。
残り時間も無いから全部集めるのは断念したよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り

昨日は午後から晴れたけど、今朝は昨日の朝同様に曇っている。
最低気温は平年よりは少し高く12.1度になっているが、外に出たらちょっと寒く感じた。
予報では今日一日曇りで札幌ではお昼前後に少し雨が降りそうだ。
予想最高気温は平年より低い19度。
昨日よりは1度ほど高いが日射しも期待できないので暖かくはならないようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。