←クリックしてくれると嬉しいです。

自粛要請解除になった途端・・・

今朝方車で某パチンコ店の前を通りかかった。
先週までは自粛要請に従って営業していなかったので開店前に並ぶ人もいなかった。
ところが北海道の営業自粛要請が解除された今日は開店前からお店の前には長い行列が出来ていた。
その長さは自粛要請前よりも遥かに長い。
というのも並んでいる人がお互いの間隔をかなり広く(2-3mも)とっているから。
所謂”ソーシャルディスタンス”を確保しているんだろうけど、そんなことを気にするくらいなら最初からパチンコ屋なんぞに行かなければ良いのに。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日産が年内に韓国から撤退

韓国日産が今年中に韓国から撤退すると報じられている。
撤退する理由は
「赤字ばかりでメリットが無い」
に尽きる。
この報道を受けて韓国の国内では
「不買運動の勝利だ」
などと言う意見もあるようで、日産の撤退で閉鎖を余儀なくされる販売店の経営者や従業員が仕事を失う等、国内への影響を考えていない人もいるようだ。
まぁ、こんな国で商売する必要も無いので撤退するのは正解だと思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は4人

新型コロナウィルスの感染による非常事態宣言も解除され、北海道による各種営業自粛要請も解除されたが札幌では新規の感染者が後を絶たない。
昨日は5人(うち一人は再陽性)の感染が確認され、今日もここまで4人の感染が確認されている。
四月中旬から五月の始めの頃に比べると確実に減っているが、それでも感染者が確認されない日が全く無いのは不安が残る。
これで自粛要請解除となったから今後2週間の間にどうなるかだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑い・・・

先週末は季節外れの暑さになった札幌。
週明けの今日も暑さが続いていて、今日の最高気温は平年を10度近く上回る29.1度。
昼に日向を歩いていたら汗が出てきて堪らなかったよ(汗)。
予報では今夜遅くか明日の未明には雨の可能性が高いが、明日の朝の予想最低気温は16度と高いので明日も朝から暑そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR開催決定!(RSR2021)

北海道で最大級の夏フェスであるRISING SUN Rock Festival(RSR)の主催者であるウェスが開催を決定して発表した。
発表は今日の正午で、公式サイトやメールマガジン、SNSを通じて行われた。
今年は新型コロナウィルスの影響で残念ながら開催中止となったが、来年はぜひ開催して欲しかったので嬉しい。
例年だと翌年の開催に関しは大トリのステージ終了直後に発表されるが、今年は異様に早い発表となった。
また、購入済みの今年のチケットに関しては金曜日(6/5)に発表すると告知している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から六月

早いもので五月が終わって今日から六月。
子供の頃は六月=梅雨というイメージだったけど、北海道には梅雨は無いので実感は無かったが、それでもそのイメージは残っている。
とは言え、実際に梅雨入りするのはもう少し後で、明けるのは七月に入ってからなんだよなぁ。
茨城で生活するようになってからは梅雨が実感できたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌でもサービス開始してた?

土曜日(5/30)に札幌の市道を走るバイクを見かけた。
ただのバイクではなくリアのキャリアには”Uber Eats”と書かれた箱が載っていた。
二ヶ月くらい前だったか調べたら札幌はサービス提供エリア外だったけど、ついに札幌でもサービスを開始したのか。
と思ったら公式サイト上ではまだ札幌は提供エリアに入っていない。
ということは私が見たのはなんだったのかな?
運用試験かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

休業要請は解除

月が替わって今日から六月。
鈴木北海道知事が今日の0時をもって休業要請は全て解除になる旨を発表した。
これで全ての業種でコロナ以前と同じように営業しても問題無いということになったのだが、その前提としては事業者も利用者もコロナ対策をすることが求められている。
その対策を北海道では「新北海道スタイル」と称するらしいが、どこまで道民に浸透するか?というか、各自治体等が浸透させる努力をするかにもよるだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。