パーツ代が違いすぎる・・・

車のフロントブレーキのパッドとディスクローターの交換が必要になり修理工場に持って行って見積もりを出して貰った。
パーツ屋さんが閉まっているとかで見積もりが来たのは翌々日になった。
それを見るとローターは社外品だがパッドはどうも純正品らしい値段。
そこで楽天等で探すと最安品の組み合わせだとパーツ代の総額が1/3以下になる。
これなら工賃が多少高くなっても先の工場の出してきた費用よりずっと安くあげられる。
試しに他の工場にオンラインで作業費用を問い合わせたところ、最初の工場よりも少し安い。
いろいろな条件(工場の所在地や営業日他)があるから一概に一番安い工場に頼むというわけにもいかないし、最初の工場に再度作業費用だけの見積もりを頼んで工賃が変わらないならそこに頼むのもありだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

初乗車

このところ市電に乗る機会が殆どなく、昨日久しぶりに乗った。
停留所で前の停留所の方を見ると次の電車が見えたのですぐに来るのが判った。
その車両の正面を見てアルナ車両製の新型低床車の単車(1100形)というのは判ったが、接近してきたところで車番を見ると1102号車。
実は1100形が運用されるになったのは2018年で、1102号車及び1103号車の運用開始が昨年(2019年)。
私はこの内、1101号車には昨年の四月末になってようやく乗ることが出来たが、その他の2編成には未乗車だった。
なので、1102号車には初乗車となる。
乗ってみた感じは当然ながら1101号車と殆ど同じだったけど、これまで座ったことが無かった中央部のロングシートに座れた。
これで残るのは1103号車となったな。
次の1104号車(?)以降が導入される前に乗っておきたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝はひんやり

今朝の札幌は多少の日射しはあるものの雲が多く天気は良いとは言えない。
気温も昨日までより低くて朝の最低気温は昨日より1度弱低い14.3度。
その後もあまり上がらず7時の気温は昨日のそれよりも4度以上も低い14.7度。
これでも平年よりは高目なんだけど、昨日までが暖かすぎたので今日は寒く感じるよ。
予報では今日一日は曇りで予想最高気温は平年より2度ほど低い19度。
雨が降って涼しかった昨日に引き続き今日も涼しい日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。