ThinkPad X201sを引っ張り出してみた

何年か前に中古で買ったThinkPad 201s(5129-RK7)を久しぶりに起動してみた。
購入した当初は妻の実家に行くとき等の持ち歩き用のノートPCのつもりだったんだけど、iPad mini2で用が足りることも多かったのでここしばらくは部屋の隅でPCバッグに入ったままになっていた。
その内にOS(Windows7)のサポートも切れてしまったので使うことも無くなるかと思ったが、折角のモバイルノートなのでちょっと勿体無くなって引っ張り出してみた。
今となってはスペック的にも古くなってしまっているが、当時としては高解像度の液晶(1440*900)や上位のCPU(Core i7 L620)を搭載していることもあって実用にならないかと思っている。
流石にサポートの切れたWindows7では不安なのでOSはWindows10にアップグレードするか、パーソナル用のLinuxディストリビューション(ubuntuとかZorinとか)に入れ替えるつもり。
Windows10にするにはメモリが現状の4GBではあまりにも少ないので手持ちの4GBモジュール2枚を入れて8GBにしないと辛そう。
HDDは購入直後にSSDに入れ替えてあるのでWindows10にする場合はそのまま使うつもりで、Linuxにする場合は手持ちの新品SSDを入れるかも。
バッテリーも充電不可能かと思ったが、一度取り外して装着しなおしたら普通に充電されるようになったので、今すぐ買い換える必要は無さそう。
使える状態にしたらまだ持ち出し用として活躍してくれるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CanonのRFマウントレンズの新製品の噂

情報系サイトにCanonが今年出すRFマウントレンズ製品の噂が出ていた。
それによると新製品として出てくるのは以下のレンズ等らしい。
「RF50mm F1.8 STM」
「RF85mm F2 マクロ IS STM」
「RF70-200mm F4 L IS USM」
「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」
「RF600mm F11 IS STM」
「RF800mm F11 IS STM」
「RF1.4x」
「RF2x」
最後の二つはテレコンだけど、他は一般的なスペックのレンズ・・・と思ったら単焦点の超望遠レンズが2種類ある!
どちらも開放F値が11と非常に暗いけど、その分口径が小さく小型軽量になることが期待できる。
暗いのは感度を上げることで補うというコンセプトなのだろうな。
もしかするとAF可能で手振れ補正の付いたミラーレンズかも?
どちらにしてもどれだけ小さく軽いレンズになるのかが気になるところ。

また一番最初のはEFレンズにも同等のスペックの撒き餌レンズがあるから、そのRF版なのかもしれない。
この50mmF1.8とRPで手頃なスナップ機になるかもなぁ。

100-500/4.5-7.1に1.4倍テレコンを付けると140-700/6.3-10というスペックになるから、これも飛ぶ物系に向いた軽量なレンズになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

思ったほどには上がらなかったな

今日の道内は午前中から気温が高くなることが予想されていた。
札幌も予想最高気温が30度となっていたが、実際にはそれほど上がらず15時までの最高気温は15時直前に観測した27.5度。
これでも昨日より1度高いんだけど、真夏日を覚悟&期待していたのでちょっと物足りないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は4人

札幌で昨日新たに新型コロナウィルスへの感染が確認されたのは4人。
一昨日も同じく4人で両日ともその内の3人には周囲に患者がいることが確認されている。
また、これらとは別に市内で”昼カラ”営業をしている1店舗で合計10人が感染しクラスターとなったことも公表された。
既に利用者は特定され40人ほどが検査を受けた結果10人が感染していたとのこと。
感染者が出た店舗は患者発生の日から自主的に休業しているとのことだが、このことで”昼カラ”自体が悪いことだという風潮にならなければ良いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも夏日

札幌の気温は11時前に25度を超えて25.3度を観測し夏日となった。
これで六月に入ってからの夏日回数は5回目となる。
最深の予報でも予想最高気温は30度なのでこの後もさらに気温が上がる見込み。
うーん、こりゃ今日は暑くなるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天モバイル(MVNO)のSIMをiPhone7に移した

今まで楽天モバイルのショップで購入したnova lite2をiij mioのSIMで使うことにしたので楽天モバイルのSIMが余ることになった。
そこでダミー(契約なし)のSIMを挿していたiPhone7に載せ替えた。
楽天モバイルの回線はNTT docomoのMVNOなのでdocomoの回線に対応した機器でないと通信が出来ないんだけど、私のiPhone7は元々ソフトバンク用を中古で購入したもの。
なので、購入した後にソフトバンクショップにSIMロック解除を依頼しに行ったら「既に解除済みですね」ということだった。
試しにdocomoのSIMを入れたところ問題なく通信が出来たので、SIMロックに関しては問題なしと言うことが確認できている。
なので安心してSIMを入れ替えたところすぐにdocomoの電波を捕まえたんだけど、それだけでは通信が出来ない。
これはAPN情報が入っていないことによるためで、楽天モバイルの回線を使うためにはAPN設定が必要。
早速APN情報を設定しようとしたが楽天モバイルの公式サイトにある手順を見てまずはWi-Fi接続で
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/B_voice.mobileconfig
からプロファイルをダウンロードしてインストール。
続いてAPN設定をしようとしたら
”「設定」>「モバイルデータ通信」>「通信のオプション」>「モバイルデータ通信ネットワーク」”
と選択していくことになっている手順の最後の「モバイルデータ通信ネットワーク」の項目が表示されないorz。
これではAPN設定が出来ないと思って悩んだが、実はその必要も無くプロファイルをインストールした時点で通信が出来るようになっていた。
appleのサイトによると、事業者が編集を許可している場合しかAPN情報の編集が行えなず「モバイルデータ通信ネットワーク」は表示されないとのことだった。
ということは(新規契約の受付を終了した)現在はAPN設定の編集を許可していないということなのかな?
なんにせよこれで楽天モバイル(NTT docomoのMVNO)でiPhone7を使えるようになったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

関東で地震?

今しがたTVで地震速報が流れた。
それによると茨城栃木埼玉南部で震度3、東京23区でも震度3とのこと。
だったんだけど、TVに写っていたのは子供が見ていた過去の番組(「魔神戦隊キラメイジャー」)だった(汗)。
つまり地震速報も過去のものだったというわけだ(爆)。
ちょっとビックリしたけど、勘違いで良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は真夏日?!

気象庁の予報では今日の札幌の予想最高気温は30度。
もし予報通りになれば今年初の真夏日となる。
札幌での六月の真夏日日数の平年値は0.3回なので、30年間(1981年から2010年)で10回ほどしか無かったことになる。
今日が真夏日になれば札幌としては珍しいことになるな・・・
少なくとも今日は暑かった昨日よりもさらに暑くなるということだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。