ThinkPad X201sの指紋認証

先だってThinkPad X201sのOSをWindows7からWindows10にアップグレードした。
そうしたらそれまで使えていた指紋認証でのログインが出来なくなってしまった。
正確にはアップグレード直後の1回目のログインは指紋認証で出来たんだけど、それ以降はログイン画面でリーダーのLEDが点灯しなくなり指を滑らせても反応が無くなってしまった。
その時は他にもすることがあったのでとりあえずこの件は放置しておいたがやはり気になり、最初はデバイスドライバのせいかと思ってメーカーサイトで新しいドライバを探したが見つけられなかった。
ググってみるとWindows10での指紋ログインはOSで制御することになっていて、Lenovoの指紋用ユーティリティはアンインストールする必要があるとなっていた。
アンインストール後に一度PCを再起動し、今度はWindows10の設定画面のアカウントにあるサインインオプションで指紋認証ででサインインするように設定し、新たに指紋(とPINコード)を登録し直したら指紋でログインすることが出来るようになった。
Windows7の時はログイン画面が表示されると指紋リーダーのLEDが点灯してわかりやすかったが、Windows10だとリーダーに指を載せないと点灯しないのでちょっとわかりにくかったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

全然進まない(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントがなかなか進まない。
土日は休みだったんだけど、いろいろと他のことをしていたら全然プレイ時間を取れず、サブもサードも僅かしか進められなかった。
ミッション達成は両アカウントとも半分を少し超えた程度だし、QPポイントもまた1億手前なので第5のカジノも開放できていない。
こんな調子でクリアできるのかなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒い・・・

今日は朝から気温があまり上がらず、昼の時点では16度台だった。
日射しも無く風も冷たいので外を歩いていると肌寒かった。
その後、僅かに気温は上がったようで17時には18.1度を観測しているが、これでも昨日よりは3度以上も低くて暖かいとは言えないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが大勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日メットライフドームで埼玉西武との三連戦の最終戦を戦った。
ファイターズ打線は二回にこの回先頭の四番の中田が今季初本塁打を放ち1点を先制。
四回にはこの回先頭の大田も今季初本塁打を放って1点を追加。
投げてはファイターズ先発の杉浦が四回まで被安打4、与四死球5と走者を溜める投球だったがなんとか無失点で切り抜けた。
特に四回は無死満塁とされながらもその後の3人を斬ってとりなんとか抑えたところ球数が96球となったためかここでお役御免。
五回のマウンドには井口が登ったが二死から安打と四球で走者を溜めてしまい堀にバトンタッチ。
この堀がこの回と六回を完璧に抑え今季初勝利(通算7勝目)を挙げた。
開幕戦と昨日の第二戦は湿りがちだった打線は五回まで3安打(内2本は本塁打だったが)と当たりが出ていなかったが、六回に西川が二塁打で出ると一死後に近藤が適時打を放って3点目を取ると続く七回には清水の今季初本塁打が飛び出してさらに1点を追加して4-0とリードを広げた。
この試合ここまででファイターズ打線が放った安打は8本となり、これまでの2試合の合計をも上回った。
さらに八回には打者11人で4安打に3四球を絡めて一挙6点を奪って試合を決定づけ、最終回にも中島卓也の2打席連続の適時二塁打等で2点を加え、終わってみると15安打で12点を奪った。
投げては八回に登板の金子が3安打を打たれて2点を失っただけで、最終回は吉川が安打を打たれながらも無失点で締めた。
これでファイターズは開幕戦こそ落としたものの、その後は連勝で2勝1敗となった。

明日からは仙台で東北楽天との6連戦(汗)が予定されているので、是非とも貯金を大きく増やして帰ってきて欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り

今朝の札幌も昨日に続いて曇り空の朝となった。
気温は昨日の朝よりは高いがそれほど暖かいというほどでもない。
予報では今日は一日曇りで、昼前後に雨の降る所もあるようだ。
予想最高気温は20度で昨日より1度ちょっと低く、日射しが無い分余計に涼しく感じそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。