今日は夏至

今日6/21は夏至。
1年で一番昼間の時間が長い日だ。
札幌の日の出は3:55、日の入りは19:18なので昼間の時間は15時間23分にも及ぶ。
夏至を過ぎても日の入りは多少遅くなり、明日の日の入り時刻は19:19になるが日の出が遅くなるので昼間の時間は今日が最も長いということになる。
日の入りの時刻は7/2までの間は19:19のまま(秒単位では変動する)だが、日の出は順調に早まり7/2には4:00と今日よりおよそ5分も早くなる。
夏至を過ぎると日の出は遅く、日の入りは早くなるように思うけど実際には違うのがなかなか実感できないよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す