メンテ終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からメンテナンスに入っていた。
18時ちょうどに起動すると予定通りに終了していてデータのダウンロードを促され、イベントの無くなったタイトル画面が表示された。
さて、残ったイベントアイテムはなにと交換しようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの「EOS R」は新型発売後に値下げされる?

Canonはもうすぐ新型ミラーレス機「EOS R5」「EOS R6」を発表するが、その発売後(もしくは同時)に現行機種の「EOS R」が値下げされるとの噂があるらしい。
現在は実売で24万円程度なのがどれくらい下がるのかな?
少なくとも新型の「EOS R6」よりも下がらないと販売現場的にはきついのでは?
あと、下位モデルの「EOS RP」はどうなるのかも気になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

更新が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からメンテナンスに入っていて、同時にアプリの更新も配信されることになっていた。
14時の時点ではGooglePlayもAppStoreも未配信だったが、15時過ぎには双方ともに配信されていて更新可能になっていた。
これでサーバーメンテが予定通りに終われば18時からプレイ可能となる。
今回は早かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からメンテナンスの予告されていた。
予告通り13時ちょうどにはメンテが始まっていて現在プレイは出来なくなっている。
今回のメンテナンスと同時にアプリのアップデートも予告されているが、こちらは14時現在でGooglePlayにもAppStoreにも配信されていない模様。
早めに更新を済ませておきたいんだけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad T60に「SPARKY Linux」をインストールした

昨日記事にしたThinkPad T60に「SPARKY Linux」をインストールした。
バッテリーを外したらフリーズすることが無くなったので安心してインストールしたところ、やはり低スペックのためかインストールには結構な時間がかかってしまったが無事にインストールが終了。
今回はインストール時に無線LANの設定を済ませておいたので、インストール後の最初の再起動にそのまま追加の言語パッケージ等のインストールを実行できたので楽だった。
言語パッケージ等の追加インストールにも結構な時間はかかったもののエラーも無く無事に終了。
早速追加されたFirefoxを起動してsyncの設定をしてブラウジングをしてみると結構快適。
コンソールからtopコマンドで使用メモリ量を見るとやはり数百MBと少なく、実装2GBでも問題無いことが判った。
バッテリーが駄目になっているのでACアダプタは欠かせないが、FRU No.は異なるが互換性のあるThinkPad R61のバッテリーを付けてみると問題無く動作したので、しばらくはこのまま使えそうだ。
となるとR61のバッテリーをどうするか?ってことになるが、WUXGAの液晶にライン抜けが出てきて使っていないR500も互換性があるから、こちらから移植しようかな?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IBM/FRU 92P1141 40Y6799 互換 バッテリー
価格:3278円(税込、送料別) (2020/6/29時点)

しばらく見ない内にT60用の互換バッテリーも随分と値段が下がっているなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌市内中心部では13時前から雨が降り出した。
その前から僅かながら雨が落ちてきたので屋内に戻ったところ、その少し後に本格的に降り出したので危ないところだったようだ。
雨雲はそれほど大きくないようなので、もう少し経ったらやみそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントはもう少しで終了の予定。
併せて実施されていたピックアップ召喚も同時に終了することになっている。
なのでイベント関連の限定サーヴァントを召喚できるのも最後となるので、今朝方サブとサードの両アカウントで試してみた。
まずはサードで試したところ、11連の最後で出て来た銀のランサーのカードが光り始め金色に変化。
出て来たのは「ラムダリリス」で、サードでは初召喚。
続いて試したサブのほうでは11連の4枚目で星が金色に光ってから同じく金のランサーのカードが出現し、やはり初召喚となる「ラムダリリス」出て来た。
メインでは昨年のイベント時に「水着獅子王」「ラムダリリス」「刑部姫(アーチャー)」「カーミラ(ライダー)」を引いていたんだけど、サブとサードではあまり引けていなかったからどちらも最後の最後でようやくピックアップ対象のサーヴァントが引けて良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いよいよ解体の準備が始まった

今年の五月に閉館したすすきのの「ラフィラ」の解体の準備が始まった。
先日までは搬出口の辺りでいろいろと動きがあったが、先週末に通りかかったら北側の歩道上に足場用の資材が積まれていて、東西の道路も1車線を塞いで作業の準備をしていた。
既に北側には足場が組まれ始めているので、じきに足場に囲まれて建物の壁も見えなくなってしまいそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

小樽市で14人!

昨日、小樽市が発表した新型コロナウィルスの新規感染者は1日としては過去最多となる14人。
市の発表によればこの14人全てが所謂”昼カラ”の利用者で非公表の3人を除く11人の年齢は60代から80代。
また利用していたお店は市内の3店舗に集中していて、小樽市では3店舗ともクラスターと認定し、経営者自身が感染して聞き取り調査の出来ない1店については親族の了承を得たうえで店名を公表している。
市では6/1以降に花園1丁目の歌声スナック「カレン」を利用した人は保健所に連絡するように求めている。
また同時に”昼カラ”営業の自粛要請と市の公共施設の内、屋外施設を除いた施設の休館も発表している。

同日の札幌市の感染者数は二人で、これで11日連続で3人以下となって落ち着いているだけに小樽市の爆発ぶりが目立つことになってしまっているなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連敗ストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日仙台で東北楽天と対戦。
ファイターズは初回に中田の2試合連続の5号本塁打で先制すると四回には西川の今季初本塁打が出る等打線がつながり、五回までに6点を奪って6-4で勝利、連敗を”2”で止めた。
この異例の六連戦は2勝4敗と負け越してしまったが、明日からは巻き返してくれるのを期待したいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。