曇ってきた・・・

午前中は晴れて良い天気だったが、15時頃から雲が増えてきて日射しが無くなった。
16時過ぎには少し雲が切れて日射しが戻ってきたけど、まだまだ雲が多くて晴れとは言えない天気。
風も相変わらず強くて外は寒そう。
でもまぁ雨の確率は低いからこの後の外出には支障はなさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は勝ってる

プロ野球の北海道日本ハムファイターズはメットライフドームで埼玉西武と対戦中。
昨日は僅か2安打に封じられて完封負けを喫したが、今日は七回表の時点で2−1とリードしている。
七回も走者を出しているので出来れば追加点を入れて突き放して勝って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Rakuten Mini」の対応バンドが密かに変更されていた

報道等によると総務省が楽天モバイルに対し「Rakuten Mini」の対応バンド変更について報告を求めたとのこと。
理由は「Rakuten Mini」は製造ロットによって対応バンドが異なり、当初は国内のキャリアでは楽天以外全て対応していて基地局も多い(=エリアが広い)バンド1に対応していたが、これをバンド4(国内キャリアには割り当てなし、南北アメリカで主に使用)に変更したため。
つまり、変更後の端末は楽天モバイルで使用する分には影響が無いが、他キャリアでは使えなくなる場合があるということ。
楽天は販売する全ての端末はSIMフリーだと言っているのに、バンド1に非対応となるとSIMフリーとは言え移行できるキャリアが制限されてしまう。
#現状の対応バンドだとdocomoのバンド3(東名阪地域のみ)とバンド19、auのバンド18/26、一応3キャリアとも割り当てられているバンド28(APT)のみ利用可能で、実質的にauくらいしか使えないに近い。
大体、通信機器の対応周波数をユーザーに断りも無く変更するなんて通常ではあり得ない話だ(後にサイト上にひっそりと掲載)。
そもそも、総務省が動いたのもユーザーからの報告があったためでは無いかと言われているので、それが無ければ楽天はずっとダンマリを決め込んでいたかもしれない。
私も楽天モバイルのUN-LIMITを契約したばかりだが、1円だからと言って「Rakuten Mini」を買わなくて良かったよ(汗)。
こんなことをする企業なら無料期間が終わったらやっぱり解約だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れているけど風が強い

今日の札幌は朝方こそ雲が多かったがその後は晴れてきて良い天気になった。
ところが風が強くてしかも北寄りの風なので冷たく、気温もあまり上がっていないので少し前に子供とベランダに出たら「寒いー!」と叫んでいた。
実際、12時の気温は17.1度で平年の最高気温より5度も低いのだから、この時期としては寒い日になっている。
せめて風が無ければ日向にいるぶんにはそれほど寒く無いんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソーラーオービター」が太陽に接近通過

ヨーロッパ天文機関(ESA)の太陽探査機「ソーラーオービター」が6/15に太陽への最初の接近を行った。
この時は太陽からおよそ7700万キロまで接近し、これは太陽から地球までの距離の半分ほどで太陽に最も近い惑星である水星と2番目に近い金星の軌道の中間付近。
最初の接近となった今回は近日点通過後の一週間は搭載望遠鏡等の機器の動作確認を行い、撮影した画像は七月中旬に公開される予定なので楽しみに待ちたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は日食

明日6/21の夕方には日本全国で部分日食が観られる。
南の方ほど太陽が欠ける割合(食分)が大きくなり、石垣島では太陽の直径の93%弱が隠されるのに対し、最も北の稚内では24%弱にとどまる。
札幌では29%となっているので、それほど大きく欠けるわけでは無いが、見れたら見たいねぇ。
札幌での食の始まりは16:12:48で高度は31度、食の最大は17:01:00で高度は22度、食の終わりは17:45:54で高度は14度となっている。
予報では札幌の天気は晴れとなっているので期待できるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今朝の札幌は早い時間帯は雲が多かったが、西の方から青空が広がって来た。
気温は涼しかった昨日よりも少し低くて朝の最低気温は昨日より0.3度低い14度ちょうど。
これでも平年よりは僅かに高いんだけど、先ほどベランダに出たら肌寒かった。

予報では今日の天気は曇り時々晴れで市内では日中から夜にかけては晴れる見込み。
予想最高気温は平年より4度も低い18度なので、この季節としては少し寒いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。