ファイターズ、逆転勝ちで首位をキープ!

今夜札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対オリックスの第22回戦は4-2でファイターズが勝った。

この試合のファイターズの先発は大谷。
その大谷は初回と二回で合わせて4つの三振を奪う好調な立ち上がりを見せたが、三回に初安打となる二塁打を打たれると、次打者にはこの試合唯一の四球を与え無死一二塁のピンチを招いてしまった。
さらにワイルドピッチで無死二三塁としてしまい、次打者を最後は161Km/hの速球で三振に打ち取ったまではよいが、糸井にプロ野球史上最速となる164Km/hの速球を打たれ、これが右翼前への2点適時打となってしまい2点を先制されてしまう。
その後は抑えて失点は2点にとどめ、四回と五回も安打を打たれながらも後続を打ち取り、結局五回を被安打4、与四球1の2失点で降板。
奪三振は五回まで毎回の9個で、特に二回は三者連続三振、四回も走者一人を出したがアウト全てが三振。
2点を先行されたファイターズだが、四回に近藤と中田の適時打で同点に追いつき、七回に中島卓の2点適時二塁打で2点を勝ち越した。
この2点を八回は宮西、最終回は吉川が守り抜きファイターズが逆転勝ちとなった。
勝利投手は三番手で登板して七回の表まで投げたバースで8勝目、最終回を投げた吉川に二つ目のセーブが付いた。

ソフトバンクの試合が中止となったので消化した試合数が同数となり、ファイターズの勝ち星が二つ多く負け数が同じためにゲーム差は1と広がった。
明日も勝って優勝に一歩ずつ近づいて欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

出張の日程がほぼ確定

今度の連休に仕事で大阪に行く予定で、今日になってようやく日程がほぼ固まった。
大阪に向かうのは三連休の真ん中の9/18の日曜日で、その日は到着後はフリー。
翌日の月曜日(9/19敬老の日)と翌々日(9/20)は仕事で、9/20の夜の便で札幌に戻る予定となった。

初日は移動だけで、大阪に着くのが午後早い頃になる予定なので、現場への道の下調べをしても時間に余裕がある。
なので少々鉄道に乗ってみようかと(汗)。
関西方面は殆ど行ったことが無く、乗ったことのある路線もあまり無いからちょっと楽しみ。
阪神、阪急、南海、京阪は全く乗ったことが無いし、近鉄も奈良線以外はあまり乗っていない。
JR西日本も東海道線と山陽新幹線、草津線及び関西本線の一部と奈良線以外は乗ったことが無い。
さぁ、どの路線に乗ってこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

まさか公式サイトから見られていたとは(汗)

普段、PCのHDDのコピーやバックアップにはEASEUSの「EaseUS Disk Copy Home」を使っている。
先日もDELLの「OPTIPLEX3010」のHDDのフルバックアップ(クローン)を作成しようとしてこのソフトを使ったので、その時のことを当ブログに書いたところ、公式サイト(の担当者さん)からコメントを頂いてしまった。
まさかこんな個人のブログを見ていてコメントをくれるなんて思っていなかったからちょっとビックリしたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに二つの台風が発生

強力な台風14号がフィリピンの東を西に向かって進んでいるが、さらに二つの台風(15号、16号)が発生した。
昨日の記事に書いた二つの熱帯低気圧が発達して台風になったもので、15号は勢力が弱く既にベトナムに上陸したので間も無く消滅すると思われるが、16号はフィリピンの東の海上で今も発達中。
予報では15日には暴風圏が発生し、進路も少し北寄りになって徐々に沖縄県地方に接近する可能性がある。
今のところ16日の3時(72時間後)までの進路予想しか出ていないが、その後の進路が非常に気になる。
もし週末にかけて関西から東に接近することがあって飛行機が飛ばなくなったら大変だ。
頼むから日本には来ないでくれー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風14号がさらに発達

フィリピンの東で発生した台風14号はさらに勢力を強め、今朝6時の時点で中心気圧は905hPa、中心付近の最大風速は60m/Secと猛烈な台風に成長。
今夜から明日の朝にかけて台湾とフィリピンの間のバシー海峡(もしくはルソン海峡、バリントン海峡)を通過して西に向かい、その後は若干勢力を弱めながら中国大陸に上陸する見込み。
台風の進路上に住んでいる方々には申し訳ないが、この強力な台風が日本に向かって来なくて助かったよ。
今年は台風の当たり年で、既に十勝や上川、日高の一部ではかなりの被害が出ているので、これ以上は来ないで欲しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」第二十三話

本当に面白いなぁ、このアニメ。
各キャラクターが理念も個性も失わずに絡み合って物語が進んで行く。
思いもかけない展開になってもスバルだったらなんとかしてしまうのでは?と思わせてくれる演出も良いねぇ。
最初の頃はどうなるかと思ったけど、今では毎回次の回が楽しみだよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。