ズームリングの壊れたズームレンズ?

ヤフオクにTAMRONの「AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18P)」(PENTAX用)のジャンク品が出品されていた。
商品解説を読むと動作チェックはされていて、万が一の初期不良時には返品可能となっていてそれほど悪いものとは思えなかった。
が!、先を読み進むとズームリングが壊れていて空回りするのでジャンク品だと書かれていた。
なんだ、やっぱり訳あり品か・・・と思ったが、写真を見ると鏡胴が伸びた写真と縮んだ写真がある。
ということは、ズーム自体は出来そうに見える。
ズームリングが完全に空回りするのであれば、鏡胴を掴んで伸び縮みさせたのだろうか?
その場合、ボディに送られる焦点距離情報は正しくなるのだろうか?
PENTAXの場合、手ブレ補正機構(SR)はボディ内蔵なので、焦点距離の情報が正しく送られないと補正も正しくされないと言うことになるので、手ブレ補正を切って使うことになる。
それともズームリングは”空回りすることもある”程度の破損(特定の角度の時に”滑る”感じ)なのだろうか?
それなら使えないことは無いと思うけど、実際のところは不明。
即決価格も設定されているけど、ちょっと手を出さない方が賢明に思えるなぁ(汗)。
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro デジタル専用 ペンタックス用 A18P
B000N8GL98

←クリックしてくれると嬉しいです。

SONYの「CCD-VX1」

自宅にある録画済みの8mmビデオテープをDVDにダビングしようとしたが、再生に使ったカメラの映像出力が出なくて音声信号しか出力できない。
なんとか再生出来る機器を探していたらオークションに「CCD-VX1」というHi-8のカムコーダーが出品されていた。
バッテリーがヘタっていて再生動作等のチェックが出来ず、かろうじて電源の投入が可能だということしか判っていないというジャンク品。
手元にあるカメラとバッテリーやACアダプタの互換性があれば電源供給が可能だと思われる。
ちょっと互換性を調べてみるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”サンヨン”の新品が入荷

市内の中古カメラショップにCANONの単焦点望遠レンズ「EF 300mm F4L IS」の新品が入荷している。
しかも現品処分品ということで価格は10万円を切っている。
定価や相場から考えるとかなり安いんだけど、使う機会があまり無さそうなレンズにそこまではお金は掛けられないなぁ・・・(汗)
Canon 単焦点望遠レンズ EF300mm F4L IS USM フルサイズ対応
B00005QF6R

←クリックしてくれると嬉しいです。