尼崎辺りもありかも・・・

今度の大阪出張での宿泊先を検討中。
現場の最寄り駅が地下鉄の本町駅なので、そこまで行きやすい場所ということで、難波付近で探してみようと思ったが、まずはエリアをあまり限定しないで探してみたところ、大阪府の隣の兵庫県尼崎市のホテルも出て来た。
幾らなんでも隣の県だしなぁ、と思ったが念のため本町までの路線を調べると、阪神なんば線に乗れば25分ほどで難波に着くのでそれほど遠く無いなと。
これなら尼崎に泊まるのもありかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

直販より高いって?

appleがiPhone7を発表したが、その影で「iPhone SE」が地味に値下げされた。
SIMフリー版のアップルストアでの価格は16GBモデルが44,800円(税抜き)、64GBモデルが49,800円(同)となっている。
見た目はiPhone5sとそれほど違いは無いが、中身はほぼiPhone6sと同じなので結構お買い得なモデル。
これなら楽天とかamazonでもっと安く出ているところが無いかな?と思って探してみたら、なんと楽天で64GBモデルが9万円以上で売られていた。
香港版ということで日本のアップルストアでは買えないモデルだけど、いくらなんでも高過ぎる様な・・・
少なくとも日本で使うことをメインに考えている人には不要だねぇ。
でも、なんでそんな高い値付けをしているんだろう?なにか特別な理由でもあるのだろうか?
それとも単に仕入れ価格の問題なのだろうか?謎だ・・・
と思って調べてみると、海外版はカメラのシャッター音やスクリーンショットの音を無音化出来るということらしい。
そのため一定の需要があって多少高くても売れるらしい・・・
逆に言うと、それらの機能が不要な人はアップルストアで買う方がお得と言うことだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまた台風が発生とか・・・

先月は3つも台風が上陸して大変だったが、またまた強力な台風が発生している。
この台風14号は非常に強力で9/12現在フィリピンの東側を西に向かっている。
今年最強の台風になるかもしれないが、日本にとって幸いなことにそのまま西に向かい中国南部へ上陸しそうで、日本への接近の危険性は少なそう。
その他にも台風になりそうな熱帯低気圧が発生していて、その内の一つがマリアナ諸島の西にあり、現在は西に進んでいるが場合によっては日本への接近があるかも?
今度の日曜日から大阪に行く予定なんだけど、それに当らなければ良いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

27型の”Surface”が登場するかも?

マイクロソフトが10月にイベントを開催して新しい”Surface”を発表する”かもしれない”。
噂では4Kディスプレイを搭載した機種もあるらしいが、そのサイズが24型もしくは27型とされている。
最早”タブレット”ではないな・・・
というか、”Surface”というブランド名を持つ新型のPCという位置付けになるらしいとのこと。
本当のところはどうなのか判ら無いけど、もし本当だとするとappleのiMacの対抗機種を目指しているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

最早”自爆テロ用デバイス”?

Samsungの”Galaxy Note 7”(日本未発売)が発売直後から爆発事故を繰り返していて、アメリカではSUVが炎上したりしており、発売された全ての国でリコールとなっている。
それでもつい先日もアメリカで6歳の子供が手に怪我をするという事故が発生した。
アメリカの連邦航空局(FAA)や日本の国土交通省も製品名を指定して航空機への持ち込み等に関する勧告を出しているほど。
ここまで来ると”チャイナボカン”なんかよりも危険なブツで、それこそ”テロ用”デバイスのような気がする・・・
日本で発売されていないのが幸いだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「WWW.WORKING!!」の放映が来月から始まる

「WORKING!!」の原作者、高津カリノさんによるWEBコミック「WWW.WORKING!!」がアニメ化され、10月から放映が始まる。
「WORKING!!」はアニメも3期まで製作・放映された人気作品で、今回アニメ化された「WWW.WORKING!!」はその姉妹作にあたる作品。
舞台も登場人物も全く異なるが、舞台がファミレスと言う点だけは同じ。
登場人物が異なると言うことは、担当する声優さんも全員違い、そのキャストの中には奈々様もいらっしゃるのでこれは観なくてはなるまい!(笑)。
放映されるのは全国エリア(ただしBS11)と、首都圏(MX、とちぎテレビ、群馬テレビ)・愛知県(テレビ愛知)・大阪(読売テレビ)及び原作者の住む北海道(札幌テレビ)となっている。

既にBD/DVDの発売も決定している。
【Amazon.co.jp限定】WWW.WORKING!! 1 限定メニューだよっ! 「ワグナリア~初夏の大大大大感謝祭~」同梱版(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」「描き下ろしB2タペストリー」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
B01LA6GWRM

←クリックしてくれると嬉しいです。

これは便利!と思った

自宅の8mmビデオテープをDVDにダビングしたいのだけど、手持ちの8mmビデオカメラの映像出力が不調で外部出力が出来ずDVDレコーダーにダビング出来ない。
そこで中古でカメラもしくはデッキを探しているけど、なかなか適当なのが見当たらず困っているところに、ホームセンターのチラシに”8mm&VHSのテープから直接SDカードに録画できる機器”というのが載っていた。
思わずこれだ!と思って調べてみると、キャプチャーユニット&レコーダーの組み合わせのような商品だった。
要は再生機器と接続し、映像及び音声入力をエンコードしてSDカードに記録するという商品で、再生機器は別途必要だった。
これはこれで便利そうなんだけど、再生機器ではないので私のニーズには合わないorz。
あー、再生&外部出力さえ出来れば良いから安い中古デッキでも転がっていないかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「NEW GAME!」第八話

社会人と学生の一番の違いが出ていた回だったな。
休みの長さもそうだけど、仕事に対する意識が低い学生が多いからねぇ、、、
ねねっちの場合はちょっと極端に描かれているけど、たった3ヶ月でここまで違ってくるなんて・・・

いつもながら青葉ちゃんは可愛いねぇ、というわけで次回も楽しみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。