こんなのも出ていたんだ・・・

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のコミック化作品はいろいろあり、先の記事で書いた「巴マミの平凡な日常」もその内の一作。
まぁ「巴マミの平凡な日常」は本編の10年以上未来でギャグ調の内容。
これの最新第三巻と同じ日に別の作品も発売になっていた。
それが「魔法少女まどか☆マギカ[魔獣編]」の第一巻で、作品紹介を読むとTV版の最終話(=劇場版の後編)と劇場版の「新編 叛逆の物語」の間を描いた作品とのこと。
うーん、タイトルも気になったけど内容も非常に気になる(汗)。
こちらは紙書籍と電子書籍(Kindle版)が同日に発売になっている(なんだ、やれば出来るじゃないか)。
電子書籍版はKindle端末だけではなくKindleアプリ(PC版、Android版、iOS版)でも読めるので、こっちで買ってみようかな?
魔法少女まどか☆マギカ[魔獣編] 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
MagicaQuartet ハノカゲ
B0191356NM

←クリックしてくれると嬉しいです。

電子書籍版が見当たらないと思っていたら・・・

先週末に発売になったコミック「巴マミの平凡な日常」の最新第三巻。
出来れば電子書籍版で買いたいなー、と思ってamazonやヨドバシで探しても見当たらない。
一巻目と二巻目は出ているのに何故?と思っていたが、楽天で探すと出て来たので一安心。
と思ったら実はまだ発売前で、発売は紙書籍版から遅れること二週間の12/26の予定となっている。
出そうと思えば同時出版も可能だろうし、印刷/流通のことを考えれば電子書籍版の方が先行して発売になってもおかしくない。
なのに紙の方が先と言うのは書店での購入を促すために電子書籍版の発売を遅らせているのではないかと勘繰ってしまうよ。
電子書籍を先に出せとは言わないけど、せめて同時発売にしてくれないかなぁ?

巴マミの平凡な日常 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原案:Magica Quartet 漫画:あらたまい
4832246410

←クリックしてくれると嬉しいです。

「42T0865」

amazonでIBM(つーかLENOVO)のThinkPad用純正無線LANカード「42T0865」が売られていた。
調べてみるとThinkPad R61/T61/X61辺りで使える801.11n用のカードで、最大リンク速度は300Mbpsとなっている。
商品ページのレビューを見るとX61では使えたり使えなかったり(起動時にBIOSが1802エラーを出す)するらしく、おそらくこれは同じX61でも型式によって対応/非対応があるためかと。
私の持っているR61(8932-A73)はどうかと思って保守マニュアルを見てみると、一応対応していることになっているし、レビューでもR61で動作したとする人もいるので使えそう。
今R61に取り付けてあるのは同じ純正の「42T0871」で、これが自宅の環境では少々不安定なので試しに交換してみようかなぁ?
とも思うけど、保守マニュアルを見ると「42T0865」が対応しているのは型番の末尾が「xxB, xxF, xxH, xxL, xxM, xxP, xxS, xxU, xxV, xxY」のモデルで、日本向けの「xxJ」が対応しているのは現在使用中の「42T0871」。
電波法の規制の関係もあるので交換はやめておいた方が無難かなぁ???
IBM Lenovo純正 Intel Wireless WiFi Link 4965AGN 802.11a/b/g/n 300Mbps(FRU:42T0865)
B009WOKSAW
IBM Lenovo インテル Intel WiFi Link 4965AGN 4965AGN MJP 42T0871 無線LANカード for Thinkpad X61 X61s X61 Tablet R61 R61e R61i T61 T61p
B00QRR01EK

←クリックしてくれると嬉しいです。

積雪0cm

ここのところ雪の降っていない札幌では今朝になってついに積雪が0cmになってしまった。
日が変わった頃には2cmあった積雪も下がらない気温と雨のために朝までに融けてしまった。
今朝の最低気温は10月下旬並みの5.5度で、最高気温も11月下旬並みの7.2度と高いことが雪が無くなった要因かと。
予報では今夜から降り出す雨が明日未明には雪に変わり、気温も今日よりは下がる見込みなので、明日の朝には道路はシャーベット状の雪でひどいことになっていそう・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ガルパン、”「劇場版」累計興行収入 5億円突破&「生コマフィルム」の増刷が決定!”だそうで

アニメ「ガールズ&パンツァー」の劇場版が公開から4週目に入り、興行収入が五億円を突破したことが公式サイトで公表されている。
しかも3週目の週末が前週末よりも入場者数が増加していることも公表された。
通常この手の深夜アニメの劇場版は初週の週末(大抵が公開初日と二日目)に最も入場者が多く、その後は減少していくので3周目の週末に増えると言うのは公開後に人気が出て来たorリピーターが多いのどちらかもしくは両方と思われる。
この人気で劇場で配布されていた入場特典の「生コマフィルム」が一部の上映館で品切れになってしまったが、このほど増刷が決定した(配布開始は後日発表)。
私は残念ながらまだ観に行っていない(というか子供の面倒をみたりする関係で時間が取れず観に行けそうにない)ので関係無いが、既に品切れした館に行って貰えなかった人は再配布開始後にもう一度行くと良いかも?

あー!やっぱり観に行きたいなー、札幌ではいつまで上映しているんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また安売りがあったのか?

昨日から急に「Windows10DSP付きのノートPCセットがさらに安くなっていた・・・が」という記事へのアクセスが増えた。
この記事はAsusのベアボーンノートPC「A553MA-XX236D」とWindows10のDSP版がセットで27,980円という超特価で売られていたことを取り上げたものなのだけど、記事の掲載時には既にショップ(NTT-Xストア)では完売となっていた。
それが今になってアクセスが増えたのでまた同じ商品の特価販売が始まったのか?と思ってショップサイトを見ても現在は取扱無し。
うーん、一体どういう理由でアクセスが増えたのだろう?
たしかに楽天では中古で安く売られているので、OSを別途購入してもノートPCを安く組むことが可能だ。

もしかするとこのせいだったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヨドバシカメラの【2016年 夢のお年玉箱】!

ヨドバシカメラの正月恒例”【夢のお年玉箱】”の2016年版の案内メールが来た。
例年店頭での販売の他、ネットでも事前予約で元旦に配達と言う形で販売されているが、今年も例に漏れず案内のメールが来た。
それによると事前申し込み受け付けは明日(12/17)の午前9時からの開始で、予約出来た場合は二日後の12/19までに購入手続きを完了させることになっている。
どんなものがあるのか?というのが気になったので早速特設ページを見てみた。
そこには
・「クラシックミラーレス一眼の夢」五万円
・「ミラーレス一眼 ダブルーズームキットの夢」五万円
・「ミラーレス一眼の夢」三万円
・「一眼レフデジカメの夢」四万円
と思わず欲しくなってしまうタイトルが並んでいる(汗)。
特に一眼レフが四万円って、一体何が入っているのやら・・・
値段からしてエントリー機(NIKONのD3300、CanonのX7、PENTAXのK-S01辺りの標準ズームキット?)かとは思うけど、意外と良い品が入っているかも?
買って気に入らなければそのまま中古で売っても損は無いかも(汗)。

他に面白いのは
・「タブレットパソコンの夢i」三万円
ってのがある。
商品説明が
「iOS搭載のタブレットパソコンなどが入っているお年玉箱です。」
って、iPad系列のなにかであることがバレバレ(笑)。
これも価格からするとiPad mini4 Wi-Fiの16GB辺りかな?

うーん、駄目元で
・「一眼レフデジカメの夢」
を申し込んでみようかなぁ?
それでもしも思ったよりも良い機種が当れば今持っている内の何台かを売っても良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

amazonが・・・

amazonから「魔法少女リリカルなのは Blu-ray BOX」を勧められた(笑)。
魔法少女リリカルなのは Blu-ray BOX
奥田泰弘
B00J90CYJ2
BD BOXは他にも「A’s」「StrikerS」と三作品揃っているけど、こちらは勧められていない。
魔法少女リリカルなのは A’s Blu-ray BOX
奥田泰弘
B00J9091VG
魔法少女リリカルなのは StrikerS Blu-ray BOX
B00J90CFK0

他に勧められたのは劇場版第一作である「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」とか、第二作目の「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A’s」とか。
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]
B0042RVJVG
魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A’s(超特装版) [Blu-ray]
B00B1YFOUK
特に二作目の「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A’s」は初回限定の”超特装版”で、価格は定価の1/3・・・
発売当初は高かったので普通の”特装版”にしたのが悲しい・・・
さらに第一作のショップ限定版
魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st ゲーマーズ特装限定版 [Blu-ray]
B00WFNR51C
もあった。

これだけ「魔砲少女」を勧めて来たamazonだけど、何故か最新作のVividに関してはなにも勧めて来ないねぇ(笑)。
魔法少女リリカルなのはViVid (15) 2016年日めくりカレンダー付限定版 (カドカワコミックス・エース)
藤真 拓哉 都築 真紀
404103342X
魔法少女リリカルなのはViVid (15) (カドカワコミックス・エース)
藤真 拓哉 都築 真紀
4041024692
最新15巻の通常版は12/22発売予定。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本がニウエを国家として承認していた

今年(2015年)1月に「交通事故による死亡者が多い国は?」と言う記事を書いた。
その中で
”「NIUE(ニウエ)」という国(日本は国家として承認していない)。”
と書いたが、その後5月15日の閣議でニウエを国家として承認することを決定したと発表されている。
この時点で日本が国家として承認した国は195カ国となった。
とはいえ日本からニウエへ直接行く手段は無く、一度ニュージーランドに行ってそこでニウエ行きの飛行機に乗り換える必要がある。
人口が僅か1500人くらい(?)の国なので、日本人向けの施設なんかは期待出来ないだろうけど、行けるものならどんなところか行ってみたい様な気もするなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。