定価ってなんだろう・・・

職場で事務機器を入れ替えることになり、現在機種選定をしている(押しつけられた)。
今まで使っていたメーカーの製品の見積もりは自動的に販社から来ていたが、偉いさんの意向で今回は他社製品の見積もりも取ることに。
そこで付き合いのある販社やメーカーさんに声をかけて見積もりを出して貰っているが、定価と販売価格の乖離が凄い(笑)。
今日もC社の人が見積もりを持って来てくれたが、販売価格が定価の23%ほど・・・
支店長さん曰く「他メーカーからの乗り換えユーザー獲得のための資金があるのでこんな大きな値引きが可能なのです」とのこと。
しかもさらに値引きが可能だと言うので、下手すりゃ定価の8割引き以上も可能かと・・・
うーん、こんなに値引きが出来るなんて定価ってなんの意味があるのだろう???

←クリックしてくれると嬉しいです。

それほど荒れなかったな

札幌の天気は雪が降って少々荒れ模様になるとの予報もあったが、実際には午前中から時折雪が舞う程度でそれほどでも無かった。
気温こそ昨日よりぐっと下がって最高気温が4.1度と昨日の朝型の最低気温よりも低かった。
夕方には氷点下に下がって来て、一部では雪が降り出したようだけど、市内中心部ではそれほどでもない。
それでも昨日の高温で表面が融けて滑らかになった雪の上に新雪が積もると滑りやすいんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONの「EF50mm F1.4」が生産終了?

英国CANONのサイトで標準単焦点レンズ「EF50mm F1.4」が生産終了リストに掲載されている。
そろそろ後継レンズの噂もあるので、新型生産に向けての動きなのかな?
他にも「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」も入っているので、こちらもそろそろモデルチェンジなのかな?
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応
B0000ACCN1

←クリックしてくれると嬉しいです。