動いてくれた

ビデオカードが死んでいて起動しなかったサーバに別のビデオカードを取りつけて電源を入れたところ無事に起動した。
OSが起動するまでは結構時間が掛かったけど、最終的にはきちんと動作することが確認出来た。
ということで、年明けに再度現場に持って行って設置作業をすることになったな。
あー、でも動いてくれて良かったー、動かなかったら新しくサーバを仕立てなくてはならないから手間と時間が掛かるんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今時AGPとは(汗)

今日の作業で移設したサーバのディスプレイ出力が死んでいた。
駄目元で電源を入れて起ち上げたがやはり画面には何も表示されない。
しかもちゃんと起動していないためかいくら待ってもpingすら通らない。
画面に何も出ないので起動途中のどこで止まっているのかも不明。
たしかこのサーバのビデオカードってAGPだったような・・・
AGPのビデオカードなんて手元にあったかなぁ?何カ月か前に貰ったのが確かAGPだったけど大掃除で捨てちゃったしなぁ、、、
今時買おうとしてもショップの店頭なんかには無いだろうし・・・
と思っていたら部下が3枚ほど掘り出して来てくれてビックリ。
さて、これを組み込んだら動いてくれるかなぁ?

探してみたら今でも販売されているんだなぁ。
玄人志向 ビデオカード GeForce FX5500搭載 AGP 8x接続 GF-FX5500-A256HS
B00I39P62M
IGAGURI 7000-AGP ATI RADEON 7000 SDRAM 64MB AGPビデオカード
B00HAWLG0O
グラフィックカード★ATI 9550 DDR DVI グラフィックカード 256MB 並行輸入品
B00R5F75VU

ATI RADEON 9550 AGPビデオカード IGAGURI 9550-AGP

ATI RADEON 9550 AGPビデオカード IGAGURI 9550-AGP
価格:5,378円(税込、送料別)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒いなー

昨日まで三日間真冬日が続いているけど、今日も予報では最高気温が氷点下2度の真冬日。
9時の気温が氷点下3.9度まで上がっていて既に昨日の最高気温近くまでになっているとはいえやっぱり寒い。
それでも雪が降っていないのは救いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

リフト2時間待ち?

札幌国際スキー場ではリフトに長蛇の列が出来ている模様で、9時にスキー場に着いた人が”リフト2時間待ち”とtwitterで呟いている。
2時間ってことは最初に乗れるのが11時ということになり、降りて来てもまた並ぶことになることを考えると午前中に滑れるのは一本だけ。
この後は徐々に列は短くなるだろうけど、それでも夕方までに何本滑れることやら・・・
こういう日は一日券だと割高になるんだろうな・・・
と言うか、2時間も待つんだったらスキーを担いでゲレンデ脇を登った方が速いんじゃないのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はお仕事・・・

職場は休みに入っているけど、私の部署は今日は作業があって出て来ている。
ここんとこ氷点下が続いている札幌だけど、今日の作業は屋内と屋外を行ったり来たりするような作業で、屋内と言えども暖房があまり効かないので防寒対策をしないと辛い。
でもまぁ今日の作業が終われば休めるので良いかー。

←クリックしてくれると嬉しいです。