今日は暖かいなぁ

札幌は今朝から暖かく、最高気温は9.3度と平年よりも7度以上高く11/12の平年値と同じ。
暗くなっても気温はあまり下がらず18時の気温は8.3度と高いまま。
このため7cmあった積雪も順調に減って18時には僅か3cmとなった。
しかもこの後明日未明までは雨の予報が出ているのでさらに積雪が減ることが予想される。
この時期の平年の積雪は17cmだけど、今年は下手をすると0cmということにもなりかねないな、こりゃ。
まぁそれでも明日の夜からは雪の予報が出ているので、積雪が0cmというのも僅かの間だけかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜も流星は見られず・・・

昨夜はふたご座流星群のピーク間近だった。
前夜は雲が出て来て条件が悪くなり撮影を中断してしまった。
昨日は昼間から雲が殆ど無くて良い条件だったので期待してカメラをセットした。
少し早い21時頃から撮影を開始し、15-20分おきにシャッターを切り直して撮影を続けたが22時過ぎころから薄い雲が掛かり始め、肉眼でも暗い星が見えなくなってきたので前夜に引き続き断念。
350枚ほど撮った中で一枚だけかすかに光の線らしきものが写っていたのがあった。

ふたご座のβ星(ポルックス)とα星(カストル)の間にかすかに写った光の線(丸の中)

ふたご座のβ星(ポルックス)とα星(カストル)の間にかすかに写った光の線(丸の中)


これが流星かどうかははっきりしないけど、前後の写真には写っていないので一時的に起きたなんらかの現象であることは確かだと思う。

あー、やっぱり市内だと空が明るくて難しいかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダ「オデッセイハイブリッド」のデビューは来年2月?

ホンダの最上級ミニバン「オデッセイ」にハイブリッドが追加されるのは来年2016年の2月頃になりそうとのこと。
発売(2013年11月)当初は売れ行き好調だったがその勢いも長続きせず、以前からハイブリッドの投入が噂されていたところ、ようやく登場する見込みとなった。
搭載されるハイブリッドシステムは以前から囁かれていた通り「アコードハイブリッド」に搭載されている「i-MMD」。
このシステムはエンジンをほぼ発電専用として使い、一部の条件以外ではモーターのみで走行するシステム(高速道路の様な速度域の高い場合のみエンジンでタイヤを駆動)。
車重が1.6tを超えるセダンで30Km/Lという優れた燃費を実現したこのシステムを搭載することで販売に一気に弾みをつけたいところだろう。
気になる燃費がどうなるかだけど、車重が「アコードハイブリッド」より200Kg以上重くなることや、車高が高く空気抵抗が増えることから良くても22-24Km/L程度ではなかろうかと勝手に予測。
これでも現行のガソリンエンジンモデルの11.6~14Km/Lを大きく上回るし、ライバルであるトヨタの「アルファード/ヴェルファイア」ハイブリッドの19.4Km/Lをも上回る。
この低燃費を武器に売り上げが伸びれば良いけど、ネックはi-MMDのコスト。
ガソリンモデル+30万円程度の価格を設定出来れば売れるとは思うけど、それでも売れ筋のアブソルートで330万円からとなるし、アブソルートEXになると390万円程度になる。
うーん、どうかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

画面が出ない?

現場のPCの一台が画面表示出来ないという連絡が来た。
聞くと電源を入れても画面には全く表示が出ないがキーボードのNumLockキーは反応すると言う。
問題のPCはデュアルディスプレイで運用するためにグラフィックボードを入れてあるので、それが故障したと思われた。
今日になってPCが出元に届いたので早速試してみると言われた通り画面表示が全くされない。
一度電源を切りディスプレイケーブルをオンボードのコネクタに接続して電源を入れると問題無く表示された。
デバイスマネージャで見るとグラフィックボードが認識されていないのでグラフィックボードがお亡くなりになったのは確実。
ケースを開けてグラフィックボードを見るとヒートシンクが外れかかっている。
マザーから取り外して良く見ると冷却用のファンの軸が曲がってしまっていてファンが回り難くなっている。
さらにヒートシンクを固定している樹脂製のプッシュピン2本の内片方が折れて外れていて、そのためヒートシンクがVGAチップの表面と接触しなくなりチップが焼けてしまったものと考えられた。
ところが折れたプッシュピンの破片を回収してみると熱で溶けて伸びて切れてしまったように見える。
つまりピンが折れてヒートシンクが剥がれて温度が上がったのではなく、温度が上がったのでピンが融けて伸び切れてしまいヒートシンクが剥がれたと考えるたほうが合っているようだ。
ということはなにかの理由でファンの軸が曲がりファンが止まるか回転数が落ちるかして冷却不足になり、チップとヒートシンクが高温になって固定用のプッシュピンが伸び切れてしまったというのが真相か。
その他の部分には問題無さそうなのでグラフィックボードを用意して交換すれば直ると思うが、先日ショップで買ったばかりなのでまだ在庫あるかなぁ?

GIGABYTE グラフィックボード Geforce G210 1GB PCI-Express GV-N210SL-1GI
B0065UK2RU
こんなのでも良いんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ユーザー設定の移行(備忘録)

仕事で使っているサーバの負担が大きくなってきたので、処理を分散させるために仮想でもう一台作った。
新しいサーバに一部の処理を移行させるのだけど、やっているのがメールの代理受信なので、ユーザーデータも移行しなければならない。
スプールの中身は移さずに全て受信後に新しいサーバに移行して貰うつもり。
なので新しいサーバでユーザーを新たに登録する作業が必要で、いちいち手作業でやっていてはミスが出るので元のサーバのユーザー情報を元に登録用のスクリプトを作った。
最初に旧サーバから/etc/passwdファイルを新サーバにコピーしておく(実際には/etc/alisesや/etc/groupファイルもコピー)。
# ”awk -F : ‘{print “/usr/sbin/useradd -u ” $3 ” -g ” $4 ” -d ” $6 ” ” $1}’ passwd > hoge”
そうして上のコマンドを実行するとファイル”hoge”の中に
/usr/sbin/useradd -u 501 -g 501 -d /home/user1 user1
のような登録用のコマンドが作られるので、後はこれを実行すればユーザーの登録が出来る(移行させたくないユーザーの分は行を削除するかマスクしておけばOK)。
問題はパスワードの設定で、一つ一つ手で入力していたら大変(ユーザー数が三桁あるので)。
これをなんとかバッチで流し込めないか現在考え中・・・
これも旧サーバの/etc/shadowファイルから切り出して流し込めれば楽なんだけどなぁ・・・
一度
useradd -u 501 -g 501 -d /home/user1 -p ”切り出したパスワード文字列(暗号化済み)” user1
でやってみたらユーザーは登録出来るけどパスワードは正しく設定されなかったorz

さて、どうしたものか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

「巴マミの平凡な日常」の三巻目が出ていた(汗)

「魔法少女まどか☆マギカ」のスピンオフコミックのひとつ「巴マミの平凡な日常」の最新第三巻が発売になっていた。
気付いたのが今日なので帰りにでも買って帰ろうかな?
巴マミの平凡な日常 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原案:Magica Quartet 漫画:あらたまい
4832246410

←クリックしてくれると嬉しいです。

また切れた・・・

自宅玄関の照明の電球が片方切れた。
付いているのはミニクリプトン球で以前にも切れたことがあり何度か交換している。
ひどい時には交換して数日で切れたこともあったが、今回切れたのはそこまでひどく無くて1年以上もったから白熱球としてはマシな方かな?
前回交換時にLEDに交換しようかと思ったが、価格が高かったのもあって躊躇したけど今回はLEDにしようかなぁ、、、
サイズ的には下の製品が丁度良いみたいなので、候補に入れておこう。
他にも東芝やパナソニックからも同じような明るさの製品があるけど、長さが少し長くて器具に収まるか少々不安がある(下向きでは無く横向きに入る器具のため)。
日立 LED電球 (明るさの目安小型電球60W相当) 760lm 昼光色相当 5.8W E17口金 LDA6D-H-E17S/60C
B00NHBSMMM

←クリックしてくれると嬉しいです。