異常に暖かいぞ

札幌は昨日の土曜日から気温が上がり始め、昨日の最高気温はこの時期としては高い3.6度を記録。
その後もあまり気温は下がらず夜になってもプラスのままで、今朝の最低気温は1.8度と高かった。
昼間はさらに気温が上がり最高気温は3.5度と昨日引き続いて高い気温を記録。
しかも今日は雨も降っているので真冬とは思えない。

この高温と雨で雪まつりは大変なことになっていると思われるが、それよりも深刻なのはアイスフェスティバルの氷の彫刻だろう。
雪像は雪で補修することが可能だが、氷はそういった補修が出来ないうえ、もともと四角い氷の柱を積み上げたものを削って創られているので継ぎ目があり、そこからも融けるので最悪の場合には崩れてしまうことがある。
昨夜見た時点ですでに融けてきていて透明だった氷の内部に細かいひびが入ってきていた。
今日は見ていないけど、恐らくは大半の彫刻が駄目になっていると思われるが、どうなっているんだろうか?

この週末に雪まつりを見に来た人も多いと思うが、昨日はともかく今日になってから会場に行った人たちは少々気の毒だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す