「ラブライブ!」の記念切手セット

「ラブライブ!」の5周年を記念して1/15から「フレーム切手シート」が販売されているらしい。
52円切手の10枚セットと専用のフォルダと特製クリアファイルで販売価格は2,000円。
全国都道府県の中央郵便局と、東京都の郵便局(秋葉原ではUDX内郵便局)で販売されているとのこと。
全国ってことは札幌の中央郵便局でも扱っているのかなぁ?
だとしても限定1万セットの予定だそうだから、ラブライバー達に買い占められているのかな(笑)。
と思ったらコミケ87会場で先行販売されたセットだけでなく、郵便局で買ったというのが早くもヤフオクに出てるなぁ、、、しかもプレミア価格で。
やはり誰しも考えることは一緒だな(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIGMAの70-300mmもありか?

夜空を撮るための望遠レンズをどうしようか思案中。
画質を追及していくと単焦点のLレンズ辺りになるんだろうけど、そんな予算はどこにも無い(汗)。
Canonの70-300mm辺りとかも考えたけどちょっと古いので、TAMRONの同じく70-300mmクラスの新しいの(A005)が良さそうに見えてきた。
そんな中、古いけどその分激安なSIGMAの望遠ズームレンズ「70-300mm F4-5.6 DG MACRO」辺りでも良いかな?と。
手ぶれ補正(OS)は無いけど、どうせ三脚に固定して使うのだから要らないし、そもそも今使っているTAMRONの28-200mmにもVCは無いからそれほど影響は無いかと(あったほうが良いとは思うけど)。
10年近く前のレンズ(発売は2005/5)だけどその分激安でヨドバシでも1.2万円ちょっとだし、amazonだともうちょっと安いのが魅力的。
ヤフオクだと1万円以下でいくつも出てるけど、新品との価格差や手間を考えたら新品の方が楽かな。
あー、なんかその気になってきてしまったよ、とりあえず帰りにヨドバシに寄ろうかな?
SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フルサイズ対応
B000AM7CJ0
同時に発売になった
SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フルサイズ対応
B000ALLMI8
とともに今でも新品が買えるってのは凄いな・・・
4年後に出たOS付きのモデル「70-300mm F4-5.6 DG OS EO」は既に生産終了しているのに・・・
あれ?amazonではまだ買えるのか。
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS キヤノン用 70-300mm F4-5.6 DG OS EO
B002M3SOQU

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPad mini2と同様のディスプレイ搭載のタブレットが登場、しかも・・・

1/5にWindows8.1とAndroid4.4の両方でブートできるタブレット「X98 Air 3G」が発売になったという記事を書いたが、今度は同じくデュアルブート可能ながらも一回り小型の7.9インチタブレットが発売になった。
発売されたのは先の「X98 Air 3G」と同じメーカー(Teclast)製の「X89 DualOS」で、CPUがZ3735Fになっている点とディスプレイサイズが7.9インチになっているのが主な違い。
CPUがZ3735Fになってバースト時のクロックが1.83GHzに下がっている(Z3736Fは2.16GHz)が、通常時のクロックは1.33GHzで同じなので、負荷を掛けない限り使用感にはあまり違いが無いかも。
ディスプレイが9.7インチから7.9インチになっているが解像度は同じ2048*1536なので、表示される情報量は同じとなる(が、老眼には厳しい)。
サイズと言いディスプレイの解像度と言いデザインと言いiPad mini2に良く似てるよなぁ・・・
価格は少し安くなって赤札天国で23,980円(現金会員特価)となっている(「X98 Air 3G」は同じく25,980 円だが品切れ)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ラフィラの地下に新しいお店が開店していた

昼にすすきのラフィラの地下を通ったら、先日閉店した薄野一BARのあった場所に新しいお店がオープンしていた。
通り過ぎながら店名を読むと(読み難かった)、「Cafe&Bar B2 Susukino」とか書いてあったような・・・
カウンター等は以前の薄野一BARの時のをそのまま使っているようだ。
そのカウンターの中には若い女性3人がバーテンダーのような格好をして立っていたので、おそらくバーテンダーさんなのだろう。
うん、今度一度立ち寄ってみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

運転免許の区分が増えそうだ。

1/15に警察庁が公表した道路交通法の改正試案によると、現在普通免許・中型免許・大型免許となっている区分を、普通免許と中型免許の間に”準中型免許”を創設し、合計4区分とするとなっている。
各免許の区分は現状
普通(5トン未満)
※2007年6月1日以前に普通免許の交付を受けた人は中型(8トン未満限定)の運転も出来る。
中型(5トン以上11トン未満)
大型(11トン以上)
となっているが、試案では
普通と中型の間に
準中型(3.5~7.5トン)
が入ることになっている。
今回の区分変更は配送業者等で使われる小型の冷蔵車が5トンを超えることが多くなり、普通免許では運転できないケースが増えており、業界から改正の要望が多かったためとされている。
この改正により普通免許で運転できるのは3.5トン未満となり、中型の区分も7.5トン~11トン未満と変更されることになる。
乗用車しか運転しない人には殆ど影響が無く、実質的な変更点は免許証の免許の種類の欄に”準中型””準中二”という項目が増える程度かな?

あれ?3.5トン未満ということは、メルセデス・ベンツが2014年に限定5台で発売した「G 63 AMG 6×6」(車両重量3,850Kg、価格8000万円)を運転することは出来なくなるってことだなぁ。
まぁ運転したくてもする機会はないだろうけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

駐車場から出られない~

先日コインパーキングに車を停めておいた。
車を出そうとして清算を済ませて車のところに行ったところ、ロック板が降りていなくて出せない状態のまま。
清算を間違ったかと思って再度精算機を操作すると確かに清算済みになっているが、やはりロック板は降りない。
そこでトラブル時の連絡先として書かれていた番号に電話して事情を説明すると、緊急時用の操作を教えてくれたのでその通りに精算機を操作すると”強制出庫”という文字が表示されたが、それでもロック板は動かない。
”足で踏んでみてください”とも言われたのでロック板を足で押してみたがやはり駄目。
ことここにいたっては電話や対応センターからの遠隔操作では対処出来ないということで、スタッフが現地に来てくれるとのことなのだが、これから手配するので到着までの時間が判ったら連絡をくれるとのこと。
結局助けに来て貰えたのは30分程度経ってからで、到着後いろいろとやっている内にロック板が降りてくれたのでようやく車を出すことが出来た。
故障の原因とかを知りたかったが、車を降りて話をしようかと思ったらスタッフの方は「もう終わりです、なにもしなくてよろしいですから」と言って体良く追い払われてしまった。
寒い中来てくれたのはありがたいが、それは通常の業務なのである意味当たり前。
こっちだって寒い中待っていたのだから、説明くらいしてくれたって良いと思うけどなぁ~。

←クリックしてくれると嬉しいです。