国内線で2時出発とか・・・

昨日からの悪天候で北海道では交通機関にかなりの影響が出たようだ。
例えば日本航空の新千歳発羽田行きの便で見ると、1/17の19時に出発する予定だったJAL524便が出発したのが1/18の2時20分で羽田に到着したのが4時08分。
飛んだだけ凄いけど、午前2時台の出発って国際線じゃないんだから・・・
今日の便も遅れや欠航が相次ぎ、14時発のJAL512便が出発したのが定刻から6時間遅れの20時08分。
これでも飛んでいるのはまだ良いほうで、今日飛ぶはずだった16便のうち6便が欠航となっている。
この週末を利用して北海道に来て、今日帰る予定で帰れなくなった人は大変だろうな、、、
反対に羽田発新千歳行きにも遅れや欠航が相次ぎ、やはり6便が欠航で残りは全て出発遅延となっているので、予定通りに北海道に向かえない人もたくさんいるんだろうなぁ。
先週の三連休にこうなっていたら私たちも巻き込まれていたんだろうなぁ(実際帰りに乗ったのと同じ便が今日は欠航になっている)。

昨日と今日は大学入試のセンター試験だけど、試験場まで行くのが困難になった受験生も結構いるのではないかな?
センター試験の会場まで飛行機で行くという人はいないとは思うけど、JRやバスもダイヤが乱れているので試験開始に間に合わなかった受験生もいるのでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ガソリンが安くなってきているなぁ

今日車で出かけた際にいつも給油しているガソリンスタンドの前を通りかかったので価格を見ると、レギュラーガソリンが1Lあたり127.8円となっていた。
昨年末に給油した時は130円台後半だったから、この半月あまりで10円ほど下がったことになる。
自宅で使っている灯油の価格も一時期は1Lあたり90円台半ばだったが、その後値下げがあり現在は80円弱となっていて、こちらは10円以上も下がっている。
この値下がりは昨年から続いている原油の値下がりに伴うものだろうけど、原油が半値くらいになっても日本国内で流通する石油製品は半値にはなっていない。
石油元売の固定経費等や流通経路でかかる経費等があるからだろうけど、なんと言っても”アベノミクス”によって引き起こされた円安の影響が大きいのだろう。
それでも安くなってくれていることは素直にありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

300mmのレンズをゲット

300mmクラスの望遠ズームを買うつもりでショップのサイトや店頭、オークション等で探している。
候補はSIGMAの「AF 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」とか同じSIGMAの「70-300mm F4-5.6 DG OS」辺り、もしくはTAMRONの人気レンズであるA005かVC無しの「AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro(A17)」辺りか。
今日は休みだったので市内のリサイクルショップにジャンクレンズでも無いかと思って行って見たら、正常中古品のショーケースの中にSIGMAの「28-300mm f3.5-6.3 MACRO」が置いてあった。
そのショップのサイトには載っていなかったが、このお店はネットに載せない商品がたくさんあり、このレンズもその中の一つだったようだ(店員さんも全部は載せられないと言っていた)。
ボディとの相性が心配だったので店員さんに試したいと言うと快くショーケースから出してくれたので、自分のボディに付けてみると心配していたErr99も出ずに撮影することが可能だった。
中古とはいえ比較的状態も良さそうだったのでそのまま購入することにし、ついでにジャンクレンズの中から目をつけていた「EF 80-200mm F4.5-5.6」と一緒に買って来た。
この二本はどちらも望遠ズームとしてはコンパクトなので、ボディに装着したままでもバッグに入れても持ち歩くのが楽そうだ。

元々望遠ズームを買うつもりでいたんだけど、広角から望遠までの所謂”便利ズーム”を手に入れることが出来たと言うことになった。
目的は星の撮影だったんだけど、これなら日常的に使えそうなので、今まで便利ズームとして使っていたTAMRONの28-200mmは引退かな?
あー、でもやっぱりOS(もしくはISorVC)付きが欲しいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと晴れ間が見えてきた

札幌では11時前頃から晴れ間が見えてきた。
風はまだまだ強めなので、外から聞こえてくる風の音は未だに大きいし、気温も氷点下のまま。
それでも雪が一段落してくれるようなら、折角の休みだしちょっと買い物にでも出かけようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

少しは風が弱まったかな?

昨日からの強い風は朝まで吹いていたけど、8時を過ぎて少しはおさまってきたようだ。
雪は相変わらず降っていて積雪は昨日の朝より20cm増えて8時現在で81cmと昨日の最大(84cm)から少し減っている。
予報ではこの後昼頃までは風が強い状態が続くようだが、午後からはおさまる見込みで、降る雪の量も昨日ほどでは無さそう。
それでも今日は遠出はしないほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。