ラブジョイ彗星の撮影にチャレンジ

昨夜は天気が良く雲も少なかったので無謀にもラブジョイ彗星の撮影にチャレンジしてみた。
オリオン座とプレアデス星団(すばる)とアルデバランの位置を頼りに探したけど、さすがに肉眼で見つけることは出来ないので、アルデバランとプレアデス星団の位置から推測される辺りにカメラを向けて撮影してみた。
焦点距離を変えてみたりレンズ自体を変えてみたりして何十枚か撮ってみたけど、それらしき星が写っていたのは今のところEF 50mm F1.8IIで撮った2枚だけ・・・
よほど明るい星じゃないとファインダーでは見えないので、カメラのアングルを決めるのに苦労するなぁ、、、
せめてライブビューが使えたらもう少し楽なのかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は電話かよ・・・

今日は何故か電話のトラブルが多い。
一件目はFAXの送受信が出来ないということで、試しにその番号に電話を掛けてみると話中でつながらない。
TAの再起動で直るかと思ったが、近い現場だったので直接行って試してみたが再起動程度では復旧しなかった。
TAの”ACT”のLEDが点滅しているのが気になったが、再起動しても何故か直らない。
これはTAが壊れたかと思って替わりのTA(中古)を持って行って交換したが、やはり”ACT”のLEDが点滅する。
ここに至って回線の不具合ということで故障受付に連絡して対応して貰ったが、遠隔では対処できることを全て試しても駄目だったのでサービスマンが直接現場に来てくれてチェックしたところ、屋内配線のどこかが断線しかかっている可能性が高いということで新たに配線をし直してくれて解決した。
この対応をしている間に別の現場から電話回線の内一本が時々使えなくなるとの連絡が入った。
こちらもTAが疑わしかったけど、まずは回線の修理受付に連絡して貰うことにした。

午前中はこの対応の合間に急ぎの案件に対応しているだけでつぶれてしまった・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。