サッカーアジアカップ、日本は敗退

今しがたサッカーアジアカップの準々決勝が終わり、日本はPK戦の末1-1(PK4-5)でUAEに敗れた。
本田がゲーム中もゴールを決められず、PK戦でも最初に出てきて大きく外したのが痛かった。
と言ってもPKは香川も外したし、本田だけのせいではないけどね。
まぁ、こんなこともあるさ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アルドノア・ゼロ」第十三話(第二期第一話)

昨年一期目が放映され、最初は面白いと感じなかったが四話目辺りから面白くなり観ていたところ、1クールで終わらず分割2クールということで今期の二期目を楽しみにしていた。
昨夜ようやく二期目の第一話(通算では十三話目)を観ることが出来た。
一期目の最後でお姫様と冷めた高校生が撃たれてしまって生死不明となっていたので、後半は誰が主役になるのかな?と思っていたが、案の定二人とも死んではいなかったというオチ。
お姫様はともかく頭を撃たれた(様に見えた)高校生が助かったのはちょっと無理があるかなぁ?
登場時に右眼左眼が義眼になっていたから想像は付いた通り左の眼窩から側頭部に抜けたということだけど、こうもり君との位置関係を考えるとちょっとねぇ、、、
そのためには高校生は撃たれる寸前にこうもり君の左側に頭を向けなくてはならないが、そんな余裕があったのだろうか?

お姫様の豹変には最初驚いたけど、腹違いの妹(という設定の新キャラ)のレムリアが出てきたので「ははぁ、替え玉だろう」と容易に推測できたら、実際にその通りだった(高校生は演説の間違いに気付いたから替え玉と言うことにも気付いたのだろう)。
本当のお姫様は医療用(と思われる)水槽(笑)の中に浮かばされていて、いつになったら目を覚ますのやら・・・

いろいろツッコミたいところはあるけど、今季のアニメの中では期待値が高い方なので今後が楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新品でもこの値段かぁ、、、

デジイチのボディを”中古”で物色しているが、これは新品よりも安く買えるため。
ところが入門機であれば新品でも意外と安いものがある。
最新型の「EOS kiss X7」のダブルズームキットでも六万円を切っているお店もある・・・
付属のキットレンズも18-55mmのほうはSTM駆動だから私の持っている18-55mm F3.5-5.6 ISよりもグレードが高い。
なんか中古の出物を必死に探すよりも付属品も全部新品で付いてくるこっちのほうが良いんじゃね?と思えてきた。
ま。そこまで出すかどうかは別なんだけど(汗)。
レンズ二本付きでこれだけ安いとボディのみならもっと安いと思えるが、実は思ったほど安くはならずamazonでは42,000円程度が最安値でダブルズームキットとの差は1.5万円程度。
キットレンズをそれぞれ単体で買うと18-55mmのSTMがamazonでは1.3万円ほどから、55-250mm ISはamazonではII型で1.7万円程度から(なぜかI型の方が高い)ということで合計ではおよそ3万円ほどとなるので、ダブルズームキットを買う方がお得な計算。
もちろんキットレンズが不要な人はボディのみで買うほうが安く上がるけど・・・

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT
B00BXVR8FU
(現時点ではamazonのほうがちょっとだけ安く57,750円からとなっている)

でもまぁ、もう少し探してみるか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

オークション以外でも安いのがありそう・・・

ここんとこヤフオクでEOS 50DやKiss X4-5辺りのボディを物色している。
結構良さそうな個体でも寄り付きの無いものがあり、それらは相場より高いからかな?と思って手を出さずにいた。
そこで思い立ってカメラのキタムラの中古品の価格を見ると50Dの並品で付属品がバッテリと充電器程度のものであれば、ヤフオクに出ているものよりも安価な価格設定になっているのを発見。
なるほど、これなら入札者がいないわけだ・・・
反対にその価格よりも低い価格で落札できそうなら狙い目なのかも(送料や各種手数料も考慮しないとならないけどね)。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D ボディ EOS50D
B001ET6OEC

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒くないなぁ・・・

昨日もそうだったけど、今日の朝も外に出た時に「あれ?寒くない」と思うほど暖かかった。
アメダスのデータを見ても朝の気温は0度前後でこの時期としては高い。
昼間はさらに気温が上がって三日続けてプラスの気温を記録。
これで晴れていれば雪も融けて少しは減ってくれるんだろうけど、今日は水分多めの雪が降っているので外を歩くとコートが濡れてしまう。
せめて帰宅時には降らないで欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

DELLが薄型の8インチAndoroidタブレットを発表、なんと3Dカメラ搭載

DELLの日本法人が昨日(1/22)Android4.4を搭載した8インチタブレットの新製品「Dell Venue 8 7000」シリーズを1/27から発売すると発表した。
単なるタブレットならわざわざここで取り上げることも無いのだが、この「Dell Venue 8 7000」には「RealSense Snapshot Depthカメラ」が搭載されているのが最大の特徴。
3基のカメラを背面に並べて搭載し、3D写真の撮影はもちろん撮影後にピントを合わせ直したりフレーム内の特定部分の面積や距離を測定することも可能。
このカメラ機構を僅か6mmの厚さのボディに搭載しているのだから凄い。

ディスプレイは有機ELを採用し、解像度は2560×1600(QHD)と高いのも魅力。
CPUにはIntelのAtom Z3580(バースト時2.33GHz動作、GPUクロックは定格457MHz、バースト時533Mhz)を搭載し、2GBのメモリと16GBのストレージ及び外部ストレージとなるMicroSDカードスロットとMicroUSB2.0ポートを搭載する。
価格は直販で48,900円(税別、送料込)からとされている。

ちょっと面白そうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

BDが届いた

昨日帰宅したら郵便受けに不在配達票が入っていた。
先月楽天経由でオーダーしていた「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」のBDが届いたらしい。
早速ドライバーの携帯に電話をして届けて貰った。
まだ開梱しただけでケースの封も切っていないけど、今度時間を作って観てみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズトライ」第十五話

放映日当日には観られなかったけど、昨夜ようやく観ることが出来た。

いよいよ全国大会が始まり、トライファイターズはいきなり第一試合で登場。
その前の開会式には結局出席出来なかったみたいだけど、彼らの目的は組み合わせ発表だったのであれでも良かったのかも?

で、その一回戦の対戦相手が「オホーツク学園」。
え?南北海道代表なの???
北海道のオホーツク海沿いの地域ってどう見ても北北海道なんだけどなぁ、、、現実の高校野球でも北北海道に分類されているし。
もしかしてこの時代の北海道って千島列島南部や樺太を含んでいて、それらの地域も北海道扱いになり、現在のオホーツク海沿岸地域(猿払村から斜里町にかけて)は南扱いなのかな?
ということは北北海道は「北海道」と言いつつ実は国後島や樺太のことを指すのかも。

とまぁ、それは置いといて、一回戦は顔見せと言うこともあってか派手なパフォーマンスを見せてくれた。
全国大会に出てくる強豪(しかも前回大会のベストエイト)をああも一蹴してしまうとは・・・
最後のセカイの一撃は完全にオーバーキルだと思うけど(笑)。

Cパートで出てきた大阪代表チームの機体はどれも”勇者シリーズ”ロボットに見えたのは気のせいか?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。