東京滞在二日目 その2

帰宅報告と順序が入れ替わる形になったが、東京滞在二日目後半の話。

押上駅から都営浅草線に乗り新橋まで移動。
新橋でゆりかもめに乗り換え、私にとってこの旅行の二つ目の目的である実物大のガンダム立像を見るためにお台場のダイバーシティ東京に向かった。
ゆりかもめに乗るのは初めてだったけど、車体が小柄でその分中も狭いなーというの第一印象。
おかげでベビーカーの置き方に悩んでしまった(汗)。

15時少し前にダイバーシティ東京に着き、実物大のガンダム立像を初めて実際に見ることが出来た。
思ったより大きいなーというのが正直な感想。
劇中ではカメラアングルというかアイポイントが高いシーンが多いのか、それほど巨大な感じは受けなかったけど、実際に実物大を下から見上げるととても大きく感じる。
「機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線」の1エピソード目「あの死神を撃て! 」に出てくる連邦軍の対MS特技兵の見ていたのはこういう風景なんだろうなと妙に納得。
ここでガンダム立像を全方位から見たり撮ったりしてからどこかに移動しようかと考えていたけど、妻の提案でガンダムカフェを覗いたり(お土産も買ってしまった)、ダイバーシティ東京のフードコートで遅い昼食を食べたりしていると時刻は既に夕方になってしまっていた。
夕方には場所は未定だったけどちょろさんと会うことになっていたので、打ち合わせのために連絡してお台場からりんかい線一本で行ける新宿で落ち合うことに。
そこでりんかい線の東京テレポート駅まで歩いたが、エレベーターまでがちょっと遠く感じたな。
新しい施設なんだからもう少しエレベーターの台数が多くても良いのに・・・せめてエスカレーターのある場所には欲しかったな。
18時過ぎに新宿駅に着き、先に来てくれていたちょろさんと合流して打ち合わせの結果、周囲のお客さんに気を使わなくて良いということでこの日もカラオケに行くことになった。
その様子はまた別の記事で書くことにして、この日はゆりかもめとりんかい線に初めて乗ることが出来たな・・・

無事に帰宅ー

悪天候による飛行機の欠航もしくは目的地変更が予想されたので、半ばドキドキしながら羽田を出発したが、千歳は予想より遥かに天気は良く小雪がちらつく程度で着陸には殆ど支障が無い状況。
なので使用機材の到着遅れによる出発遅れがあっただけで、予定より10分ほど遅れただけで新千歳空港に無事着陸した。
札幌までの高速道路も意外と空いていて流れも順調(速度規制はあった)で、16時半過ぎには札幌の自宅に到着。
途端に霰が激しく降り始め、車から玄関まで行くのに焦ったけど子供と荷物を無事に自宅に入れることは出来た。
その後荷解きとお土産品を相手毎に分ける等して今回の東京旅行は終了。
東京では二晩とも知人に付き合って頂くことが出来、とても楽しく過ごせて良かった。
今度は暖かい時期にでも行きたいね。

東京滞在二日目 その1

東京滞在二日目の昨日は、朝は早めに旅館を出て東京スカイツリーに。
宿が浅草なので歩いて行ったけど、そんなに遠くないし天気も快晴で気持ち良く歩くことが出来た。
チケット売り場に着いた頃には既に行列が出来ていたけど、昨年と比べてそれほど混んでいたとはいえない程度。
10分もかからずにチケットを購入しエレベータ前に移動すると、こちらは昨年よりずっと空いていて、先頭に並ぶことが出来た。
地上350mの展望デッキに到着すると即座にさらに100m上の展望回廊行きのエレベータのチケットの列に並び、こちらは20分ほど並んでチケットを購入し、そのままエレベーターで展望回廊へ上がることが出来た(昨年はこの列の待ち時間が1時間ほどとで飛行機の時間もあって諦めた)。
展望デッキからの眺めも素晴らしいが、初めて登った展望回廊からの眺めはさらに素晴らしかった!
天気が良かったのもあって、昨年に続いて雪に覆われた富士山がはっきりと見え(ただし山麓は一部霞んでいた)、その他の山(赤城山等)も良く見えた。
展望回廊は順路に従って一周ちょっと回ることになるので、自然と全周囲の眺望を楽しむことが出来、結局1時間以上も滞在してしまった。
景色を堪能した後はエレベーターで100m下の展望デッキに降り、2フロア下の340mのフロアで透明な床を透して地上を見たりした後で地上に降りた。
降りた後はお土産を少し買ってから遅い朝食(汗)を食べにソラマチのフードコート(タベテラス)に。
混んでいたけど比較的早く席の確保が出来たのはラッキーだった。
一家揃って遅い朝食を済ませた後はソラマチで妻が見たいといっていたお店を何軒かのぞき、次の目的地であるお台場に向けて押上駅から都営浅草線に乗った。
この時点で思っていたより時間は押していたけど、楽しかったからまぁ良しとしよう。
スカイツリー等の写真と続きは別記事で。