三連休は東京行き

来週末の三連休(1/10-12)に東京に遊びに行くことにした。
昨年もほぼ同じ日程で行っているので、2年連続ということになる。
子供がまだ1歳半で飛行機の運賃が無料(ただし座席は無いので乗っている間はずっと抱いていなくてはならない)ということもあるが、昨年行った際に行っておけば良かったなーと思った所もあるので、今年は行けると良いなと思ったもの行くことにした理由。
東京スカイツリーも去年は展望デッキまでしか登れなかったけど、今年はさらに100m上の天望回廊まで登ってみたいなと思っている。
他に昨年乗って来れなかった地下鉄の路線(都営12号線等)とか区間に乗ってこれたら良いかな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そんなに逆送車が多いのか?

今日はやけに高速道路の通行止めが多くなっている。
1時間ほどの間に道央道と道東道で通行止めが連続して発生。
最初は道央道の事故による通行止めだったけど、その後道東道と道央道の両方で逆送車進入による通行止めが発生。
逆送車の進入の片方は解消されたけど、一時的には札幌南ICから登別室蘭までの長い区間が通行止めになっていた。
それにしても一度に二箇所で逆送車の進入が発生って道内では珍しいな。
やはり正月で高速道路に慣れていない人が多いからなのだろうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヤマト2199の映画を観てきた・・・

元旦の昨日は映画館に行って「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」を観てきた。
元旦と言うことで空いているかと思ったけど、ロビーには結構多くの人がいたし、シアターに入場してみても意外と人が多く入っていてざっと観たところ3割程度の入り。
年齢層も高いかな?と思っていたけどおじいちゃんおばあちゃんとお孫さんの組み合わせと思われる人たちが何組かいて、下は小学生くらいから上は60代くらいと幅広かった。
とはいえ中心はやはり私と同年代か多少下の人(つまり初代のヤマトをリアルタイムで見ていた年代)が多かったかと思う。

映画自体の内容はネタばれになるので”あえて”書かないことにする。
ちょっとだけ書くと観る前に考えていたような内容ではなかったということと、モチーフとなっているのが「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」だけでなく、「永遠に」や「完結編」も含まれていると感じた。
でもどうなんだろうねぇ?この作品をわざわざ作る意味があったのだろうか少々疑問だ。
書きたいことはいろいろあるけど、まずはこの辺で止めておこう。

でもBDが出たら買っちゃうんだろうなー(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

2014年の紅白歌合戦・・・

昨年の紅白歌合戦・・・
奈々様の出番はちゃんと観たけど・・・
ちょっと期待はずれだったなぁ、、、
出だしの少しだけ禁レジのバラードアレンジで、あとはヴヴヴの主題歌(後期分)と昨年とあまり代わり映えしない内容。
あれだったら西川とのコラボにしないで禁レジだけで良かったと思う。
禁断のレジスタンス
水樹奈々
B00MEPSRJA

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと揺れた

23時少し前に自宅が揺れた。
「すわ!地震だ!」
と思って身構えたが揺れ自体はそれほどのものではなかったので安心した。
直後に気象台が発表したところによると、震源は苫小牧沖で深さは約30Km。
札幌の気象台での震度は2で、津波の心配は無いとのこと。
震源が妻の実家のある帯広のほうでは無かったのでそっちでも安心できた。

←クリックしてくれると嬉しいです。