揺れたっ!

スマホがいきなり変な音を出したと思ったら緊急地震速報だった。
それを確認するとほぼ同時くらいに札幌では揺れを感じた。
苫小牧沖での地震らしく、苫小牧付近では震度5弱を観測した模様。
速報では札幌を含む石狩中部は震度3となっている。
すぐに自宅の妻に電話を掛けたが結構揺れて物が落ちたらしいが、特に被害は無いようで良かった。
揺れの大きかった苫小牧辺りは被害が無ければ良いが・・・

docomoのスマホは揺れる前に緊急地震速報を受信したが、auのガラケーは揺れてから受信していたな(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ゆ・油断した・・・

昨日amazonで見かけたTHinkPad X200sの中古品の中に結構状態の良さそうな個体があったのだけど、今朝見ると無くなっていた・・・
どうも昨日から昨夜にかけての間で売れてしまったらしい、、、
やはり中古品は一点物だけに見かけたら確保しておかないと駄目だねえ・・・残念!
レノボ・ジャパン ThinkPad X200s 74624JJ
B001HXYECE

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ワイモバイル」?

妻がクレジットカードの請求で覚えが無いものがあるという。
請求元が「ワイモバイルW」となっているものがあるというのだけど、調べてみるとPHSの「ウィルコム」からの請求だった。
「ウィルコム」は6/1付けで「イー・アクセス」に吸収合併されており、その「イー・アクセス」が7/1付けで社名を変更したのが「ワイモバイル」だ。
妻は以前から携帯電話ではなくPHSを使用しているので、これまで通りに請求が来たのだが社名が変更になっているので判らなかったというわけだ。
いきなり知らないところから請求が来たらびっくりもするよなぁ(汗)。

同じく驚いている人が他にもいるだろうね。

2014/08/20追記:旧「イー・モバイル」からの請求は「ワイモバイルE」になっていた模様。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「金滴」の無料試飲会だと・・・

北海道樺戸郡新十津川町に「金滴酒造」という酒蔵がある。
ここのお酒は私も好きなのだが、札幌の酒屋さんで無料の試飲会を行うとの情報が・・・
早速調べてみると北区の「銘酒の裕多加」という酒屋さんで7/20-21の二日間で行われるとのこと。
ちょっと遠いけど行ってみる価値はあるかも。
銘酒の裕多加
〒001-0025 北海道札幌市北区北25条西15丁目4−13
011-716-5174

金滴酒造 上撰 金冠 金滴 本醸造 1800ml
B008DNTCTQ

←クリックしてくれると嬉しいです。

「さばげぶっ!」第一話

夏アニメとして放送が始まった「さばげぶっ!」の第一話を見た。
直前に知ったのでよく知らないまま(ギャグであることは聞いた)見たが、これが面白い!
まじめにサバイバルゲームをを描こうとしてコケた某女学院アニメよりも楽しめる!
ナレーションが・・・(笑)
第二話以降も楽しみだな!
さばげぶっ!(1) (講談社コミックスなかよし)
松本ひで吉
B009SNA08M
さばげぶっ! 1 (特装限定版) [Blu-ray]
松本ひで吉
B00LEDDKGI
さばげぶっ! 6 (特装限定版) [Blu-ray]
松本ひで吉
B00LEDDKK4
BDの発売予定が全六巻なので1クール12話だね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ML4600の原稿送り部分のエラー

リコーのFAX機「RIFAX ML4600」を置いている現場から「FAXが送れない」との連絡が来た。
状況を訊くと送信エラーのエラーレポートが出てくるだけで、原稿を入れても読み込まれないとのこと(聞いていてもよく判らない)。
いろいろ訊いている内に
・原稿送り部分に用紙が詰まったとエラーが表示される
・表示された指示に従って用紙送り部分を開けても紙は詰まっていない
・にも拘わらず用紙詰まりのエラーが消えない
ということが判った。
リモートでFAX機の状態を見ても原稿送り部分の用紙詰まりが解消されない状態のままであると判っただけ。
#ちなみに最初に「エラーレポートが出てくる」と言われたが、送信エラーになっている相手先に電話を掛けると「おかけになった番号は現在使われておりません」と応答されたので、送信時に番号を間違っただけで今回のトラブルには無関係(笑)。
現場の人では解決が出来ないことが判ったが、メーカーサポートに依頼すると結構な額の費用がかかるので、現場まで行って対処してみることにした。

現場に着いて状態を見ると電話で言われたように原稿送り部には全く紙が詰まっている様子は無い。
それでも用紙詰まりの警告ランプは点灯したままになっている。
解る範囲でカバーを開けたりしてセンサーのありそうな部分をエアダスターで掃除してみたが全く効果無し。
どうにもお手上げと言うことになってメーカーサポートに連絡して技術員の人から折り返し連絡をして貰う事にした。
ほどなく電話が来たので症状を説明し、概算の費用と考えられる原因を問い合わせた。
費用は基本料金が12,000円で技術料金が30分毎に6,000円、それに部品代とのことで、最低でも18,000円+消費税がかかるとのこと。
金額が大きく私が即断で修理を依頼することは出来ないので、現場の責任者に金額等を説明し部門の責任者に報告して貰うことにした。
その間に技術員の方に紙詰まり検知のセンサーの場所を教えて貰うと、原稿送り部分には全部で三箇所にセンサーがあるとのこと。
一つ一つ場所を確認し、手で動かしてみるが特に動きが渋いとかは無い。
センサーの一部が隠れている部分があるので、そこのカバーを外して取り付け状況を見ると、センサーユニットの一つが僅かに浮き上がっているのを発見。
良く見ると台座の部分の固定用のツメが外れてユニットが浮き上がっていたので、それを慎重に押し込むと隣のセンサーと同じ高さになった。
「もしかしてこれが原因か?」
と思い外したカバーを元に戻してみると用紙詰まりの警告ランプが消灯した。
つまり、センサーユニットが僅かに浮き上がり、それが上から押されていたために常に紙が入っていると誤認識していたらしい・・・

なんにせよ直って良かった・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「フォルクスワーゲン、中国に20億ユーロ投資」

「フォルクスワーゲンが中国に20億ユーロ(約2,770億円)を投資し、新工場を建設。」というニュースを見た。
真っ先に思ったのは、
「この内のどれくらいが役人の懐に入るのかな?」
ということ。
まさか0%ってことは無いよね?
さらに中国では外国の自動車メーカーに国内の自動車メーカーとの合弁事業を義務付けているので、フォルクスワーゲンも合弁相手の第一汽車と共同でこの事業を行うことになる。
ということは、当然この第一汽車にもかなりの金額が流れるのではないかとの観測も出てくるわけだ。
そこまでしてもフォルクスワーゲンは自社にメリットがあると計算しているんだろう。

もちろん、この件に関しては良いとも悪いとも言う気はありませんよ、ええ、ありませんとも、中国国内のことですからね(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

AMDのKaveriにTDP65W版が登場していたのね

先週の7/3にAMDのAPU「Kaveri」にTDPが65Wの新モデルが追加発売されていた。
「A10-7800」という製品で、動作クロックは通常時3.5GHzターボコア時3.9GHz。
製品名の末尾に「K」の文字が付かないことで判る様に倍率固定モデルだが、A10-7850KやA10-7700Kに比べてTDPが30Wも低いのは魅力的。
さらにcTDP(Configurable TDP)機能を利用すればTDP45Wで動作するように最適化されているとのことなので、動作クロックは落ちるけど45Wに設定して常用するのも良さそう。
「Kaveri」にはTDP95W版しか無くて個人的には魅力を感じなかったけど、65W版が出たことで一寸食指が動きそうになってきたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。