「フォルクスワーゲン、中国に20億ユーロ投資」

「フォルクスワーゲンが中国に20億ユーロ(約2,770億円)を投資し、新工場を建設。」というニュースを見た。
真っ先に思ったのは、
「この内のどれくらいが役人の懐に入るのかな?」
ということ。
まさか0%ってことは無いよね?
さらに中国では外国の自動車メーカーに国内の自動車メーカーとの合弁事業を義務付けているので、フォルクスワーゲンも合弁相手の第一汽車と共同でこの事業を行うことになる。
ということは、当然この第一汽車にもかなりの金額が流れるのではないかとの観測も出てくるわけだ。
そこまでしてもフォルクスワーゲンは自社にメリットがあると計算しているんだろう。

もちろん、この件に関しては良いとも悪いとも言う気はありませんよ、ええ、ありませんとも、中国国内のことですからね(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す