ビアガーデン、再チャレンジ!

昨日は夕方から行く筈だったビアガーデンが雨のためにお流れになってしまった。
その中止を言い出した本人が今日ならどうか?今日の午前中に言って来たので、今日は午後の早い時間から行くことになった。
ところが今日も昨日ほどではないが雨が降ったりやんだりの安定しない天気。
今も少し前から降り出した雨がやまずに降り続いている。
予報では遅くなるに連れて雨量が増えそうなので、外では早いうちに飲んでその後室内に避難するのが良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

512GBのSSDが2万円割れ?

秋葉原のショップでCrucialの2.5インチSSD「MX100」シリーズの内512GBモデルが税込み19,980円で販売されるとのこと。
昨日もあったらしいが、今日も10個限定で販売されるとのことだ。
時間的に既に完売しているとは思うけど、512GBの容量のSSDがこの価格で販売されるのはちょっと無いこと。
ま、知っていても買いに行くことは出来なかったけどね(汗)。

札幌ではツクモの週末特価でCrucialの「M500」の120GB品が5,980円、東芝の256GB品が13,700円(ともに税別)で出てるくらいかなぁ?
しかも「M500」のほうは昨日(7/26)限定だったので今日は買えない・・・

Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1
B00KQG08R8
2万円を切って販売されていたのはこのSSD

←クリックしてくれると嬉しいです。

「メーヴェ」が飛ぶということは(笑)

今日の「サマースカイフェスタ2014」では「メーヴェ」そっくりの飛行機(のようなもの)が飛ぶことになっている。
今回は「メーヴェ」だけど、だんだんスケールアップしていって次回は「ガンシップ」その次は「コルヴェット」、終いには大型船までいっちゃたりして(笑)。
さらに「ゴリアテ」とか「ラピュタ」まで再現したら凄いな(無理だって)。
風の谷のナウシカ [Blu-ray]
B003CP67XE
天空の城ラピュタ [Blu-ray]
B0041RQQCY

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は滝川で「メーヴェ」が飛ぶ予定

今日7/25は滝川市の石狩川河川敷にある「たきかわスカイパーク」の滑走路で「サマースカイフェスタ2014」が開催される予定。
滝川市はランドマークにグライダーの絵を取り入れる等スカイスポーツが盛んな土地で、休日には上空を飛行するグライダーを見かけることも多い。
今年の「サマースカイフェスタ2014」ではナウシカの乗っていた「メーヴェ」そっくりの「M-02J」という機体のデモ飛行が予定されている。
既に三日前の24日にテスト飛行を行っていて、その際の動画も公開されているが、着陸装置として車輪が着いていることを除けば「メーヴェ」にそっくり。
体重移動で動翼が動くようになっているので操縦方法も「メーヴェ」そっくりだ。

ちょっと見に行きたくなったけど、天候が良くないので行かないだろうな、でも「メーヴェ」はかなり気になる(汗)。
風の谷のナウシカ [Blu-ray]
B003CP67XE

←クリックしてくれると嬉しいです。

虹が出た

札幌は今朝方晴れていたが6時前に若干の雨が降り、そのためか西のほうに虹が出た。
その後太陽が雲に隠れたために虹も消えてしまった。
天候も安定せず雨が降ったり晴れて青空が見えたり、青空が見えている状態で雨が降ったりといった状態。
予報では昨日に引き続き雨の降りやすい天気らしいので、今日もビアガーデンは難しいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。