えべつやきもの市

昨日と今日(7/12-13)の二日間、江別市で恒例の「えべつやきもの市」が開催されている。
毎年開催されていて、私も数年に一度は行っていくつか陶器等を買ってきている。
行く時はいつも最終日の午後になっているので、売れ残りが安く買えることもある。
今年も今日が最終日なので、このあと仕度をして行って見るつもり。
今年は天気がいまいちだけど、その分人出が少なくなっていないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「幕末ロック」

「幕末」と「ロック」を合わせたタイトル通り、時代設定は江戸時代末期の日本でロックギターを弾くというキャラクターが主役で、その名も「坂本竜馬」。
これだけでもぶっ飛んだ内容と言うことが想像出来る(笑)。
主人公の口癖が「ワシの歌を聴くぜよ!」なので、「どこのマクロス7?」と思ってしまった(笑)。
もうあれね、細かい考証がどうとか言うようなモノでは無く、頭をカラにして見ないとついて行けない。

とにかく出てくるキャラクターに歌を歌わせてキャラソンCDを売ろうという意図が見え見え(笑)。
既にメインの5人のCDは出てるし(笑)

新撰組のメンバーも出てくるので、どうせならキャスティングも銀魂に合わせれば面白かったのに(元になったゲームとの関係で無理だったろうけど)。
沖田なんか「切っちゃって良いですか?」なんて台詞もあるんだから、種死のシン・アスカに演じさせれば面白かったと思うなぁ。

幕末Rock超絶頂(エクスタシー)★ソング 坂本龍馬
坂本龍馬(谷山紀章)
B00IJG6QZ0
幕末Rock 超魂 超魂BOX ((初回限定特典:ライブイベント『幕末Rock 超絶頂(エクスタシー)★雷舞(ライブ)』(夜の部)チケット優先販売抽選申込券(ゲーム優先枠分)) 同梱) (先着購入特典:ドラマCD『学園Rock 絶叫! 熱狂! 選挙バトル』 ) 付&Amazon.co.jp限定特典 音楽CD「幕末Rock超魂リミックス」+スペシャルショートストーリー小冊子付
B00LN49BWK

←クリックしてくれると嬉しいです。

そうだ!今日は!!

いや、たいしたことじゃないんだけど、今日は月に一度の資源ごみの回収日。
昨日設置したTV台のダンボールとかを出せる日なので、時間までに玄関前に出しておかねば。
今のうちに出してしまうか、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

BDだけではなく、VHSも観られるようにした

昨日TVを液晶TVに交換してBDプレーヤーをつないでTVでBDを見られるようにした。
そのついでにVHS+DVDレコーダーもラックに入れてTVにつないだので、昔録画したVHSのテープも観られるようになった。
久しぶりに動作させたので動作するか不安だったが、適当なテープを再生してみると再生は出来たし、DVDのほうもDVD-VIDEOの再生は出来た。
DVDは他の機器(レコーダーやBDプレーヤー)で再生するので使うことは無いだろうけど、VHSのテープを見られるようになったのはありがたいかも。
動作確認に使ったテープは1988年のF1中継が録画されていて、たまたま再生したのは日本GPの時の中継だった。
1988年というと若くしてレース中の事故で無くなったアイルトン・セナ(Ayrton Senna da Silva)が始めてF1チャンピオンになった年で、チャンピオンを決めたのがこの日本GPだった。
まさかこんなテープが残っていようとは(汗)。

とにかくこれで昔録画したテープや、昔買ったVHSソフトを観ることが出来るようになったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。