「銀魂」BD-BOX発売決定!

週間少年ジャンプ連載でTVアニメ化され、劇場版も2本作られたアニメ「銀魂」のBD-BOX発売が決定したとジャンプ紙上で発表された。
今回発売が発表されたTV版「銀魂」は第一期分(シーズン其ノ壱からシーズン其ノ四まで)の全201話で、各シーズンのおよそ50話を1パッケージにして合計で4つのBOXが発売される。
最初のシーズン其ノ壱の発売は2014年12月17日で、その後隔月で発売される予定。
価格は各BOXとも35,000円(税別)となっている。
今まで劇場版はBD化されているが、TV版はDVDのみが発売されているので今回が初のBD化となる。
「銀魂」のDVDは各シーズンの各巻とも安定して1万枚以上売れており(延長戦を除く)、今回のBD-BOXもそれなりの売り上げが見込まれるということだろうか。
流石に全巻揃えると14万円(税込みだと151,200円)もかかるので私自身は購入する気は無いが、購入者全員プレゼントもあるらしいので、ファンやコレクターは揃えるんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

九州南部で梅雨明け

鹿児島地方気象台は16日九州南部で梅雨明けをしたと思われると発表した。
平年より二日、昨年より八日遅い梅雨明け宣言だとのこと。
こっちは梅雨明けどころか梅雨入りも宣言されていないけどね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

市電の工事が始まった?

昨夕すすきのの電停から西4丁目の電停に向かうときに、駅前通りの車道の端で工事をしていた。
一箇所だけならそれほど気にはならなかったんだけど、二箇所で同じように路面の舗装を剥がしていた。
もしかすると市電の西4丁目-すすきの間の線路の敷設工事が始まったのだろうか?
工事業者を決める入札が3回連続で不調に終ったために随意契約に切り替えるということまでは知っていたが、その後5/9には建設会社への発注がされていたらしい。
完成予定は2015年春とされているが、果たして間に合うのだろうか?
実際にループ化されると便利になるんだよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。